帰省しました

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

     

    生存確認の更新です 笑

    昨日は寒かったのに、今日はこんなにぴーかん。

    体調がおかしくなりそうです。

     

    昨日北海道のある秘境駅が人気になっているとのTV番組がありました。

    以前ある番組の秘境駅特集で取り上げられた駅ですが、私も大変興味深くみました。

    地元の方が観光スポットにしたいとおっしゃっていましたが、さらに人気が出て、大勢の人が訪れると秘境駅にならないよ思いつつみていました 笑

     

    今月の3日〜6日まで、旧盆ということで帰省していました。

    そういえば旧盆に帰省するのは初めてかな?

    小さい頃、ウークイの日にはいとこ達が集まって、大変賑やかになり、とっても楽しかった思い出がありますが、集まってくれたのはほんのわずか、ちょっとさびしい思いをしました。

    また、久しぶりに帰ると、地元に関するいろんな情報に触れました。

    どこそこで県内最大級のショピングセンターができるとか、ホテルができるとか。。

    またショピングセンターですかって感じですね。

    経済優先で考えればなおさら、いろいろバランスを考えなくてはいけないように思いますが。。

    なにが魅力で多くの方が来てくれるのか、長い目でよ〜〜く考えたほうがいいと思いますよ。

    観光は絶好調のようですが、逆に心配になる帰省でした。

     
    (株)KUM建築設計工房
      一戸建ての住宅、共同住宅の設計はおまかせ  

     


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村    

     


    電気代が安くなった\(^o^)/

    0

      JUGEMテーマ:日常

       

      今日6月分の電気の検針票を確認することができました。

      深夜電力分も含めて5300円です。

      5月分が8000円ですから、思いの外、安くなりました。やったね。

      2ヶ月ほど前、こちらのワットモニターを購入し、消費電力を測定しまくりました。

      その結果、仕事で使っている複合機と冷蔵庫が大きな割合を占めていることが分かりました。

      複合機に関しては節電モードにしても、主電源を落としても、かなり多くの電力を消費していることがわかりました。

      なので、

      OAタップに接続し、使用していない時は、元から電源を切ることにしました。

      当初はこちらの複合機にFAXの設定をしていましたが、エプソンのビジネス用のインクジェットに変更しました。

      冷蔵庫に関しては、前回の記事で紹介したとおり、新しいものに買い替えました。

      買い替えてまだ20日ほどしか使用していませんので、来月はもっと安くなるかもしれません。

       

      パソコン、洗濯機、テレビ、扇風機、炊飯器なども調べてみました。

      32インチLEDバックライトのテレビは28W、仕事用のデスクトップパソコンが47W、17インチの液晶モニターは27W、23インチのワイドモニターは17W、扇風機は2台あって35Wと29W。

      もちろん使い方によって違ってくると思いますが、自分の使い方ではこんなかんじです。

      洗濯機と炊飯器はそこそこW数は大きいですが、使用頻度はそんなに多くないので、大したことはありません。

      扇風機は以外に多く、テレビは少ないことが分かりました。

      本格的に熱くなったら、エアコンも測定してみようと思います。

       

      ちなみに電気料金の算定方法を確認してみましょう。

      テレビだと、

      28W→0.028kw

      1日5時間視聴すると、0.028kw×5h=0.14kwh

      1ヶ月30日とすると、0.14×30日=4.2kwh

      1kwhあたり22円とすると、 92.4円/月

      これであっているのかな?

      し〜〜らない 笑

       

       

       
      (株)KUM建築設計工房
        一戸建ての住宅、共同住宅の設計はおまかせ  

       


       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
      にほんブログ村    

       


      今年はe-Taxで

      0

        JUGEMテーマ:仕事のこと

        監理中の物件の一つ都市型軽費老人ホームの審査機関と消防の検査が13日と14日にあり、無事乗り切ることができて、かなりホッとしています。

        あとはもう一つの監理物件であるワンルームマンションの検査が月末と来月の1日にありますので、もう一息というところです。

        終わったら少しのんびりしたいのですが、なかなかそうもいきません。

         

        写真は先日購入したICカードリーダーです。

        今年の所得税の申告は個人会社共e-Taxでやろうと思い購入しました。

        去年までは申告書をプリントアウトし税務署まで持参していましたが、自称新しもの好きの自分としてはとても容認できる行動ではありません 笑

        このカードリーダ−の他にマイナンバーカードが必要とのことですので、4日に申し込んだのですが、まだ案内のお知らせがありません。

        ちょっと遅すぎ。。

        まさか申告の期限に間に合わないってことはないよね。

        ちょっと心配です。

         
        (株)KUM建築設計工房
          一戸建ての住宅、共同住宅の設計はおまかせ  

         


         ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
        にほんブログ村    

         


        英語の発音練習

        0

          JUGEMテーマ:日常

           

          先日投稿したトイレの便器の件ですが、結局商品そのものに問題があったようです。

          となると、問題の解決は難しいように思いますが、メーカーさんはどう対応するのでしょうか。

          進展がありましたら報告したと思います。

           

          もう長いこと使っているノートパソコンですが、とうとうスピーカーがいかれてしまいました。

          デスクトップなら簡単に交換できそうですが、ノートはちょっと難しそうです。

          ということで、昨日外付けのスピーカーを買ってきました。

          エレコムの商品で、3千円程でした。

          電源はUSBです。

          まぁ、それなりの音ですね。

          もうちょっといい音を期待しましたが。。まぁ、しょうがないです。妥協

           

          さて、以前から英語には興味があって、映画を字幕なしにみたいな〜とか、上手に発音できたらいいな〜とか思っていたのですが、そんなおり、面白い遊びを思いつきました。

          英語の発音練習にはうってつけの遊びです。

          最近はパソコンで英単語を検索すると、スピーカー機能で発音を確認することができますが、自分の発音がちゃっとできているかどうか確認できる方法があります。

          それはスマホの音声入力機能を利用する方法です。

          簡単にiPhoneの場合をご紹介します。

          まず、メール等、文字入力を利用するアプリを起動します。

          メールの場合は

          こんな画面になりますね。

           

          左下の地球儀マークを長押しし、

           

           

          Englishを選択します。

           

          こんな画面になったら、マイクマークをタップし、英語で発生すると、文字で表示されます。

          やってみたら、結構難しいです。

          特にthやrとlは難しいですね。

          お風呂のBathはbusになったりbutになったり。。笑

          簡単と思われるpenさえ、なぜかbeenに。factはfucked 笑

          興味がある方はお試しあれ。

           

           
          (株)KUM建築設計工房
            一戸建ての住宅、共同住宅の設計はおまかせ  

           


           ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

          ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
          にほんブログ村    

           


          あけましておめでとうございます

          0

            JUGEMテーマ:日常

            あけましておめでとうございます。

            マンションの屋上から撮影しました。

            twitterで投稿している方向とは逆の方向で、こちらには高いビルはなくて、ほとんどは低層の住宅です。

             

            10月28日以来の投稿です。随分さぼっていました。

            ブログをみて下さっている知り合いの方が、長い間更新されていないので、年賀状に心配のコメントをよせてくださいました。

            心配してくれる人がいるのは大変ありがたいですね。嬉しいです(T_T)

            特別忙しかったとか、健康が優れなかったというわけではありませんでしたが、なんとなく伸々になっていました。

            今年はささいなことでも、なるべくまめに更新したいと思います。

             

            今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

             

             
            (株)KUM建築設計工房
              一戸建ての住宅、共同住宅の設計はおまかせ  

             


             ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

            ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
            にほんブログ村    

             


            腰を鍛える理事長 笑

            0

              JUGEMテーマ:日常

              最近、朝起きてベッドに座ると、腰の骨がずれて、危うくぎっくり腰になりそうなことが何日かつづきました。

              このまま年をとると寝たきりになりそう。

              毎朝、ストレッチやラジオ体操をやっていますが、この程度ではダメみたいです。

              以前腰を鍛えるために腹筋運動をやっていたことがありますが、経験上、逆に腰に良くないように思います。

              今はこれ↓を使って運動しています。

              足を支えてくれる人がいないので、うつぶせになり、これに足を突っ込み、状態を上にそらします。

              この運動を5回程繰り返します。

              やってみたら、抜群の効果です。

              個人差があると思いますので、みんなにおすすめしていいかわかりませんが。。

              腰の調子が悪い方、ちょっとだけ試してみたら 笑

               

              昨日、マンション管理組合の総会がありまして、めでたく理事長になりました。。。

              は〜〜〜(*_*)

              今までの理事長には10年くらいやっていただきました。

              自分も理事として、10年間、理事長を支えてきました。

              その10年の間に、理事長は2度も大病を患いながらも、頑張ってやっていただきました。

              もうそろそろ引退したいとの申し出があり、管理会社に何人かの方に引き受けてくれないか打診してもらいましたが、どなたも引き受けてくれる方はいませでした。

              は〜〜〜(*_*)

              負担はみんなで分かち合ってしかるべきものだと思いますが、世の中そんなもんです。

              負担はいやだけど恩恵は受けたい。

              必要な迷惑施設だと思うけど、自分の周りにできるのはいや。

              よく似ています。

              このままではどうしようもないので、条件付きで自分が引受ることにしました。

              条件は、輪番制にし、何年か先まで、当番をキチンと決めることです。

              そうしないと、なし崩し的にず〜〜〜〜と押し付けられますからね。

              総会にて、なんとか輪番制にすることを了承していただきました。

              病気の方を除いて、外部オーナーもそうでない方も、若い方も高齢者も、男性も女性も、全員が対象です。

              めでたしめでたしになるのかな。

              来年以降、大丈夫かな。

              大丈夫じゃなくても、知ったこっちゃないですが。。。

               
              (株)KUM建築設計工房
                一戸建て住宅、共同住宅の設計はおまかせ  

               

               


               ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

              ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
              にほんブログ村    

               

               

               

               

               

               

               


              ストレスには気をつけましょう

              0

                JUGEMテーマ:日常

                お友達が送ってくれました。

                おいち〜〜(*^_^*)

                 

                最近は仕事に追われる毎日で、なかなか更新ができません。

                ストレスを発散するためにも、ブログを書くのはいいことかもしれませんけどね。

                ストレスと言えば、この前TVで特集をやっていましたね。

                ちゃんとは視れませんでしたが、ストレスが人間の健康に与える影響の大きさに改めて驚かされました。

                心筋梗塞、脳梗塞、うつ病、がん、糖尿病、胃腸炎、いろいろな病気の原因になるようです。

                ストレスの原因の大部分は人間関係によるものとの分析もあるようです。

                そんなに重大な影響を与えることを考えると、他人様にストレスを与えるような人間にならないように気を付けたいものです。

                おしまい(^^)

                 
                (株)KUM建築設計工房
                  住宅の設計はおまかせ  

                 

                 


                 ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                にほんブログ村    

                 


                新しいお店ができました。

                0
                  JUGEMテーマ:日常
                  昨日、駅のすぐ近くにテイクアウトのお好み焼き屋さんがオープンしました。
                  チェーン店なので、看板を見ればどこだかすぐわかりますね。
                  昨日と今日はオープンセールだったので400円のたこ焼きが250円、500円のお好み焼きが350円、500円の焼きそばが350円でした。
                  ご覧の通り、かなりのお客さんでごった返していました。
                  安さにつられて、お好み焼きとたこ焼きを並んで買ってきました。



                  食べ過ぎました。(+o+)
                  今度は焼きそばにしたいと思います。
                  個人的には唐揚げのお店も切に希望します。笑

                  ずっと調子が悪かったPC用のブログ。
                  サイトの運営社さんに問い合わせをしたら、javascriptのソースに原因があるとかで、削除してみて欲しいとのことだったので、やってみたら、ちゃんと改善されました。良かった。ありがとうロリポップさん。
                  会社のホームページの不具合も同じ部分が原因でした。
                  何にもいじっていないのに、なんで急に不具合が発生したんだろう?
                  よく分かりません。
                   
                  (株)KUM建築設計工房
                    住宅の設計はおまかせ  


                   ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                  にほんブログ村    

                  苦情を言う人の心理

                  0
                    JUGEMテーマ:日常
                     
                    いよいよ今日からGWですが、みんなさんはどう過ごされますか。
                    えっ、今日から10連休ですか。うらやましい。
                    は〜〜〜
                    まあいいや。

                    最近いろいろありますからね。
                    ほんの少しですが非常食を準備しました。
                    これだけじゃ全然足りませんね。
                    水は箱買していて、在庫が6本以下になると買い足すようにしています。
                    いつ来るか分かりませんがXデーは必ず来ますからね。

                    最近立て続けにうちの前で夜間の道路工事があり、やっと終わってホッとしていたら、今日郵便受けに工事期間の延長のお知らせがあったので、さすがに受忍限度を超えていると思い、工事会社に電話してみました。
                    あんまり神経質ではないし、よそにクレームを言うようなことはありませんが、ちょっとだけ我慢できずに連絡しました。
                    ガス管工事で、インフラの整備のためには仕方がないとは思いますが、工事の進め方に配慮が足りないのではないかと思いました。
                    聞きたいことはなぜ工事は夜間(20時〜翌朝の6時まで)でないとダメなのか。
                    要望は夜間工事がやむおえないのなら、工事日が確定したら、せめて2、3日前には告知してほしいことです。
                    電話をしていて感じたのは、喋っているうちにだんだん怒りの気持ちが大きくなっていくのがわかりました。
                    ただ、相手の人はすごく丁寧に応対してくれて、自分も表面上は冷静に話したつもりではあります。
                    自分も建築に携わっているので、苦情を言わる立場になることも多々あります。
                    今回苦情を言う立場の心理が少し分かったような気がします。
                    相手の気持ちを逆撫でするのは絶対にだめですね。
                    いい勉強になりました。日々勉強です。
                     
                    (株)KUM建築設計工房
                      住宅の設計はおまかせ  


                     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                    にほんブログ村    

                    満開のようです

                    0
                      JUGEMテーマ:日常
                      お久しぶりです。
                      1か月もサボってしまいました。
                      そこそこ忙しかったのですが、1か月サボる程ではなかったですね 笑
                      全国各地から、満開のたよりが届いているようですが、どうも情熱が薄れてきていまして、全く無関心になってしまいました。
                      写真はわけぎの花です。
                      1年以上前にスーパーで買ってきたわけぎの根っこを土に埋めたら、みるみる成長し、こんな状態です。見ようによっては桜よりきれいな気もします 笑

                      もうサボらない。。。つもりです。(*^^)v
                       
                      (株)KUM建築設計工房
                        住宅の設計はおまかせ  


                       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                      にほんブログ村    


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>


                      [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
                      Since  2010/11/23

                      お気軽にフォローください。
                      TweetsWind


                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM