6月の節電

0
    JUGEMテーマ:節約&エコグッズ
     毎日暑い日が続いていますが体調は大丈夫でしょうか。

    今朝の様子です。雲が多く、時々、強烈な日差しを遮ってくれます。頑張れ雲

    先月の頭から、自宅を事務所として利用するようになったので、電気料金がどの程度UPになっているのか気になっていたので、ちょっとチェックしてみました。
    従量電灯B:契約A:30A→222kwh→5,132円  深夜電力B:契約:4kw→153kwh→2,151円
    合計:7,283円

    5月分と比較すると1,394円アップ
    去年の6月分と比較すると401円のアップです。
    去年の同月との比較はさほどUPになっていないので、節電は合格ということでいいじゃないでしょうか。
    室温 30.5℃
    湿度 50%
    不快指数 79
    やや暑い

    エウレカ商店街 全国deすもうNET
      お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村    

    節電したいけど・・・・・

    0
      JUGEMテーマ:節約&エコグッズ
       東京電力と東北電力管内における今夏の電力使用制限について、「15%削減」を電力500kW以上の需給契約を行っている大口需要家に対して求める法的措置が7月1日より実施されました。
      東京電力管内では2011年7月1日〜9月22日(実施時間は平日9時〜20時)、東北電力管内では2011年7月1日〜9月2日(実施時間は平日9時〜20時)だそうです。
      故意による使用制限違反」に対しては100万円以下の罰金が科せられるそうです。

      これを受けて、7月1日より自動車メーカーは「木金休業 土日操業」にシフトしたそうです。これは全体の電力使用のピークを抑えるのに効果的だと思います。有難いことです。

      一方一般家庭においては削減義務はありませんが、当然みんなが協力しないと、電力不足を乗り切ることはできません。
      経済産業省では15%削減を達成できた家庭の中から、抽選で豪華賞品をプレゼントするそうです。
      チャレンジしたい方は「家庭向け節電サイト」に登録してください。
      ここまでは、ニュースをみればわかることなので、あえてこちらでご紹介することもなかったですね。

      翻って、我が家はどうかというと、6月1日より、自宅が事務所と兼用になったことと、もともとエアコンを利用していなかったので、これ以上の節電は難しく、むしろかなりの増加は必至です。
      ・・・がやっぱり少しでも節電に協力しないといけないので、自分なりに工夫してみました。
      まずこれ、

      仕事にパソコンは不可欠で、消すわけにはいきませんが、デスクトップではなく、なるべくこちらのノートパソコンを利用し、使用していない時はマメにスタンバイにするようにしています。

      またプライベートルームの照明器具ですが、

      ははは、かなり貧相に見えますが(^o^)、LED電球にもともと蛍光灯の照明器具で利用していた傘をつけたものです。う~ん、せめて2灯にしようかな。まあ誰にも見られないし、いいか!(^^)!
      先ほど、セットしたばかりなので、夜間の明るさはまだわかりませんがかなり暗いこと必至です。(>_<)
      洗面所や便所の照明をLEDに変えるより、長時間利用する居室のほうが節電に効果的です。
      が・・・、夜しか点灯しないので、ピーク時の節電には全くつながりませんが、電気料金の節約にはなります。
      またTVを見ていない時はつけっ放しにしない、などなど、この程度のことしかできません。
      室温 29.7℃
      湿度 54%
      不快指数 78.5
      やや暑い

      エウレカ商店街 全国deすもうNET
        お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
      にほんブログ村    

      扇風機+自然の風で頑張っています。

      0
        JUGEMテーマ:節約&エコグッズ
         
        タイトルの通りです。
        節電というより、実はエアコンがありません。
        なので、夏場は誰も来たがりません。
        賃貸のマンションに住んでいたころは利用していましたが、こちらに引っ越してきて7年、まだエアコンを利用していません。
        去年の猛暑も乗り切りましたので、今年も何とかなると思います。
        ご先祖様が何代にもかけて作り上げた暑さに強い体ってことでしょうか。(ん?親父は暑がりだったような・・・)
        食事にも気を付けていて、あっさりしたものではなく、なるべくこってりしていて、スタミナがつきそうなものを食べるようにしています。また水分も十分に摂取しています。
        自慢話みたいなことをしておいて、熱中症で倒れたら、笑いものになってしまいますね。
        もしそうなっても黙っていようと思います
        こちらのブログの右側に電力の使用状況が出ていますが、昨年の今頃は4800万kW使用していたそうです。今は3800万kWですから、およそ20%も節電していることになります。みんなの努力はたいしたものです。
        去年と同じだけ利用していたら、すでにパンクしていたということですね。
        あら?ブログを更新したら、使用量が4000万kW超えてた

        エウレカ商店街 全国deすもうNET
          お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
        にほんブログ村    

        1

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>


        [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
        Since  2010/11/23

        お気軽にフォローください。
        TweetsWind


        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        recommend

        recommend

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM