改製原戸籍に興味津々

0
    JUGEMテーマ:家族のこと
     台風4号が接近中ですが、関東地方は進路から少しそれるようなので、若干気を緩めています。

    こちらも

    こちらも、仕舞わなくて大丈夫でしょうね。たぶん。。。
    ゴーヤーはつるが伸びていますので、仕舞うことはほぼ不可能ですが。。。

    さて、タイトルの「改製原戸籍」ですが、あまり耳慣れない言葉ですよね。
    読み方は「かいせいげんこせき」です。
    どういうものかはこちらをご参照ください。
    今年の2月に父が亡くなってしまい、当然のことながら、そのことに伴い、いろいろな手続きが必要になってきます。
    金融機関から、この「改製原戸籍」の提出を求められたので、取り寄せてみました。
    内容にちょっと目を通すと、自分が知らなかったことがいろいろ記載されています。
    曾じいちゃんと曾ばあちゃんはこんな名前だったのか。。。
    あれ、曾じいちゃんの名前は叔父さんの名前と同じではないか。。。
    ばあちゃんは四女だったのか。。。
    じいちゃんは五男だったのか。。。
    あれ?????父と母の婚姻年月日は自分の誕生日後じゃないか。。
    えっ???今はやりのできちゃった結婚??
    聞いてないよ〜〜〜。
    って、まぁそんなことはどうでもいいんですが、でも当時のことをいろいろ知りたくなりましたねぇ〜(笑)
    今度、母親に聞いてみようっと。



    (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
      木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
    にほんブログ村    

    兄弟には内緒です

    0
      JUGEMテーマ:家族のこと
      今の携帯を購入して 2年半にもなりますが、携帯カメラにパノラマモードがあったなんて全然知りませんでした。
      ということで、撮影してみました。



      1回シャッターを押し、カメラ位置を移動し、さらにシャッター。
      自動的に合成するんですね。
      まあ、なかなかたいしたもんです。

      2月の中旬に急用で2度ほど実家に帰らなければいけないことがありましたが、兄弟と兄弟の家族の分も含めて、航空チケットをこちらでネットで購入し、私のクレジットカードで建て替えて支払ました。
      その額なんと47万5千円です。出発の前日に購入したので割引率が低かったのは仕方がないことでした。
      こんなに多額をクレジットカードで支払ったということは、・・・・・・・・、そうです、それだけポイントがついたということです。
      ということでジャーン

      5千円分の商品券がもらえました。
      兄弟たちには内緒ですけど・・・。
      まさか、このブログ見ていないよね(笑)

      (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
        木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
      にほんブログ村    

      「父親と自分」というタイトルで投稿しようと思ったが・・・

      0
        JUGEMテーマ:家族のこと

        今日のお昼です。ほんとにきれいな空でした。

        今日はキューと胸が締め付けられるような思いをし、タイトルにあるような記事を投稿しようと思い、書き上げましたが、直前で勇気がなくなり、結局断念してしまいました。
        今思い出しただけでです。
        また、時期がきたら投稿しようと思います。
         

        エウレカ商店街 全国deすもうNET
          お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  


         ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
        にほんブログ村    

        1

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>


        [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
        Since  2010/11/23

        お気軽にフォローください。
        TweetsWind


        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        recommend

        recommend

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM