油断をしていたら。。

0

    JUGEMテーマ:健康

     

    油断をしていたら、こんなになってしまいました。

    身長は172センチなので、BMIによる適正体重が22だとすると、65.08キロです。

    最近ずっと70キロオーバーではあったのですが、こんなにオーバーしているとは。。トホホです。

    当然、原因があって結果があるわけですが、これに関しては明白です。

    一番の原因は間食(主に菓子類)ですね。

    それと、ちょっと炭水化物の摂取が多かもしれません。

    目標を決めて、体重を減らさなくては。

    11月末までには68キロを目標にしよう。

     

     
    (株)KUM建築設計工房
      一戸建ての住宅、共同住宅の設計はおまかせ  

     


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村    

     


    インフルエンザにはお気をつけください。

    0
      JUGEMテーマ:健康

       ちょっとサボり過ぎてしまいました。
      更新していないにも関わらず、大勢の方に訪問していただき、心苦しい思いをしていました。
      お仕事が忙しくなり、㣺を亡くしていました。
      まだまだ忙しさは継続中ですが、ちょっと一息ですが、久しぶりだと何を書いていいかわかりません。 笑

      この間買いました。
      買おうと思ったきっかけは。。。??
      なんで買ったんだろう。完全な衝動買いですね。
      あっ、そうだ。最近インフルエンザが猛威を振るっているとのニューズをみて、予防のために買ったんだ。
      同時に加湿器をみると、湿度が41%。
      湿度計と10%も違います。
      どちらが正しいんだろう。
      おそらく、加湿器は実際の湿度より低く表示し、稼働率を上げ、出来るだけ消耗品を購入させようという魂胆かも、勝手な憶測ですが。。笑
      てことで、インフルエンザにはくれぐれもご注意下さいませ。

      (株)KUM建築設計工房
        住宅の設計はおまかせ  


       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
      にほんブログ村    

      大好きなフライドポテト。。

      0
         JUGEMテーマ:健康
        こんなになりました。


        そこそこ大きくなりましたが、大玉としてはまだまだ不十分です。
        まだ赤くなっちゃ〜ダメよ。

        大好きな食べ物の一つ、フライドポテト。
        前回の飲み会の写真にもこんな写真を載せました。

        飲み会では相手が誰であろうと必ずこれを注文していました、この間までは。。
        先日初めてこの言葉を知りました。
        アクリルアミド」です。
        TVのニュースや情報番組は比較的視ているほうですが、知りませんでした。
        農林水産省のサイトに「アクリルアミド」についての記述があります。
        ざっくり言うと、揚げたり、焼いたりした馬鈴薯加工品や穀類加工品には多くのアクリルアミドが含まれ、アクリルアミドにはおそらく発がん性があるということですね。
        同じく農林水産省のこちらのサイトにアクリルアミドが多く含まれる食品が掲載されています。
        ひぇ〜ポテチが〜〜
        フライドポテトはもっとすごい(@_@)
        その他、ケーキパイ類やインスタントコーヒーも。
        でも、こんなことを大騒ぎすると、業界関係者が困るってことなんでしょうね。
        まあ、今後気を付けましょう。
        それにしてもこの間の飲み会では、二人はあんまりフライドポテトを食べていなかったな〜。
        なるほどね (笑)


        (株)KUM建築設計工房
          木造の耐震診断はおまかせ  


         ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
        にほんブログ村    

        減らすぞ〜!(^^)!

        0
          JUGEMテーマ:健康

          ちょっと油断したら、こんなになってしまいました。



          BMI値(体重kg÷身長m÷身長m)は以下の通りです。



          (こちらのサイトでチェックしました)
          理想とされているBMI値が22なので、身長172僂両豺隋■僑記圓箸いΔ海箸砲覆蠅泙后
          この数値が適切なものかどうかはよくわかりませんが、6kgもオーバーしています。
          去年の末あたりから、なんとか減量しようと思っていましたが一向に減る気配がありません。
          これではいかんということで、以前のように期限と目標値を決め、頑張ることにしました。
          期限は3月末、目標値は65
          楽勝だね(^_^)v
          本日の体重 71.4
          目標体重 65.0
          頑張らなくちゃ


          (株)KUM建築設計工房
            木造の耐震診断はおまかせ  


           ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

          ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
          にほんブログ村    

          ぎっくり腰にならないために

          0
             JUGEMテーマ:健康



            訳あり商品です。
            皮に傷があるようですが。。
            全然気になりませんね。
            お買い得でした。
            訳あり商品だけ扱うスーパーをつくったら、かなり儲かりそうですね。(笑)

            さて、ぎっくり腰からちょうど3週間経ちました。
            完治率95%ってとこです。
            日常の生活にはほとんど支障がありませんが、朝起きた時や、前かがみになった時にまだ少し痛みがあります。
            とはいえ、完治に向かっているのでほっとしてbrいます。
            腰痛は慢性化すると大変ですからね。

            ここで、ぎっくり腰の予防方法を調べてみました。
            まず、大事なことは腹筋と背筋を鍛えることだそうです。
            運動の一例として、
            あお向けに寝て、手をお腹のあたりに置き、上体だけを少し上げる(5秒程度)。
            これを数回繰り返す。
            2. うつ伏せに寝て、手はからだの横に添え、上体を少しそらす(5秒程度)。
            これを数回繰り返す。

            続いて日常の生活で気を付けること。
            洗顔の時やごみを拾う時はひざも少し曲げる。

            むふむふ、なるほどね。これならさぼらず毎日できそうですね。
            これで寿命が尽きるまで、ぎっくり腰にならずに済みそうです (笑)

            (株)KUM建築設計工房
              木造の耐震診断はおまかせ  


             ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

            ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
            にほんブログ村    

            階段で上ろう

            0
              JUGEMテーマ:健康


              最近はエレベータを利用しないようにしています。
              一日に4、5回は4階まで階段を上っています。
              最初はきつかったけど、ここ2、3日はだいぶ楽に上がれるようになり、一段飛ばしで上っています。
              楽しいですよ。これマジ。みなさんもどうですか。(笑)
              上らないと上れなくなるから、上れるうちに上っておかないとね。



              iPhoneの新しい機能、ヘルスケアです。
              自動で測定しているようですが、どうやって測定しているんだろ。

              (株)KUM建築設計工房
                木造の耐震診断はおまかせ  


               ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

              ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
              にほんブログ村    

              嗅覚障害その後pt?

              0
                JUGEMテーマ:健康

                今日2回目の更新です。
                4,5日前か鼻の調子が悪くなり、昨日から全く匂いを感じることができなくなりました。
                今まで行っていた病院では、全く原因を特定してくれないので、今日は別の病院に行ってきました。
                結論としては、病院を変えてよかったです。
                今までの病院の診察はほんの一瞬鼻の穴を覗きこんで、薬を処方するだけ。
                何にも質問しないし、原因や普段の生活で注意しなくてはいけないこと等々、なんにも説明なし。
                処方してくれた薬はよく効いていたので、良かったのですか、しばらくするとまた症状が出てくる。
                やっぱりこれじゃいかんということで、別の病院にしてみました。
                今まで、内視鏡で見てもらったことがあっただろうか?
                なにやら、ポリープがあるらしく、ポリープが腫れて大きくなった時に臭いが感じられなくなっているのではとのこと。
                なるほど、そういうことだったのか
                完全に治すには手術が必要で1週間くらいの入院も必要とのこと。
                その際は紹介状も書いてくれるとのこと。

                今日はとりあえず抗生物質のクラリスロマイシンと点鼻薬のサンベタゾンを処方してくれました。
                何はともあれ、原因が分かってよかったです(^_^)
                あっ、そうそう、もうひとついいことが。
                今までは薬局に行ってお薬をもらっていましたが、今日の病院は窓口でお薬を渡してくれました。
                そのほうが断然いいですよね。時間の節約になるし。。
                さらに、いいことが。。病院と言えば長時間待たされることが多いのですが、今日の病院は自動応答による電話予約ができ、その際受付番号が発行され、診察のおよその時間が分かるとか。ナイスですね(^_^)v

                (株)KUM建築設計工房
                  木造の耐震診断はおまかせ  


                 ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                にほんブログ村    

                嗅覚障害その後

                0
                  JUGEMテーマ:健康


                  昨日の夜のウォーキングの時に撮影しました。
                  大雪が降ったのは先週の金曜日ですから、もう一週間も経っているのに、気温が低い日が続いているので、なかなか融けません。
                  来週からやっと暖かくなりそうなので、一気に融けはじめるかもしれません。

                  前回の記事「嗅覚障害」 では、薬を点鼻した後、あっさり良くなったと書きましたが、その翌日から4、5日はあんまり調子が良くありませんでした。
                  特に朝方は調子がよくありませんでした。
                  4、5日を経過した後はだんだん良くなっていきましたが、まだ、時々調子が悪い日があります。
                  普段注意深くチェックしていないと、どのタイミングで悪くなるのか分からないので、まめにコーヒーの香りを嗅ぐようにしています。
                  以前から、飲酒が原因になっているのではないかと思っていましたので、今週と先々週の飲み会の時、チェックしてみたら、やっぱりそうでした。
                  飲んでいる最中から全く匂いがしなくなり,2、3日は調子が悪くなります。
                  う〜ん、これってなんなんだろう。
                  ネットで検索したら、同じ症状の方のブログを見かけましたが、まだ医学的に説明されたサイトは見つけられていません。
                  病院の先生に相談したいところですが、今行っている病院はね〜、あんまり患者の話を聞いてくれないし、説明もしないし、、薬はよく効いているんですけどね〜

                  (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                    木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                   ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                  にほんブログ村    

                  嗅覚障害

                  0
                    JUGEMテーマ:健康

                    今日は3月下旬並みの気温になるとの予報だったので、いっぱいお洗濯をしましたが、朝から曇天で、気温も予報ほど上がらず、湿度もやや高め。
                    洗濯物が全く乾かず、部屋中洗濯ものだらけ(>_<)。じゃま〜 さて話は本題に。
                    この話題は以前にもこのブログで記事にした記憶があります。
                    10年以上もの間、嗅覚障害により、全く匂いを感じることができない期間がありました。
                    最近はすっかり良くなっていましたが、昨年の年末あたりから、いつの間にか全く匂いを感じなくなっていました。
                    また、以前の状態に戻ってしまったのかと落ち込んでしまいました。
                    年が明け、病院に行こうと思った日に幸運にも嗅覚が戻っていました。
                    喜んでいましたが、ほどなくしてまた元に戻ってしまいました。
                    またすぐによくなるだろうと思っていましたが一向によくなる気配はなし。
                    ということで、昨日近くの耳鼻科に行ってきました。

                    そしてこの薬を処方してもらいました。
                    「サンベタゾン」という点鼻薬です。
                    一日2回、朝と夕方に点鼻するようにとのこと。
                    昨日の夕方より点鼻し、今朝点鼻したところで、あっけなく嗅覚が戻りました。
                    いや〜よかった、よかった。ほんとに良かった。と、よかったのはいいのですが、原因が全くわかりません。
                    お医者さんも鼻の穴をちょっと覗いて、薬を処方してくれるだけで、原因等については全くお話ししてくれません。
                    う〜む、原因が知りたい。

                    (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                      木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                    にほんブログ村    

                    紫外線の功罪

                    0
                       JUGEMテーマ:健康

                      マンションの共用廊下にいました。
                      ちょろちょろ走り回っていました。
                      どう、かわいいでしょ。(笑)
                      まさか、誰かか殺虫剤で、シューなんてないでしょうね。
                      少し心配です。

                      さて、本題ですか、僕らの小さい頃は、日に当たり、真っ黒になって、外で元気に遊ぶことは健康的であることの象徴だったように思いますが、最近は紫外線を浴びることはシミ、しわ、そばかすの原因になり、また皮膚がんの原因になるとも言われています。
                      TVで、ある人が紫外線は百害あって一利なしと言っていたのを覚えています。
                      ちょうど今の時期は紫外線が急に増える時期なので、盛んにUVケアの広告を見聞きします。
                      ということで、当たり前のように紫外線は100%人体には悪影響を与えるものだという認識を持っていました。
                      ところが、先日のNHKスペシャルを視てビックリしました。
                      その認識が根底からひっくり返されてしまいました。
                      番組によると、紫外線を浴びると体内にビタミンDが生成され、それががんの発生を抑制する効果があるというものでした。
                      もちろん浴び過ぎると、皮膚がんのリスクは高くなるようですが。。
                      詳しくは、今晩の0時40分に再放送があるので、興味がある方はご覧になってみてください。
                      タイトルは「病の起源」第1集で、なかなか興味深い内容でしたよ。

                      がんのリスクがあっても美容の為に紫外線を避けるか、いやいや健康が第一と考えるかは人それぞれの判断ということになりますね。
                      ただ、紫外線を避けることはがんのリスクが高くなることもきちんと告知しないといけないでしょうけどね。。

                      (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                        木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                      にほんブログ村    


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>


                      [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
                      Since  2010/11/23

                      お気軽にフォローください。
                      TweetsWind


                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM