放送禁止ソング集

0
    JUGEMテーマ:音楽

     
    おはようございます。って、早すぎか(>_<)
    こんな時間に目が覚めてしまいました。
    無理に寝ようとしても、どうせ眠れないので、折角だから有効に時間を使おうってことでブログ更新です。
    今日は放送禁止ソング集です。
    視るな言われたら視たくなる、聴くなと言われたら聴きたくなる、それが人情ってもんです。(笑)
    まずは定番のこの曲


    金太の大冒険です。
    まあ、そんなに過激な曲って感じでもないですが。。。

    次はこの曲


    伊武雅刀の「子供達を責めないで」です。
     歌詞の内容は少し刺激的に思いますが。。
     ちょっとブラックですが、個人的にはなかなかユーモアのセンスがいいと思いますよ。
     原曲は子供たちが罪を犯すのは我々大人に責任があるのではないか、という内容だそうです。(笑) 
    作詞も伊武雅刀だと思っていましたが、なんと秋元康だそうです。
    彼が最初に作詞した作品だそうですよ。びっくり。

    続いてこの曲
      
    フォーククレセイダーズの「イムジン河」です。 
    この曲は放送禁止ではなく、発売自粛になった曲です。 
    フォーククレセイダーズの作詞作曲だと思っていましたが調べてみたら違いました。 
    原曲は北朝鮮のプロパガンダ曲とのことです。 
    日本語訳は全く違う内容になっているので、朝鮮総連から北朝鮮の歌であることを明記することと原曲に忠実に訳することが求められ、また韓国側から北朝鮮の歌が日本でヒットすることを望まなかったため、レコード会社に圧力をかけ、結局は1968年に発売が中止になったそうです。
    政治に翻弄された曲なんですね。
     今では解禁され、2002年に発売されたそうです。

    上辺の現象は知っていましたが、いろいろ調べてみると、興味深い話がいっぱいあるんですね。


    (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
      木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
    にほんブログ村    

    この時期になると

    0
      JUGEMテーマ:ケツメイシ
      少し早いですがこの時期になると聞きたくなります。
      今年は何年ぶりかでお友達とお花見ができそうで、楽しみです。 

      去年も同じ動画をアップしましたね。
      手抜きですみません。


      (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
        木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
      にほんブログ村    

      1

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>


      [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
      Since  2010/11/23

      お気軽にフォローください。
      TweetsWind


      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM