台風18号接近中

0
    JUGEMテーマ:天気情報 ・ 注意報
     
    おはようございます。
    台風18号接近中です。
    昨日の様子だと、だんだん勢力が衰え、上陸した頃はたいしたことがないかなと思いましたが、日本近海の水温が高いため、勢力が衰えず、そのまま上陸しましたね。
    今までの感覚でいると大変な目に遭いかねません。
    関東地方はこれから直撃なので、心配ですね。

    昨日予定していた町田のおまつりも台風のため中止になってしまいました。
    今年は園田青年会が来てくれるということで、楽しみにしていたのですが、こればっかりはしかたがありません、と思っていたのですが、早朝こそすごい雨でしたが、おまつりの開催予定だった時間帯にはすっかり雨があがり、風もなく絶好のおまつり日和になりました。
    もったいなかったですね。
    中止になったものの、屋根のある広場で、一部演舞が行われるとのお知らせだったので、見に行ってきました。
    噂にたがわぬ素晴らしい演舞でした。画面奥で遊んでいた子供たちも、くいいるようにみていました。
    もっと広々した場所で見たかったですね。

    (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
      木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
    にほんブログ村    

    けやきロードフェスティバル2013(清瀬)

    0
       JUGEMテーマ:地元の祭り

      今日も休日だというのにお昼過ぎまでお仕事でした。
      終わったところで、ちょっと外出。
      今年も賑やかに行われていました。
      おばちゃんたちが元気踊っていました。


      そして、子供たちも。。


      出店も賑やかです。

       去年いっぱい写真をアップしたので、今年はこのへんにしておきます。 

      去年の様子もリンクしておきます。

      (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
        木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
      にほんブログ村    

      ちょっとブレイク・楽しめました(^_^)v

      0
         JUGEMテーマ:地元の祭り

        ゴールデンウイークの中休みに急なお仕事が入ったので、のんびりというわけにはいきませんが、少しストレスがたまり気味だったので、昨日はお仕事は止めにして、近くまで電車で出かけてきました。

        駅から比較的近い場所でしたが、フットサルのコートが2面ありました。
        民間のものか公の施設か分りませんが、鉄骨の骨組みにテントの屋根をかぶせただけの簡単な設備ですが、この程度のものでも十分楽しめますね。羨ましいです。
        歌っている人たち(アキダス)、なかなか上手でしたよ(^_^)v

        イベントが催されていましたので、出店もたくさんありました。
        「黒糖アガラサー」なるものがありました。
        何だろう?
        買ってみました。

        黒糖味の蒸しケーキです。
        黒糖が香ばしくて、ものすごくおいしい(^_^)v

        最後はお客さんも入り乱れて、踊っていました。
        なかなか楽しいイベントでした。
        あっ、場所は川崎でした。

        家に帰ると、佐川さんから、不在連絡票が2通届いていました。
        サンプルが届いていたのね。不在でごめんなさい。
        てことで、自動受付で翌日の午前中に配達してもらえるように手配しました。
        翌日、1個めは午後1時頃持ってきてくれました。
        配達の人は午前中に配達できなくて、しきりに誤っていましたが、急ぎじゃないし、急にお出かけして不在にしたこちらも悪いので、まいっかって感じですね。
        ところがもう一個の荷物が午後3時になっても届きません。
        問合せの電話をしてみると、仕訳のミスをしたようで、配達まで少し時間がかかるとか。
        急ぎじゃないし、まいっか。



        (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
          木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


         ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
        にほんブログ村    

        きよせ市民まつり2012

        0
          JUGEMテーマ:地元の祭り
           昨日は地元でおまつりがありました。
          「きよせ市民まつり2012」です。
          今回で33回目だそうです。
          夏にもおまつりがありましたが、同じ場所で年に2回もおまつりがあったなんて知りませんでした。(>_<) 長いこと近くに住んでいるのに。。。。。


          大道芸やら


          猿回しやら


          女の子たちによるダンスやら


          南米の楽器による演奏やら


          いろいろな相談会もやってます。


          清瀬での催し物ではお約束ですね。


          出店もいっぱい


          けやきホールではマーチングバンドによる演奏もありました。
          東京フェニックスという団体さんです。素晴らしい演奏を聴かせてくれました。


          同じく、フリーマーケットも行われていました。


          こちらけやきホールはうちのすぐ近くにありますが、リニューアルされてから入るのは初めてです。


          清瀬のゆるきゃらのにんにんくんです。清瀬は東京都の中ではニンジンの収穫量が一番です。

          夏のおまつり同様、いろいろ盛りだくさんでした。
          こういうおまつりは催し物がどうのこうのではなく、大勢の人が集まり、飲んだり食べたりが楽しいんでしょうね。

          本日の体重 66.8
          目標体重 65.0
          平行線です



          (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
            木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


           ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

          ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
          にほんブログ村    

          フェスタまちだ2012

          0
            JUGEMテーマ:地元の祭り
            最近は残業続きでちょっとへばってきました。まだ忙しいモードに体が慣れていないので、しょうがないですね。
            昨日も日曜日でしたが、お客さまと打ち合わせの為小田急線の「生田」駅まで行ってきました。
            神奈川県の川崎市にあります。
            2時間ほどで打ち合わせが終わったので、ちょっと疲れてましたが、近くということで町田まで足を延ばしました。
            目的は「フェスタまちだ2012」です。
            まぁしかし、東京にはエイサーのおまつりがたくさんありますね。
            その中でも大きなイベントが「中野」「新宿」「町田」の三か所ですね。
            なかでも町田のイベントは見ごたえという意味では一番ではないでしょうか。

            ざっと、主な参加チームをご紹介します。

            こちらは世田谷の「和光青年会」です。とっても若いチームで、沖縄市の園田エイサーの型を取入れています。


            こちらは「桜風(おうかじ)エイサー」です。
            桜美林大学の学生さんが中心のチームで、今回が初出演のようです。


            こちらは大御所「町田琉」です。
            本土のチームでは一番上手なチームだと思います。

            毎年、主に沖縄市から、青年会が派遣さてれいますが、今年は残念ながら沖縄の全島エイサーまつりとスケジュールがかち合ったようで、派遣はなかったようです。
            それにしても町田のエイサー熱はすごいですね。
            大勢の人出でにぎわっていました。
            疲れ気味の体に少しパワーをもらいました。
             


            (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
              木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


             ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

            ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
            にほんブログ村    

            けやきロードフェスティバル2012(清瀬)

            0
              JUGEMテーマ:地元の祭り
              前回の記事でお知らせした通り、昨日は地元のおまつり「けやきロードフェステュバル2012」がありました。
              初めて行ってみての感想は、とにかく盛りだくさんでした。
              盛りだくさんなので、写真も盛りだくさんです。
              演舞のプログラムは→ こちらです。
              これは会場でもらったものですが、お祭りのサイトを設けて、プログラムを掲載したほうがいいと思いますが。。どうでしょう?

              それではお祭りの様子です。


              大勢の人達がきていました。


              野菜の直売です。
              清瀬の催しものではもれなく付いてきます。

              これは何をやっているのかすぐ分りますね。


              こちらは自転車をこいで発電力を競っています。


              年代別に競争しているようです。

              続いては演舞の様子です。
              開場はAステージとBステージに分かれていて、Bステージは若干小さくて、バンド系が中心です。
              演舞に参加されている方々は清瀬に所縁のある方々のようです


              コスプレ系です。


              同じくです。


              同じくです。


              サービスショットです。(笑)


              おばあちゃんたちのフラダンスです。


              親子かどうかは分かりません。
              左側の子が腰をくねくねさせて、踊りが上手でした。


              おばちゃんたちのダンスです。


              ソロで歌っている人もいました。


              空手もやってます。


              フィットネスクラブのお姉さまたちのダンスパフォーマンスです。


              こちらの方は新潟からこられたそうです。
              5年ほど前に元町2-16-?に住んでいたそうですが、今は地元新潟でラジオ番組もやっているそうです。新潟の方はご存じかもしれませんね。
              ちなみにお名前は「西輪キング」さんです。


              バンドによる演奏です。


              こちらははるばる沖縄からやってきた創作(エイサー風)の城(ぐすく)太鼓のみなさんです。
              清瀬の方もお二人演舞をしていました。


              演舞の最後は唐船ドーイで、観客も入り交じって盛り上がっていました。


              こちらは地元のバンドのようです。


              こちらは地元清瀬の上和太鼓保存会のキッズたちの演舞です。


              おなじくおばちゃんたちです。


              こちらはお兄様方。なかなか迫力があって良かったですよ。


              右側の方は女性のボーカリストです。


              夕方の6時からは通りを利用しての演舞になります。
              江戸芸かっぽれです。
              あれ?なんで画像が小さくなったんだろう?


              こちらはおばちゃんたちのよさこいソーランです。


              こちらは若手グループによるよさこいソーランです。
              このあと、清瀬最大の盆踊り!がありましたが小雨が降ってきたので、残念ながら撤収しました。
              以上、ざっとではありますが、おまつりの様子でした。

              本日の体重 69.0
              目標体重 65.0
              目標値まで -4.0
              なかなか減りませんな



              (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


               ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

              ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
              にほんブログ村    

              地元のお祭りも忘れていませんよ

              0
                JUGEMテーマ:地元の祭り
                 先日は「中野チャンプルーフェスタ」をご紹介しましたが、もちろん地元のお祭りも忘れていませんよ。(^_^)v
                けやきロードフェスティバル 2012」です。

                今週の日曜日の開催ですね。


                こちらが会場になっている西友の横の通りです。

                さて、どんな催し物があるのかな。
                サイトでチェック。。。あれ?あれ?お祭りのサイトはないようです。(>_<)
                清瀬に住んで以来かなりの年月が経ちましたが、恥ずかしながら、まだ1度も見たことがありません。
                よって、内容は全く分りませんので、ご紹介できません。
                今年はちょっと覗いてみようと思います。
                お近くの方で、お暇な方は是非ともお立ち寄りくださいませ。<(_ _)>
                本日の体重 68.8
                目標体重 65.0
                目標値まで -3.8
                順調です



                (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                  木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                 ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                にほんブログ村    

                中野に行ってきました。

                0
                  JUGEMテーマ:地元の祭り

                  中野区の薬師あいロード商店街です。
                  これから、わずか10分後には

                  わんさか人が集まり、にぎやかになっていました。
                  中野チャンプルーフェスタ」を見にやってまいりました。
                  今年は本場中の本場、沖縄市から青年会が派遣されるということで、楽しみにしてきました。
                  沖縄市の安慶田青年会です。
                  やっぱり、本場は一味もふた味も違いますね〜。
                  力強いだけでなく強弱のメリハリもうまいですね。

                  こちらは中野駅北口広場での演舞の様子です。

                  他にも地元東京の団体もたくさん演舞していました。



                  綺麗なおね〜さまがたも踊っていました。


                  まだ、花も恥じらうお年頃だと思いますが、チョンダラーで頑張っています。

                  今回で第8回目の開催で、まだ新しいおまつりですが、手作り感満載で、好感が持てました。
                  。。。が、まだ運営のほうは試行錯誤があるんでしょうか。演舞団体の方と係の方が一部やりあうシーンがありました。
                  やりあっている内容がこちらにもわかるほど大声でした。ちょっと残念ですね。
                  個人的には近隣の方も含めみんながもっとおおらかにならないと、こういう催し物はうまくいかないと思いますが。。。末永く続いていくことを願っています。

                  本日の体重 69.6
                  目標体重 65.0
                  目標値まで -4.6
                  平行線です



                  (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                    木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                   ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                  にほんブログ村    

                  2011新宿エイサーまつり

                  0
                    JUGEMテーマ:地元の祭り
                    昨日、新宿エイサーまつりに行ってきました。
                    前日からまつり当日の早朝までずっと雨だったので、開催されるか心配だったのですが、なんとかあがってくれました。
                    確か今年で10回目の開催になると思います。毎年7月の最終土曜日に新宿通りをメインに行われます。年々認知度も上がってきているようで、昨日はすごい人出で、なかなかいい場所が確保できないほどでした。
                    創作より本格的な伝統エイサーが好きなので、それを中心に見てきました。(主催者はどちらかというと創作のほうが好きなような気がします)

                    まずこちらは東京中野区の新風(あらかじ)エイサーです。大学生が中心で若さはじける力強い演舞を披露してくれました。やっぱり、締め太鼓や大太鼓は若い男性でないと迫力がでません。女性のみなさんも手踊りでかわいく演舞してくれました。今年で10周年だそうで、末永く続いて欲しいものです。


                    今回は残念ながら撮影し忘れてしましましたが、世田谷区から和光青年会が初参加してくれました。中学生から大学生までの大変若いメンバーの団体で、確か沖縄市の園田青年会の型を取入れていたと思います。本格的な伝統エイサー目指しているように見受けられ、将来が大変楽しみな団体です。



                    こちらはエイサーの本場沖縄から遠征してくれた今帰仁村(なきじんそん)の湧川青年会です。


                    正直こちらの青年会のエイサーは全く知らなくて、youtubeで検索してもほとんど出てきませんでした。ということで全く期待していませんでしたが、いやはやさすが本場のエイサーです。
                    昔から受け継がれているものなので派手なパフォーマンスはないし、ゆったとしたリズムで踊っていますが、太鼓の音が見事にそろっていて、大変力強く、音による風圧が感じられるほどです。
                    他の団体にはない完成度です。みんな若いのにたいしたものです。
                    昼の部の演舞が終わったので、伊勢丹の屋上でちょっといっぱい。そのあと家路につこうと思いましたがもう一度湧川青年会の演舞が見たくなって西口まで行ってきました。
                    途中、友達が「スリムクラブの内間さん」を見かけました。
                    同じ方向にずっと歩いているので、内間さんもエイサーを見に行くのかもしれないね、なんて話していましたが、友人が
                    「こんにちは、エイサー見に行くんですか」
                    うぉーーー話しかけたーーー。なんて勇気があるんだろう。
                    すると、
                    「えっ、エイサーやっているんですか」
                    あらあらあら・・・・、がくっ。(+o+)
                    途中歩きながら少しだけお話させてもらいましたが、内間さんからもいろいろ話しかけてもらました。
                    とっても気さくで、いいあんちゃんでした。ありがとさん。

                    またエイサーの話に戻りますが、以前見にきたときは録音された演奏をバックに演舞していた団体を多く見かけましたが、今回見た団体はみんな地謡による生演奏での演舞。
                    沖縄市の青年会の指導を受けて、本格的な演舞を目指している団体も多く見かけ、かなり上達したように感じました。
                    ということで、一日とっても楽しい時間を過ごすことができました。ジャンジャン


                     
                    室温 28℃
                    湿度 52%
                    不快指数 76
                    やや暑い

                    エウレカ商店街 全国deすもうNET
                      お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

                    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                    にほんブログ村    

                    1

                    calendar

                    S M T W T F S
                    1234567
                    891011121314
                    15161718192021
                    22232425262728
                    293031    
                    << October 2017 >>


                    [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
                    Since  2010/11/23

                    お気軽にフォローください。
                    TweetsWind


                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    recent trackback

                    recommend

                    recommend

                    recommend

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM