暑いですね〜

0


    自宅からの様子です。
    本来なら、雲一つない綺麗な空ですね〜っていいたいところですが、これだけ暑いと、お湿りのひとつも欲しくなります。
    東京は今日も猛暑日で6日連続の記録更新です。
    まだしばらくは今の状態が続くようなので、記録がどれだけ伸びるのか。。恐ろしや
    東京の観測場所が去年の12月から、大手町から北の丸公園に移っているとのことです。
    双方の距離はわずかに900mほどのようですが、最高気温は北の丸公園が0.2〜0.3℃ほど低いそうです。
    言い換ええれば、最高気温の記録にとっては不利になっています。
    なので、よっぽどの暑さということになります。
    エルニーニョの年は冷夏になるといわれていますが、昨今の地球温暖化はエルニーニョをも吹き飛ばすパワーなんですね。お〜こわ。
    熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいまし。
    なんて言いながら自分は34℃の部屋の中でお仕事に邁進しております 笑
    くれぐれも真似をしませんよに。。

    (株)KUM建築設計工房
      木造の耐震診断はおまかせ  


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村    

    夕焼けが綺麗

    0

      今日は台風一過、一気に夏本番の陽気になりました。
      午後から近隣説明のため出かけていましたが暑いのなんのって。。
      汗をかくとハンカチで顔を拭き拭き、拭くとますます暑くなります。
      そのままほっといたほうが、汗が体温を下げてくれて涼しくなります。
      汗をあまりかかない人は暑さに弱いのがよくわかります。
      こんな高温多湿な日は空がとっても綺麗。
      夕方、買い物の帰り、なにげに空を見上げると、西の空が真っ赤。
      うちの屋上から、パチリ

      綺麗ね(^_^)v

      (株)KUM建築設計工房
        木造の耐震診断はおまかせ  


       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
      にほんブログ村    

      まるで雪国@清瀬

      0

        今朝の様子です。




        清瀬駅の様子です。
        まだまだ降り続いています。
        えらいこっちゃ

        あっ、そうそう、昨日はちょっと遅めの新年会でした。
        ちょっと早めのチョコレートをいただきました。

        ありがと〜、Sさんヽ(^。^)ノ

        (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
          木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


         ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
        にほんブログ村    

        あ〜つ〜い〜(+o+)

        0
           JUGEMテーマ:天気情報 ・ 注意報
          暑い、とにかく暑い。
          ただいまの室温、この時間なのにまだ34℃です。
          予想最低気温は27℃です。
          熱帯夜なんてもんじゃないですね。
          は〜、この先どうなるんだろう(>_<)


          (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
            木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


           ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

          ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
          にほんブログ村    

          熊谷は日本一暑いところというけれど。。

          0
             JUGEMテーマ:天気情報 ・ 注意報

            エレベータの前で、2階のSさんにいただきました。
            ありがとさんです。たっぷり野菜のサラダを作ろうかな。


            いや〜〜、それにしても毎日暑過ぎますね〜。
            地球はどうなってしまったんですかね。
            東京以外の方には恐縮なんですが、東京は昨日まで3日連続猛暑日(最高気温が35℃以上)で、7月上旬としては1876年の観測開始以来初めてのことだそうです。
            そして、今日も猛暑日で4日連続です。
            もし、明日も猛暑日なら、時期に関係なく、新記録だそうです。
            千年猛暑なんて言葉もTVやラジオで飛び交っています。
            もうほんとにえらいことです(+o+)

            同じく暑さの話題ですが、よく埼玉県の熊谷は日本一暑いところと言われますが、その言葉のとおり、日本の最高気温は2007年8月16日に岐阜県の多治見市と同時に記録された40・9℃です。
            その記録だけではなく、毎日のお天気情報を見ていても、熊谷の最高気温は大変高いものになっています。
            ところが、以前からお天気情報の最低気温に注目していたのですが、いつも東京のほうが熊谷より高いことがわかりました。
            もしかしたら熊谷より東京のほうが暑いのではないかとさえ思っていました。
            そして今日お昼の情報番組を視ていると、こんな数値が示されました。

            東京 熊谷
            真夏日 46日 52日
            熱帯夜 40日 15日
            2012年7月〜8月のデータです。

            真夏日の日数は若干熊谷のほうが多いですが、熱帯夜の日数は圧倒的に東京が多いですね。
            ということで、平均気温を調べてみました。
            こちらを見てください。
            東京と熊谷の6〜9月の平均気温を比較すると、いずれの月も東京のほうが高いですね。
            最高気温だけではわからない隠れた記録ですね。
            はたして、どっちのほうが過ごしてきついと感じるんでしょうかね。
            個人個人感じ方はそれぞれでしょうけど、個人的には夜の気温が高いほうが寝苦しくてしんどいと思います。

            台風3号が近づいています

            0
               JUGEMテーマ:天気情報 ・ 注意報

              台風3号の進路が少し東寄りになってきましたね。
              今朝はご覧のようにどんより曇り空。
              気温はそんなに高くないですが少し湿度が高いですね。

              台風といえば心配なのはこれ。
              鉢は室内に入れてしまえばいいんですけどね。
              ゴーヤーはどうしようもありません。
              ネットの骨組みは去年利用したものを使いました。
              だいぶ、弱っていたので、新しい丈夫な材料を使わなければいけないなあと思いつつ。。
              さもなくば台風の時はたいへんだな〜と思いつつ。。
              いざ、台風が近づいてくると、後悔してしまいます。
              ほんとにバカな性格ですね。
              真正面に蹴ると思いつつ左に飛んでしまうオーストラリアのキーパーに共通するところがありますね。
              えっ、全然たとえが違うって(笑)
              まだ海水温が高くないので、今回の3号はそんなに発達はしないはずなんですけど。。
              今後強い台風が来ないことを祈っています。
              そうそう、100均で買ったコルディリネですが、葉っぱが枯れてきたので、失敗だと思ったのですが、復活の兆しです。
              これはよかった。


              (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


               ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

              ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
              にほんブログ村    

              祝秋到来

              0
                 

                今年の8月の気温は歴代3位の高さだったようです。立秋を過ぎてから、さらに暑くなりましたね(>_<)

                その長かった夏もやっと終わりに近づいています。
                昨日は秋雨前線が南下し、涼しい空気に包まれました。
                昨年の記事を確認すると、初めて秋の空気に包まれたのが8月19日ですから、今年は残暑が厳しかったですね。
                日中はまだ日差しが強く、気温もあがりますので、油断はできませんね。
                熱中症対策は怠りなく(^_^)/


                (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                  木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                 ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                にほんブログ村    

                祝梅雨明け

                0
                  JUGEMテーマ:天気情報 ・ 注意報
                  本格的な夏の到来ですね。


                  男前になるために近所の床屋さんに行ってきました。
                  カットのみの場合は税込900円です。
                  値段は安いけど、ちゃんと丁寧にやってくれますよ(^_^)v

                  本格的な夏の到来ということは節電のシーズンも到来です。
                  当ブログにおいても、右側に電気予報を載せていますので、たまに目を通してくださいね。

                  節電といっても我が家、我が事務所はエアコンがないので、これ以上どう節電するのか。。
                  ということで、去年の7月分の使用量のお知らせと今年の7月分を比べてみました。
                  するとびっくりな結果が。。。
                  我が家は電気温水器を利用しているので「従量電灯B」と「深夜電力B」を契約していますが、去年より「従量電灯B」が-10%、「深夜電力B」は-6%です。
                  結構な減少幅ですね。
                  これといった節電はしていなかったのに、はてな???
                  思い当たることはドライヤーの温風は利用しないことにしているので、少しは節電になっていると思いますが、こんなに減るんだろうか?。。。。
                  あっそだ、最近サボってあんまり掃除機かけていない。
                  ドライヤーは1000W、掃除機は900W、あ〜これかもしれない。
                  掃除機については節電とは言えないですね(笑)
                  で、どう節電するのか。。。う〜ん、わかりません(>_<)
                  全くためにならない内容でした(>_<)

                  本日の体重 69.2
                  目標体重 65.0
                  目標値まで -4.2
                  前進



                  (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                    木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                   ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                  にほんブログ村    

                  「快適です」?

                  0

                     今朝9時半頃の温湿度、不快指数計です。(下の赤い針です。青は気温、緑は湿度計です。)
                    なんと、不快指数計は「快適」を指してしています。
                    ほんとですかね?こわれちゃったんじゃなかろうか、ということで計算してみました。
                    計算式は

                    不快指数 DI (Tは乾球気温℃、Hは湿度%)

                    だそうです。

                    気温:29.9℃ 湿度:57%を指していますので

                    DI=0.81×29.9+0.01×57×(0.99×29.9−14.3)+46.3=24.22+8.72+46.3
                      =79.24

                    この不快指数計は64〜74までを快適としているので、やっぱり壊れているようです(>_<)
                    買ってこなくちゃ。

                    本日の体重 69.6
                    目標体重 65.0
                    目標値まで -4.6
                    順調です



                    (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                      木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                    にほんブログ村    

                    うるうるあっぷあっぷ

                    0
                       
                      おばちゃんの井戸端会議みたく、お天気の話題です。(^o^)
                      しばらく雨が降らないと降ってくれと願うし、少し降り続くと迷惑がる、人間はほんとに身勝手なものです。(笑)
                      だいたい雨の天気を「天気が悪い」なんて表現するのもどうかと思いますが。
                      そんな表現をしていると、お天気の神様の怒りをかってバチが当たるかもしれません。
                      なにはともあれ、久しぶりのお湿りです。
                      東京地方は昨日、38日ぶりに乾燥注意報が解除され、街中に潤いが戻ってきました。
                      まだ道路には積もっていませんが、屋根がうっすら白くなっています。
                      このまま降り続けばお昼頃には雪化粧になるかもしれません。
                      ずっとからからのお天気だったので、少しほっとしています。

                      東京地方は10年前と比べて、平均湿度が10ポイントも下がっているようですね。
                      原因はなんでしょうかね。このままだと東京は砂漠になってしまうかもしれません。
                       
                      (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                        木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                      にほんブログ村    


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>


                      [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
                      Since  2010/11/23

                      お気軽にフォローください。
                      TweetsWind


                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM