わかるかなぁ

0
     

    上の図、ほんと不思議ですよね。
    なんでこうなるうでしょう。
    画像を印刷し、上の三角形を構成している、赤、橙、緑、黄緑色の図形を切り取って、下のように並べ変えると、確かにこの図の通り、一マス空きます。
    この部分の面積はどこから来たのでしょう?????

    よ〜く見たら分かりました。!(^^)!
    ヒント:上の大きな三角形と下の大きな三角形は同じ形でしょうか?いや、これはほんとに三角形でしょうか。
    はい、もうわかりましたね。
    それじゃぁ、ごきげんよー(^o^)

    (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
      木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村    

    クイズの答え

    0

      今朝、8時前前の様子です。
      今日も穏やかな一日になりそうです。
      さて、先日出題したクイズの答えです。
      いきなり答えてしまうと尺が短すぎるし(バラエティー番組の視すぎ)分かり辛いので、少し遠回りをしたいと思います。
      クイズの問題ではそれぞれに1回しか質問をできませんでしたが、仮に2回質問をしていいとすると、答えは以下のようになります。

      ,匹舛蕕の道を指差し、「こちらは天国への道ですか」
      ◆屬△覆燭論茲曚匹亮遡笋法悗呂ぁ戮氾えましたか」
      です。
      指差したほうが天国への道なら
      ,亮遡笋紡个靴
      いい天使:「はい」
      悪い天使:「いいえ」
      △亮遡笋紡个靴
      いい天使:「はい」
      悪い天使:「はい」

      指差したほうが地獄への道なら
      ,亮遡笋紡个靴
      いい天使:「いいえ」
      悪い天使:「はい」
      △亮遡笋紡个靴
      いい天使:「いいえ」
      悪い天使:「いいえ」

      この二つの質問で、うそをついている天使が容易にわかります。つまり、,亮遡笋鉢△亮遡笋念磴εえをした天使が悪い天使ということになり、いい天使の答えにしたがって道を選べばいいことになります。
      もう一つの判定のしかたは△亮遡笋紡个垢詈峪で、両方とも「はい」と返事すれば天国、「いいえ」と返事すれば地獄ということになります。
      こちらの判定のしかたがポイントになります。

      クイズの問題はそれぞれに一回しか質問をできないので、先ほどの,亮遡笋鉢△亮遡笋魄譴弔砲泙箸瓩泙后これが正解になります。
      答えは

      「どちらかの道を指差し、『もし私がこちらは天国への道ですか』と質問したらあなたは『はい』と答えますか」
      です。
      指さしたほうが天国への道なら
      いい天使:「はい」
      悪い天使:「はい」

      指差したほうが地獄への道なら
      いい天使:「いいえ」
      悪い天使:「いいえ」

      二人とも「はい」と返事をすれば天国への道、「いいえ」と返事すれば地獄への道ということになります。
      これで確実に天国へ行くことができます。
      先ほどの2回に分けた質問と違うところはいい天使と悪い天使を判別できないことです。
      目的はそれではないので、これでいいわけです。
      正解のことばは嘘つきを正直者に変える魔法のことばですね。
       
      (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
        木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
      にほんブログ村    

      クイズにチャレンジしてみてください

      0
         
        カタログから好きな商品を選んでいいという機会があったので、これを選んでみました。
        決して悪用しようと思ったわけではなく(笑)、耐震診断の際、2階部分の外壁や屋根の劣化具合を確認する目的で選んだのですが、倍率が・・・・微妙です。実際に使ってみないとわかりません。
        今回書きたかった記事はこれとは全く関係がありません。
        写真を載せたかっただけです。・・・・、せこ。

        高校生の頃、早朝、ラジオを聴きながら、試験勉強をしていた時、番組内であるクイズが出されました。
        かなり難しいクイズで、全くわかりませんでしたが、その正解を聞いた時は感動をおぼえました。
        もしかしたら、ポピュラーなクイズでご存じの方がいらっしゃるかもしれませんが、ご存じない方はチャレンジしてみてください。

        ある人が天国と地獄の分かれ道にいます。
        その人は確実に天国に行きたいのですが、どちらが天国か全くわかりません。
        その別れ道にいい天使と悪い天使がいます。
        二人の見分けは全くつきません。
        いい天使は質問に対して必ず正直に答えます。
        悪い天使は必ず嘘をつきます。
        どちらも質問に対して、「はい」か「いいえ」でしか答えることができません。
        また、それぞれ、一回の質問にしか答えることができません。
        もちろん二人ともどこが天国か知っています。
        ここでクイズです。
        どのように質問すれば確実に天国に行けるでしょうか?

        どうです。なかなか難しいでしょ。
        ヒントは「裏の裏は表」です。
        このヒントもちょっと難しいですね。
        正解は次回にしましょう。
        正解を聞いたら、きっと感動しますよ。

        (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
          木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


         ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
        にほんブログ村    

        1

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>


        [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
        Since  2010/11/23

        お気軽にフォローください。
        TweetsWind


        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        recommend

        recommend

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM