雑談-2014.04.09

0
    JUGEMテーマ:コンピュータ


    ついにXPのサポートが本日で終了になります。
    本日、XP向けの最終の更新プログラムが提供されるようです。
    ということはXPが明日からいきなり危険にさらされるという訳ではなさそうです。
    とはいっても今後XPのセキュリティーホールを狙った新しいウイルスが多数作られるは容易に想像できますので、使い続けるのは大変危険だということですね
    特にネットバンキングを利用されている人はパスワードを抜き取られて、財産をごっそり失てしまうなんてこともあり得ますね。
    ネットに接続しなくても、USBメモリなどから感染することもあり得るので、やっぱり大変危険だということですね。


    こちらは知り合いが1年程利用したパソコンを3年程前2万で譲り受けたものです。
    譲り受けた当初基本ソフトはXPでしたが、windows7が発売されてまもなく、アップグレード版が安くで提供されていましたので、購入し、アップグレードしました。
    windows7のサポート期限は2020年ですので、あと6年は利用できるということです
    なかなか手際いいでしょ(^_^)v

    XPのサポートが本日で切れることは大分前からわかっていたので、今になってあたふたするのはみっともないと思っていましたが、昨日のニュースを見ると、OSだけの問題だけでなく、OSを変えるのに伴い高価なアプリケーションも更新しなくてはいけなくて、20人ほどのある設計事務所はすべて対応するのに1000万円ほどかかるとか。
    それじゃあ全部更新するのも大変ですね。
    これからの会社の経営者はそういう事態も予測して、アプリを導入しないといけませんね。
    うちは貧乏会社で、もともと高価なアプリは利用していませんので、このような事態はさけられました。
    ただ今の時代、ほんとに使い勝手のいい優れた無料アプリがたくさんありますので、業務上高価なソフトが無くて困ったことはありません。
    われわれの業界に限定してお話すると、
    CADソフトはJW_CAD
    3Dで検討したいと思ったらスケッチアップ
    スケッチアップでパースを作成し、見栄えよくレンダリングしたいと思ったらkerkythea
    ワープロや表計算はマイクロソフトのものを使っていますが、これだってオープンオフィスを利用すれば

    ワープロ、表計算ソフト、データベースソフトなどが無料で利用できます。
    もちろん、エクセルやワードで作成されたファイルだって読み込むことができる優れものです

    話はちょっと脱線しますが、わが社ではレンタルサーバーとドメインも格安のものを利用しています。
    レンタルサーバーはロリポップ50Gbで年額税込3240円、ドメイン料は同じく年額税込977円です
    安くても機能は満載、かなりのことができます。
    脱線おわります。笑
    お金をかけなくても、無料や格安のサービスがいっぱいあり、利用できるということですね。


    (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
      木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
    にほんブログ村    

    050プラスなかなかい〜よ〜(^_^)v

    0
       JUGEMテーマ:パソコン周辺機器


      何度かブログで紹介してますが、去年の9月に14年間利用していたdocomoをやめ、auのiphone5を利用していますが、ほぼ同時期に050プラスも利用してます。
      docomoのxiやソフトバンクのiphone5の通話プランも共通ですが、無料通話分がなく、通話料が高いので迷わず050プラスを申込ました。
      みなさんはLTEプランの通話料がどの程度高いかご存知ですか?
      各社共通で、30秒当たり21円です。
      高く感じないかも知れませんが、たった10分間の通話で、なんと420円です。
      あと20円足すと、吉野家の大盛り牛丼が食べられる金額です。(笑)

      一方050プラスの通話料はこちらにも載っていますが、基本料金は月額315円、050プラス同志なら無料、携帯電話へは1分当たり16.8円、固定電話へは全国3分当たり8.4円です。
      どうです。安いでしょ。
      安いのは分かったけど、音声品質はどうなの?って声が聞こえてきそうですが。。
      実は。。。あんまり。。。
      正直、入会当初はまだ、LTE回線が十分に整備されていなかったので、発信できなかったり、通話が途切れたり、雑音が多かったりしましたが、LTE回線の整備が進み、またアプリもアップデートを繰り返し、大分改善され、今は全く問題なく利用できています。
      通話料の節約にどうですか?「ちりも積もれば山となる」ですよ。



      (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
        木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
      にほんブログ村    

      おすすめフリーソフト【Ace-Window】

      0
        JUGEMテーマ:コンピュータ
        今日は久しぶりにおすすめフリーソフトを紹介したいと思います。
        ほんとはおすすめしたいフリーソフトはたくさんあるのですが、ブログで使い方までご紹介すると、かなりエネルギーを費やしてしまい、へとへとになってしまいます(笑)ので、たま〜にしかご紹介できません。
        今日ご紹介したいソフトは【Ace-Window】です。
        そんなにたいしたことはできませんが、まぁ、小物って感じですかね。

        みなさんは複数のソフトを同時に起動したとき、常に手前に表示させたいと思ったソフトはありませんか。
        ちょっと表現が分かりずらいですかね。
        それでは具体的に。
        例えば


        ご覧のように、インターネットエクスプローラとワンセグのソフトを同時に起動しています。
        ところが、インターネットエクスプローラを操作すると、

        ご覧のようにワンセグが後ろに隠れて見えなくなってしまいますね。
        今回はワンセグで説明しましたが、アクセサリーにあるメモ帳とか電卓の場合も常に手前に表示させたいと思ったことがあるのではないでしょうか。
        そんな時のお助けマンがAce-Windowです。

        それでは、ダウンロード、インストール、使い方を説明します。
        おっと、その前に、お断りを。。
        本日ご紹介するソフトはすべてフリーソフトですので、その利用はすべて自己責任で行ってください。まぁ、当たり前のことなんですが。。。

        まずこのソフトを利用するには 「Visual Basic 6.0ランタイム」が必要になります。
        まだ入手されていない方はこちらから、ダウンロードし、インストールしてください。

        つぎにこちらのサイトから本体をダウンロードします。

         
        ページの下のところにダウンロードのリンクがあります。
        ダウンロードできたら、


        ダウンロードしたホルダーに「acewnd11.lzh」が表示されているはずです。
        圧縮ファイルになっているので、解凍してあげます。
        すると、解凍したホルダーに

        ごらんのように「acewnd11」のホルダーが作成されています。
        さらにホルダーを開くと


        ご覧のようなファイル構成になっています。
        続いて、実行ファイルである「AceWnd.exe」を右クリック→送る→デスクトップにショートカットを作成する の操作をすると、

        ご覧のようにデスクトップにショートカットが作成されました。
        続いて、常に手前に表示したいソフトを起動します。(今回の場合はワンセグ)

        次に、AceWndのショートカットをダブルクリックし起動します。

        ご覧のように表示されます。


        次に「Lock Mode Off」と表示されている部分をクリックし、「Lock Mode On」に切り替えます。
        次にF10と表示されている上部のボタンの上にマウスを移動し、マウスをクリック、ただしその時ボタンを押し下げたままの状態を維持し、そのまま、常に上に表示させたいソフトの上まで移動してください。


        そして、ソフトのメニューバーの上で指を離してください。
        以上で、常に手前に表示できる状態になりました。
        どうです。簡単でしょ。
        その設定を解除するには、これと全く同じ手順になりますが、F10のボタンではなくF11のボタンで操作してください。
        以上で完了です。お試しあれ。



        (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
          木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


         ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
        にほんブログ村    

        おすすめフリーソフト【Radika】追加説明

        0
           こちらの記事でRadikaの設定方法をご紹介しましたが、今回は予約録音がうまくいかないとのコメントをいただきましたので、前回の補足説明をしたいと思います。
          スリープ状態にする際、「Radika」が常駐していないと予約機能が働かないと記しましたが、常駐しているかどうか確認する方法は画面右下のタスクバーにRadikaのアイコンが表示されているか確認してみてください。

          白三角マークをクリックすると
          矢印のアイコンがRadikaのアイコンです。
          パソコンの起動時にRadikaを起動する設定にしたので、表示されているはずですが、もし表示されていない場合Radikanのホルダーを開いて、「Radika.exe」をダブルクリックし、Radikaを起動してから、スリープ状態にしてください。

          exeが表示されていない場合は「Radika」でOKです。
          表示させたい場合は以下の操作をしてください。

          「ツール」→「ホルダーオプション」



          「表示タブ」をクリック → 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずす。
          以上を確認してから、スリープ状態にしてください。
          番組表から、予約ができていれば、以下の通り、

          こんな風に、ちゃんと録音できていますよ。(^_^)v

          スリープからちゃんと復帰できているか確認するには、30分とか1時間後に予約し、ちゃんとパソコンが起動するか確認してみてくださいね。
          ちゃんと起動しているのに、録音ファイルがみつからない場合は、録音ファイルの保存ホルダーの場所を再度確認してみてください。


          (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
            木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


           ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

          ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
          にほんブログ村    

          おすすめフリーソフト【Radika】2

          0
            JUGEMテーマ:コンピュータ
             先日、ネットラジオを録音するフリーソフト「Radika」をこちらでご紹介しましたが、ブログをご覧になった方から、パソコンのスリープ状態からの復帰につてのコメントがありましたので、追加でご説明したいと思います。
            番組の録音を予約し、パソコンをスリープ状態から復帰させ、正常に録音するには、以下の手順の説明がありませんでしたので、追加で説明します。


             コントロールパネルの電源オプションから、「プラン設定の変更」をクリック


            詳細な電源設定の変更をクリック


            バランスの「復帰時のパスワードを必要とする」を「いいえ」に設定してください。
            変更できない場合は「現在利用できない設定の変更」をクリックし、「いいえ」に設定してください。
            以上で、スリープ状態からの復帰の設定は完了です。

            また、前回ご紹介したときはバージョンが1.60でしたが、1.62にバージョンアップしたようなので、アップグレードしてみましょう。
            その前に1.60のスタートアップに登録したショートカットを削除します。


            スタートボタン→すべてのプログラム→スタートアップをクリックし、Radikaのアイコンを右クリックし削除してください。

            次にこちらから、RadikaのVer1.62.zipをダウンロードし、デスクトップに展開してください。


            次に古いバージョンの1.60のホルダーを開き、右上の整理のメニューから「全てを選択」をクリックし、選択されたいづれかのファイル上で、右クリックし「コピー」を選択します。


            続いて、先ほど展開した1.62のホルダーを開き、いづれかのファイル上で右クリックし「貼り付け」を選択。上のようなメニューがでるので、すべて「コピーしない」を選択します。
            次に、1.62のホルダーからRadikaを起動し、「ツール」から「スタートアップにショートカットを作成」をクリックします。
            あとは、不要になった1.60のホルダーを削除して完了です。
             
            (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
              木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


             ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

            ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
            にほんブログ村    

            おすすめフリーソフト【Radika】本編

            0
              JUGEMテーマ:コンピュータ
               いよいよ今日は本体のインストール設定です。
              本体をダウンロードする前に必要なソフトやファイルがありますのでまずはこちらから。
              こちらのサイトから.NET Framework 3.5 SP1およびDirectX 9.0cをダウンロードしインストールしてください。


              ページの下ほどにあります。

              続いてこちらのサイトから「libFAAD2 dll for Win32」を適当なホルダーに保存してください。

              保存したファイルは圧縮ファイルのZIPになっていますので、同じく適当なフォルダーに解凍してください。

              これで下準備は完了です。
              再度こちらのサイトへ。

              ページ中ほどの「作者サイトからDOWNLOAD」からダウンロードサイトへ。



              こちらからダウンロードしてください。
              保存ホルダーはどこでも構いませんが、今回はデスクトップに保存します。
              ファイルはご覧のとおりZIPファイルになっていますので、同じくデスクトップに解凍してください。


              解凍すると、ご覧のように「RadikaVer1.6」ホルダーが作成されました。
              これで基本的にはセットアップ完了で、アプリを削除するときはこのホルダーごとそのまま削除すればOKです。

              続いて、このホルダーをダブルクリックし、開きます。


              開いたホルダーの中に「番組録音」ホルダーを新規に作成します。




              続いて「radika.exe」(拡張子を表示する設定をしていない場合はradika)をダブルクリックすると「Radikaの初期設定ウィザード」が開きます。


              次へをクリックします。



              全ての放送局にチェックが入っていることを確認し、次へをクリック


              NHKラジオにも対応しています。次へをクリック


              さらに次へをクリックすると「関連DLLのダウンロード」のページになりますが、こちらは先ほど「libFAAD2 dll for Win32」をダウンロードしましたので、次へをクリック


              続いて「保存ディレクトリの指定」の設定です。
              こちらは先ほど作成した「番組録画」ホルダーを指定します。そして次へ


              続いて再生方法の設定です。
              「DirectSound」を指定して次へ


              「予約終了後の自動サスペンド移行機能」を利用します。


              「インストールするPCの利用形態」は「メイン」普段利用しているサスペンドモードは今回は「ハイブリッドスリープ」を選択します。


              今回は「ハイブリッドスリープ」を選択しましたので、パソコンのコントロールパネル「電源オプション」の詳細設定から「ハイブリッドスリープを許可する」をオンに設定してください。

              次へさらに次へをクリックすると「初期設定ウィザード」が完了します。
              続いて、先ほどダウンロードした「libfaad2.dll」(拡張子を表示しない設定の場合はlibfaad2)を「RadikaVer1.6」ホルダーにコピーしてください。

              まだまだ続きますよ(笑)
              「初期設定ウィザード」が完了すると、メイン画面が起動します。


              メイン画面の「ツール」から「スタートアップにショートカットを作成」をクリックし設定します。


              同じく「ツール」→「オプション」→「スケジュール」を選択
              昨日時計を正確にする設定をしたので、マージンの設定を変更します。
              「サスペンド復帰マージン」を300から120
              「録音開始マージン」と録音完了マージンを「20」から「2」にそれぞれ変更してください。
              この設定で録音の開始、完了がうまくいかない場合は微調整してみてください。
              以上で設定は完了です。
              少し長い道のりでした(笑)
              説明を分かりやすくするため、こちらの好みの設定を押し付けてしまいましたが、それぞれの好みで設定してください。

              さてそれでは番組を予約録音してみましょう。

              メイン画面上部に「番組表」のメニューがありますのでそれをクリックしてください。


              ご覧のような番組表が表示されます。
              今回はNHK第二の12時25分から始まる「ラジオ英会話」を録音してみます。
              番組をマウスでダブルクリックすると

              ご覧のようなメニューが表示されます。
              今回は毎週録音したいので月〜金にチェックをいれます。
              「録音」をチェックし、OKをクリック
              これで、予約録音の設定は完了です。
              タスクバーから「Radika」が」起動中であることを確認し、スタートメニューからシャットダウンではなく「スリープ」を選択。これでしばらく留守にしていても、勝手に録音してくれます。
              「Radika」が起動していなかったり、パソコンをシャットダウンしてしまったら、予約機能が働きませんので、お気を付けください。
              ふ〜
              それではごきげんよう(^_^)/

              (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


               ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

              ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
              にほんブログ村    

              おすすめフリーソフト【Radika】・・その前に

              0
                JUGEMテーマ:コンピュータ
                 久し振りの更新です。
                毎日平穏無事に過ごしておりますので、記事にするようなことがなかなか見つからず、間があいてしまいました。<(_ _)>
                さて、今日は久し振りにおすすめのフリーソフトを紹介したいと思います。
                最近はTV番組を番組表から簡単に予約録画をし、楽しむことができるようになりましたが、ラジオはないんだろうかと思い探してみたらいいのがありました。
                NHK第二放送で毎日英会話の放送がありますが、それを録音したいと思ったのがそのきっかけです。
                ということで、今回はインターネットのラジオ放送から簡単にラジオ番組を予約録音できるフリーソフト「radika」を紹介したいと思います。
                と、その前に予約録音を正確にに行うには時計が正確でなくてはいけません。
                パソコンの時計ってかなり狂いますよね。
                windowsはXP以降、インターネットで自動的に時刻合わせをする機能が備わりましたが、デフォルトは7日に一回なので、もう少し間隔を短くし、より正確に時刻が表示されるように設定したいと思います。
                windows7の設定画面で説明したいと思いますが、他のXPやビスタでも同じように設定ができると思います。


                1.まずは、スタートメニューの検索の窓に「regedit」と入力
                2.regedit.exeが検索されるのでそれをクリックして実行し,レジストリーエディターを起動する。
                  XPの場合は、「ファイル名を指定して実行」をクリックし、同じように「regedit」と入力し実行する。


                3.HKEY_LOCAL_MACHINEを選択(白い三角をクリック)


                4.SYSTEMを選択
                5.CurrentControlSet→ Services→ W32Time→ TimeProviders→ NtpClientと選択していく。


                6.右側の窓から、「SpecialPollInterval」を選択し、ダブルクリック


                7.10進数のラジオボタンをクリック


                8.窓に表示された値は何を示しているかというと、何秒おきに時刻の調整をするかということです。
                 初期設定は604800になっているはずです。つまり、60秒×60分×24時間×7日=604800ということで、7日置きの時刻合わせということになります。
                私の場合はきっちりした性格なので6時間置きの21600に設定しています。これはパソコンの時計の性能やご自分の性格に合わせてご自由に
                最後にOKを押して終了


                9.続いて、インターネット時刻を利用する設定を行います。
                 タスクバー(下の帯)右下の時刻が表示されている部分を右クリックし、「日付と時刻の調整」を選択し、インターネット時刻タブを選択


                10.設定の変更ボタンをクリック


                11.インタネット時刻サーバーと同期するにチェックを入れる。
                サーバーはなんでもいいんじゃないでしょうか。
                以上で設定完了です。
                Radika」の設定は次回にしようと思います。
                それではごきげんよう(^_^)/


                (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                  木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                 ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                にほんブログ村    

                1

                calendar

                S M T W T F S
                1234567
                891011121314
                15161718192021
                22232425262728
                293031    
                << October 2017 >>


                [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
                Since  2010/11/23

                お気軽にフォローください。
                TweetsWind


                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                recent trackback

                recommend

                recommend

                recommend

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM