東京都議会野次問題に思うこと and 宝塚記念

0
    JUGEMテーマ:社会問題


    のんびりした休日の始まり。。にしたいのですが、残念ながらそうもいかず、今日も忙しい一日になりそうです。

    最近、連日マスコミを賑わしている都議会の野次問題。
    「早く結婚した方がいい」と自民党の鈴木章浩が野次を飛ばし、最初は否定してましたが、嘘をついていたことを認め、謝罪しました。
    その他に「産めないのか」という野次があったとされていますが、昨日のTV番組で傍聴していた記者のボイスレコーダーを分析したところ、やはり「産めないのか」あるいは「産まないのか」の野次があったことが明らかになりました。
    その番組で、女性議員や元女性議員達が、座談会形式で、過去に受けた野次について明らかにしてました。
    なかには「痴漢されて喜んでいるのではないのか」とやじられた人もいました。
    これが議会のなかで日常的に行われているとすれば、ほんとに驚きです。
    議会は閉鎖的な空間で開かれているものではなく、誰でも傍聴することができるにも関わらず、そういう状況であることを自分は知らなかったし、マスコミを通じても知る機会がありませんでした。
    マスコミの政治記者達は当然のことながら、傍聴する機会も多く、相手の人格を傷つける野次も何度も耳にしてきたはずですが、なぜ伝えてこなかったのでしょうか。
    また、野次問題を扱う番組でも、そのことは指摘する人がいないのも不思議に思います。
    な〜んでか?わかりません(-.-)

    あっ、今日は宝塚記念でしたね。
    久しぶりに競馬で遊んでみようと思います。
    強い馬、弱い馬がさっぱりわからないので当てずっぽで、
    阪神11R
    馬連
    1-6 ¥400(21.7倍)= ¥8680
    1-10¥300(56.8倍)= ¥17040
    6-10¥400(33.9倍)= ¥13560
    多分当たらないでしょう (-.-)

    (株)KUM建築設計工房
      木造の耐震診断はおまかせ  


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
    にほんブログ村    

    雑談-2014/04/16

    0
      JUGEMテーマ:社会問題


      突然こんなメッセージが出てきて、

      こんなになって、
      クリックすると、また最初の写真のようなメッセージが出て。。。
      それが延々と。。いつまでたってもIEが利用できる状態にならない。
      結局再起動。たまにありますこんなことが。。なんでだろう?

      さっきBIGLOBEのニュース記事に気になる話題が載っていました。。
      これですね。
      ハワイ在住のモデルの長谷川潤さんが2011年に結婚し、2012年に娘を出産したとか。
      月に1回のペースで日本に来てお仕事をしているそうです。
      そのとき、1歳半になる長女はハワイで留守になるそうです。
      その記事によると、インタビューでの以下の発言に非難が集中しているとか。
      寂しいし、(子供に)会いたいんだけれど、それがよかったりするのかなって」「会えない期間があることで子供に会ったときにありがたみが出てくるから。こちらにいるときは自分のことに集中できる。ずっと子供と一緒にいるとすべてが子供になって自分がセカンド(二の次)になる。こっち(日本)に来ると自分のアイデンティティーをキープできるし、大事にできるから」 十分に納得できるすばらしい発言だと思いますけどね〜。
      記事には非難している人達の意見も掲載されていますので、興味がある方は記事をご覧になってください。
      この記事の最後の4行にいいことが書いていました。
      子供をベビーカーに乗せて電車に乗れば議論の対象になり、保育園に入れれば非難され、子育てをしながら仕事をすれば“母親としての自覚がない”などの言葉を浴びせられる……子育て中の母親に向けられる厳しい視線は、少子化を加速させるのに一役も二役も買っているに違いない。
      まさにその通りだと思いますね。
      TVのニュースを視ていたら、あるおばちゃんがベビーカーが邪魔だとか、また、電車の中で泣いている赤ん坊に対してあからさまに不快な顔をしたおばちゃんを見たことがあります。
      自分も子育てで苦労してきたはずなのにね。

      今日こんなニュース がありました。
      これはニュースというより、大分前からわかっていたことで、今更驚くべきことではありませんけどね。

      (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
        木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
      にほんブログ村    

      大きな社会問題

      0
        JUGEMテーマ:社会問題





        ある方のお宅から持ち帰った空き缶とペットボトルです。
        健康上の問題で、ご自分では回収日に出すことができないので、こちらで持ち帰り、回収日に出しました。
        部屋にはまだたくさんありますが、一度に出すこともできないので、とりあえずこの程度を捨てることに。
        お話を聞くと、今までは便利屋さんにお金を払って、捨ててもらっているとか。
        年金の額はほんのわずかで、そこから支出するのは大変そう。
        体が不自由で、両足でも自力では立てない状態です。
        ショッピング用のカートにつかまり、外を歩いているのを見かけたことがあります。
        おそらく入浴もままらなない状態だと思います。
        要介護認定を受けられたらどうかと勧めたのですが、気力がないとか。
        地域包括支援センター方も時々訪問して様子をうかがっているようですが、なんとか介護を受けられるよう説得して、最低限度の生活が営めるようになってほしいものです。
        一方こんなニュースも
        「2012年度の生活保護費の不正受給件数は全国で4万1909件(前年度比6341件増)、金額は190億5372万円(同17億4072万円増)に上り、過去最悪を更新した。」
        とか。

        (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
          木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


         ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
        にほんブログ村    

        焼け石に水

        0
           JUGEMテーマ:社会問題

          昨今の経済指標から、ほぼ消費税が上がるのは間違いないとの考えが支配的でしたが、いざ決定が下されると、ニューズは消費税の話題で持ちきりです。
          さらに、再来年の10月には10%になる予定です。
          円安や農作物の不作で値上げラッシュなのに、さらに消費税がアップされると、生活はアップアップです。

          5%増税することによって見込まれる税収アップは約12兆円です。
          年々増え続ける社会保障費の増加分はなんと年間1兆円。
          消費税をすべて社会保障費に使っても、たった12年しかもちません。
          国の借金を返済し、財政を健全化させることなんて夢のまた夢ですね。
          単純計算ですが、支出を減らさない限り、消費税10%でも焼け石に水状態であることがよく分かりますね。
          政治家達は、盛んに消費税は社会保障費に使いますからなんて言っていましたが、法律上は公共事業にも使えることになっているとか。
          そうなればなおさらですね。
          この国はこの先どうなるんでしょう。悲観的にならざるを得ませんね。


          (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
            木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


           ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

          ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
          にほんブログ村    

          いよいよ五輪の開催地発表

          0
             JUGEMテーマ:社会問題


            あ〜れ〜、ピーナッツが入っていないではないかい。失敗した〜(>_<)


            さて、いよいよ、日本時間の9月8日午前5時に開催地が発表されますね。
            いよいよなんて言うと、五輪の開催を切望しているように思われますが、そうではありません。まあ、どちらでもいいですね(笑)
            当初は低かった東京開催の支持率は、どんどん数字が上がり、IOCの調査によれば、最終的には70%になりました。
            最近ではメディアの伝え方はみんなが東京開催を応援しているかのような伝え方です。
            反対意見は完全にかき消されてしまいました。
            このような伝え方をしているから支持率が上がったのか、上がったから、このような伝え方をしているのか、よくわかりませんが。。
            東京開催はメディアにとっては大きなメリットがあることは確かだと思います。
            所詮は民間の会社だから仕方がないのかなあと思う反面、メディアの役割を考えると複雑な気持ちにもなります。
            そんななか、先日、TBSラジオの朝の番組、「森本穀郎・スタンバイ」で、なんと聴取者に東京開催に賛成か反対かアンケートを行っていました。
            結果は予想以上に反対が多かったように記憶していますが、詳しい数字は覚えていません。
            そして、賛成の意見、反対の意見をそれぞれ紹介していました。
            その結果より、このようなアンケートをこの時期に行ったことに驚き、大変感心しました。
            たいしたもんだ穀郎ちゃん(^_^)v


            (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
              木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


             ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

            ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
            にほんブログ村    

            じわじわきてます。

            0
               JUGEMテーマ:社会問題

              西友のパン屋さんで売られているドーナッツです。
              ちょっと見、気が付かなかったのですが、8個で¥298だったのが、値段据え置きで7個になっていました。
              円安になって久しいのですが、今までは買い物をして値上げが実感できなかったのですが、このドーナツが初実感です。
              パン屋さんも値上げをしないで頑張ってきたのではないかと思いますが、これだけ原材料が上がったのでは仕方がないことですね。
              まあ、これもアベノミクスの狙い通りの結果ということでしょうか。
              さらに円安が進むことがあれば、当然の結果としてまだまだ物価は上がっていくことになります。
              このままデフレを脱却し、みんなのお給料も上がっていけば全く問題がないんでしょうが、この先どうなるんでしょうかね。
              物価だけ上がり、さらに消費税の増税があれば、最悪のシナリオになってしまいますね。
              少し不安な気持ちを持ちながらも、経済がいい方向に向かっていくように願っています。



              (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


               ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

              ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
              にほんブログ村    

              若者よ、選挙に行こう。

              0
                 JUGEMテーマ:社会問題

                今日は平年並みの気温で、ホットできる一日でした。
                猛暑はもう勘弁と言いたいところですが、どうなんでしょうね。
                気持ちよくウォーキングをしていたら、きれいなお月様が見えたので、家に戻ってパチリ。
                あんまり上等なデジカメではないので、この程度が限界か。。

                そういえばもうすぐ衆議院議員の選挙ですね。
                それにしても、選挙期間中と思えないくらい、こちらは静かですね〜。

                今朝の情報番組で、前回(2010年)の参議院議員選挙の投票率について扱っていました。
                それによると、
                全体の投票率は57.92%
                20~24歳:33.68%
                25~29歳:38.49%
                60~64歳:73.82%
                65~69歳:78.45%
                70~74歳:76.85%
                世代間で随分と投票率に差があります。
                はっきりは言いませんが、その結果が今の社会保障費の使われ方に如実に表れていますね。
                このままだと、大変なことになると思いますが。。。いつまで、こんな状況が続くんでしょうかね。ぞっとします。


                (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                  木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                 ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                にほんブログ村    

                清瀬市まちを美しくする条例

                0
                  JUGEMテーマ:社会問題
                   
                  うちのマンションのエントランスホール付近です。
                  去年撮影したものですが、よくこのような光景を目にします。
                  見るたびにため息が出てしまいます。
                  また、外を歩きながら、注意して見ていると、どれだけの吸殻が落ちてやら。。。
                  自分のうちの周りでも平気でこんなことをするんでしょうかね。

                  そんなこんなでため息をついていたら、昨日と今日、市の広報用のスピーカーから、何度も同じ内容のお知らせが盛んにされています。
                  耳を傾けたら、なにやら、「清瀬市まちを美しくする条例」なるものがあり、清瀬市全域で、歩きながらの喫煙、また、自転車等に乗りながらの喫煙が禁止されているようです。
                  また、駅周辺の重点地域では違反者には2000円以下の過料を科すことができるようです。
                  新しくできた条例なので、盛んにお知らせしているかと思いきや、こちらをみてみると平成10年にできた条例で、平成23年に改正されたものらしいです。
                  内容を見てみると、他人の敷地内で、吸殻や空き缶などを捨てることも対象になっています。
                  ということは写真の事案も条例の対象になっているということですね。
                  今度見つけたら、ただじゃあ、すませませんよ<`ヘ´>
                  しかし、こんな常識的なことが、条例がないと守れないなんて、なさけないですね、喫煙者さん。


                  (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                    木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                   ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                  にほんブログ村    

                  今日は成人の日です。

                  0
                    JUGEMテーマ:社会問題
                     

                    今シーズンの初雪です。
                    今年になって、まだ1ミリも降水量がなかったので、久しぶりのお湿りです。

                    大粒になってきたので、積もるかもしれません。
                    せっかくの成人の日なのに、新成人のみなさんたちには生憎のお天気になってしまいました。

                    今日は成人の日ということなので、新成人の人口の推移を調べてみました。
                    ピークの1970年が246万人、今年の新成人は122万で、ピーク時の半分以下で1995年以降減少傾向が続いているようです。
                    少子化の問題がさけばれて久しいのですが、ほとんど対策を行ってこなかった政治の責任は大きいですね。
                    社会保障費の使われ方をみていると、いかに無作為だったかがよく分ります。
                    短期間で是正することができないだけに少子化の問題は深刻ですね。


                    (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                      木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                    にほんブログ村    

                    選挙に行ってきました

                    0
                      JUGEMテーマ:社会問題


                       昨日は皆様ご存じの通り、衆議院議員選挙がありましたね。
                      その投票の前にわがマンションでは管理組合の臨時総会がありました。
                      目的は、「東京都における緊急輸送道路沿道建築物の耐震化を推進する条例」により、わがマンションは耐震診断が義務になっており、その説明会が目的でした。
                      耐震診断の結果如何によっては高額な出費の可能性もあるので、できるだけ大勢の人に参加してもらおうと呼びかけましたが、マンション全体で20世帯以上のうち参加者はご覧のとおりです。
                      わざわざ東京都の担当の方に来ていただいて説明していただいたのですが、ちょっと、残念でした。

                      総会が終わったあと、選挙に行ってきました。

                      twitterで使った写真の使い回しです(笑)
                      今回の選挙は投票先を選択するのが難しかったですね〜。
                      まぁ、それにしても自民党は勝ちすぎですね〜。
                      これが小選挙区制度の怖いところでもありますね。
                      自公合わせて2/3以上の議席を獲得したので、法案が参議院で否決されても、衆議院で再可決できまでになってしまいましたね。
                      それでも謙虚な気持ちで政権運営をしてもらいたいですけどね。。。

                      投票率はわずか59%。40%もの有権者は投票していないですね。
                      そうなると、大きな組織票を持った組織に支援された政党が有利になりますね。
                      そして一部の既得権益をもった人たちのための政治になってしまわないか心配ですね。



                      (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                        木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                      にほんブログ村    


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>


                      [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
                      Since  2010/11/23

                      お気軽にフォローください。
                      TweetsWind


                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM