テザリング使ってます

0
    JUGEMテーマ:iphone
    用事と遅めの夏休みを兼ねて実家に来ています。
    休みといっても仕事の呪縛から解き放たれることはありません。
    ということで、今回初めて帰省に際し、ノートパソコンを持ってきました。
    B5サイズの小さなものですが重いのなんのって。。。
    バッグはコロコロではなく、肩に掛けるタイプなので、ちょっと大変でした。
    前回の帰省では妹がバス停まで車で迎えに来てくれましたが、その際、到着の連絡をいれても、なが〜〜〜い時間待たされてしまい、もうこりごりなのでバス停から歩いて帰りました。
    肩は痛いし、汗だくになるし。。((+_+))
    実家にはwifi環境がないので、iPhoneのテザリング機能を利用することにしました。
    ところが、なかなか最初は繋がりませんでした。
    iPhoneの場合、iPhoneの名前がSSIDになりますが、iPhoneの「インターネット共有」をオンにすると、パソコン側でSSIDを認識し、クリックすると、ネットワークキーの入力を求められ、iPhoneに記載されているキーを入力すると通常は簡単に接続できます。
    ところが、クリックしても接続中になり、その後接続できませんのメッセージが出てしまいます。

    iPhoneの名前は、初期設定では「○○○のiPhone」になります。
    自分の場合○○○の部分はアルファベットで、「の」だけがひらがなです。
    パソコン(win10)側でその表示みると、「の」の部分だけが文字化けをしています。
    原因はこれかな。
    iPhone側で「の」を削除すると、すんなり繋がりました。
    めでたし、めでたし。
    windows7を利用していた時はそのままの名前でよかったのに。。


    (株)KUM建築設計工房
      木造の耐震診断はおまかせ  


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村    

    アップデート中にフリーズ iPhone6(友達のもの)

    0
       JUGEMテーマ:iphone

      今朝友達からiPhoneのアップデート中にフリーズしてしまったと連絡をもらいました。
      何とかして欲しいとのこと。
      何とかなるかな〜(*_*;
      その友達は先日までガラケーを利用していましたが、そろそろスマホに変えたとのことでしたので、安くで運用できるMVNOを勧めました。
      アマゾンでiPhone6を購入し、SIMはIIJを利用してます。
      購入した時はios8.4だったので、ios9が公開された時、アップデートするよう進言し、やってもらいまいたが、その時は何とかうまくいったようですが、今回ios9.0.1にアップデートする際、こんな状態になったようです。

      この状態から全く進みません。
      自分も以前同じ状態になったことがありますが、その時は電源ボタンとホームボタンを長押し、強制リセットしたら、すでにアップデートが完了していて、事なきを得ました。
      今回友達から預かった時、バッテリーが空の状態。
      これはいけませんね。
      アップデートをするときは、しっかり充電し、アップデートが長引きそうな時は、電源ケーブルを接続し、バッテリー切れにならないように気を付けないといけませんね。

      充電が済んだので、電源ボタンとホームボタンを長押しし、強制的に再起動しましたが、また同じ画面に戻ってしまいます。
      ダメそうなので最後の手段です。
      電源ボタンとホームボタンを長押しし、再起動する前にホームボタンを長押しし、iTunesに接続し、iPhoneを工場出荷時に戻します。
      icloudにバックアップをとっているので、うまく出荷時に戻すことができれば、あとは問題ないでしょう。
      今やっている最中ですが、これでもダメなら、残念ながらアップルストア行きになります。
      うまくいきますよ〜に。

      (株)KUM建築設計工房
        木造の耐震診断はおまかせ  


       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
      にほんブログ村    

      上手に使い分けています

      0
         今日は暑かったですね〜。
        東京都心では今年初の猛暑日になりました。
        こんな暑い中、地元の清瀬市では毎年恒例のお祭りが開催されました。
        (けやきロードフェスティバル2015)


        若さがはじけているかどうか微妙な部分もありましたが。。おっと失礼 (笑)
        いやいやはじけていましたよ(^_^)/
        暑い中お疲れさまでした。

        さて、久しぶりにiPhoneの話題です。

        もうとっくに解約済みのauのiPhone5です。 
        しばらくは使い道がなく、ほったらかしていましたが、最近役割を与えたら大活躍です。
        まず、毎朝必ずラジオを聴いていますが、その役割を担ってもらっています。
        なるべく、現役のiPhone6はバッテリーを消費したくないですからね。
        もう一つの役割はひかり電話の子機です。
        アプリはAGEphoneを利用してます。
        今現在、回線はひかり電話1回線ですが、番号は会社、会社FAX、自宅の3番号を利用してます。
        会社用は市販の家庭用の電話機、FAXはFAX機、アナログポートは2つしかないので、これにて穴はすべて塞がっています。
        そこで自宅用の子機としてiPhone5を利用しています。
        会社用の電話機に自宅の番号も着信できるように設定すればいいような気もしましが、鳴った時に会社にかかってきたものか自宅かかってきたものか分からないので、やっぱりこれではNGです。
        今の設定は発信者番号はおのおのを設定。
        着信番号に関しては、会社用の電話機は会社への電話のみ、iPhone5は自宅への電話と会社への電話の両方を設定しています。
        理由はより多くの迷惑電話を手間なく登録するためです。
        家庭用の電話機は留守番設定など便利な機能がたくさんありますが、アドレス登録の上限が少ないのと、かな漢字登録等、結構面倒くさいですね。
        もうすでにiPhone5に何十件も迷惑電話登録をしているので、着信があれば確認し、出なくて済みます。
        現役のiPhone6にAGEphoneを設定してしまうと、外出時は自宅への着信が分かりませんし、外出先ではAGEphoneは電波をキャッチできないので、バッテリーの消耗が早いのでNGです。
        なんにでも言えることかも知れませんが、役割を与えるといきいきしているように感じられます。。生き物じゃないのに。

        (株)KUM建築設計工房
          木造の耐震診断はおまかせ  


         ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
        にほんブログ村    

        大満足です IIJmio iPhone6

        0
           JUGEMテーマ:iphone
          今日で2015年のゴールデンウイークが終わろうとしています。
          暑くもなく寒くもなく天気にも恵まれ、絶好の行楽日和が続きましたね。
          みなさんはたのしく有意義にGWを過ごすことができましたか?
          こんなに穏やかに休日を過ごすことができるのはごく当たり前のことのように思えますが、我々の不断の努力なしには享受できるものではないことも事実ですね。

          さて、去年の9月にiPhone6を購入し、auからIIJに乗換えて7か月が過ぎました。

          改めてIIJmioのサービス内容を紹介しますと、通信量は3Gb/月、通話料は20円/30秒で1600円+税/月です。
          テザリングは利用可能、iOS8.3にアップデート後はVoLTEにも対応しました。
          サービス内容、料金、機器の対応状況のどれも非の打ちどころがありません。
          しいて難を言えば通話料金が高いことですが、無料通話用のアプリ(LINE、Skype、iPhone同士ならFaceTime)を利用すれば全く問題ありません。
          大手通信業者の家族観通話無料のサービスなんて、全く意味のないサービスです。
          カケホーダイとかデジラとか、必要のない人にもサービスを押しつけて、高い料金を課している大手の通信業者にも見習って欲しいものです。
          無理かな。
          知り合いにこういういいサービスがあるよと教えてあげても、あんまり興味を示さず、相変わらずたか〜いサービスを継続する人が殆どです。
          みんなお金持ちなのね(@_@)


          (株)KUM建築設計工房
            木造の耐震診断はおまかせ  


           ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

          ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
          にほんブログ村    

          着信拒否できない(>_<)

          0
            JUGEMテーマ:iphone

            この間の迷惑メールの続きです。



            こんな迷惑メールがまだきます。
            宛先のアドレスはぼくのアドレスではないですよ。
            多分宛先にはデタラメなアドレスを入力し、実際送信する宛先はBCCに入力しているんでしょうね。

            ところで、あれから迷惑メール対策をしてみましたが。。。

            具体的には「URL付メールの着信拒否」をやってみました。
            これが機能すれば着信拒否できるはずですが、なぜか全く機能しません。
            な〜〜んでか(・・?
            もうちょっと、いろいろ考えてみたいと思います。

            (株)KUM建築設計工房
              木造の耐震診断はおまかせ  


             ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

            ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
            にほんブログ村    

            wi-fi offで安定 050plus

            0
              JUGEMテーマ:iphone





              DVD・HDDレコーダーを久しぶりに利用しようと思ったら、録画ができない状況になっていました。
              あっけなくご臨終です。
              ということで、ブルーレイ・HDDレコーダーを購入しました。
              TVがシャープ製なので、レコーダーも同じくシャープ製にしました。
              BD-W1600です。HDDは1TBです。
              番組録画用のスマホのアプリを利用すれば、外出先からも予約録画ができるので便利ですね。

              ブルーレイディスクもだいぶ安くなりました。

              とブログを書きつつ、腰がいた〜いよ〜(>_<)
              昨日、ぎっくり腰になってしまいました。
              床に落ちているごみを拾おうとしたら、ギクッ。
              お蔭でズボンや靴下を履くのが大変
              思わず誰かを呼んで、履かせてもらうかと思いました(笑) そんなことを誰かに話したら、「誰も来てくれないよ」だって(>_<)

              ここでやっと本題で、不安定だった050plus
              wifiをoffにしてから、一度も通話不可状態になっていません。
              wifiと相性が悪いんですね。
              しょうがない。弟にはwifi offで使ってもらうか。

              (株)KUM建築設計工房
                木造の耐震診断はおまかせ  


               ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

              ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
              にほんブログ村    

              だめだ〜 050plus

              0
                JUGEMテーマ:iphone





                一昨年100均で購入したクロトンです。
                2度目の冬を迎えています。
                去年の冬は葉っぱが全て落ち、素っ裸になりました。
                もうだめかと思いましたが、春先にまた息を吹き返しました。
                今年の冬は乗り切ることができるかな。

                さて、昨日の続きです。
                昨日もご紹介しましたが、050plusで頻発する接続エラーの回避方法を紹介しているサイトがあったので、対策してみましたが、残念ながら、2度ほど接続エラーの表示が出てしまいました。
                御存知のように050plusは大手の通信会社が運営する有料のサービスです。
                サービス開始直後はいろいろ不具合が出るのは仕方がないと思える面もありますが、サービス開始以来、だいぶ経っています。
                以前iPhoneで利用していた時、不具合をツイッターで呟いたら、係の方から返信があり、何回かやり取りをし、改善しますなんて言っていましたけどね〜。
                さっぱりですね。
                いいアプリだと思って期待していたんですけどね。。。

                (株)KUM建築設計工房
                  木造の耐震診断はおまかせ  


                 ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                にほんブログ村    

                050plus再び

                0
                  JUGEMテーマ:iphone

                  今日は寒かったですね〜。
                  ここ2、3年は寒い冬が続いていますね。
                  一方、去年まではずっと暑い夏が続いていましたが、今年の夏はそんなに暑くなりませんでしたね。
                  2年ほど前の「ほんまでっかTV」である学者さんが、「ここ何年か太陽の活動が不活発で、世間では地球温暖化なんて言われているが、実はこれから寒冷化するんですよ」なんて言っていたのを思い出します。
                  その時はまゆつばもんだと思いましたが、なんか現実味を帯びてきたような気もします。
                  さて、どうなることやら。



                  何度かこのブログに登場しているドコモのfomaスマートフォンSH−03Cです。
                  去年まで一番下の弟が使ていたもので、解約済みの端末です。
                  2番目の弟が未だスマホを利用しておらず、連絡を取る時、無料の通信手段が使えず、不便に感じていたので、OCNモバイルoneをこちらで購入設定し、2番目弟に使ってもらうことにしました。
                  OCNモバイルoneと同時申し込みだと050plusの基本料金が半額の150円ということなので申し込むことにしました。
                  050plusは以前自分のiPhoneでも利用していましたが、動作が不安定で止めてしまいました。
                  あれからだいぶ経っているので、さすがに改善されているだろうと思い、今回申し込みました。
                  ということで動作確認してみました。。。
                  あ〜〜、がっかりです。だめだこりゃ
                  以前と同じ症状で、050端末宛に、発信すると、受信できる状態でない旨のメッセージが。。



                  左上のIPのアイコンが緑色の時はちゃんと受信できますが、



                  このように赤色の時は受信できません。
                  頻繁にこのような状態になります。
                  は〜〜〜
                  今でも音声通話回線が重宝がられているのはこういうところにあるんですね。
                  なんて思いながら、いろいろ調べてみると、こんなサイトがあったので、対策してみました。
                  ちょっと様子見です。また報告します。

                  (株)KUM建築設計工房
                    木造の耐震診断はおまかせ  


                   ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                  にほんブログ村    

                  解約済みのSIMカードでアクティベートできない

                  0
                    JUGEMテーマ:iphone


                    よからぬことをたくらんで、解約済みiPhone5のSIMカードを抜き差ししていたら、こんなことになってしまいました。(T_T)

















                    ご覧のように
                    「アクティベーションサーバーが一時的に利用できないため、このiPhoneをアクティベートできませんでした。。。。。」
                    なんてメッセージが出てしまい、先に進めなくなってしまいました。
                    ひぇ〜、なんてことに。。
                    解約済のSIMカードではアクティベートが出来ないってことですね。初めて知りました。



                    てことで、アクティベーション用のSIMをアマゾンから購入しました。



                    解約済みのauのSIMカードを抜き取り、アクティベーション用のSIMを挿入したら



                    すんなりアクティベートできました。
                    めでたし、めでたしヽ(^。^)ノ


                    (株)KUM建築設計工房
                      木造の耐震診断はおまかせ  


                     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                    にほんブログ村    

                    すっかり忘れていました。

                    0
                      JUGEMテーマ:iphone



                      三連休の中日、紅葉を見てきました。





                      すごい人出でした。
                      南国生まれの人間にとって紅葉は大きな憧れの対象です。
                      なにせ、田舎は真冬でも緑がこんもりしていましたからね。

                      これの続きを書くのをすっかり忘れていました。
                      ずいぶん時間がたったので、手順も忘れてしまいました。
                      思い出せるかどうかわかりませんが。。
                      以下に手順を記します。(簡単に)
                      1.docomoIDを取得する。
                      2.SPモードを申し込む。「spモード(iモード契約可)」追加料金はかかりません

                      以下3〜7はfomaスマホでの操作
                      3.fomaスマホにガラケーのSIMカードを挿入<br>
                      4.fomaスマホにOpera Mobile Classicをインストール
                      5.Opera Mobile Classicを起動し、URLに「opera:config」と入力
                      6.「User Prefs」の「Custom User-Agent」に「Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_0 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11A465 Safari/9537.53」と入力
                      7.Opera Mobile Classicで、DoCoMoの設定ページにアクセスし、ドコモメールの利用開始手続きをする。
                      7以外はwi-fiで操作したほうがいいですよ。
                      7の操作はwi-fiからのアクセスでは不可です。
                      (注)パケホーダイを契約しいないと高額の料金を請求されることがありますのでご注意ください。
                      以下はiPhoneでの操作
                      8.「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントを追加」→「その他」→「メールアカウントを追加」
                      9.名前欄は適当に。メール欄は設定したいメールアドレスを記載。パスワードはDoCoMoIDのパスワード
                      10.「次へ」をタップ
                      11.受信メールサーバーのホスト名は「imap2.spmode.ne.jp」。ユーザー名とパスワードはDoCoMoIDのものを利用
                      12. 送信メールサーバーのホスト名は「smtp.spmode.ne.jp」。ユーザー名とパスワードはDoCoMoIDのものを利用
                      ごくごく簡単に説明しましたが以上で完了です。

                      7については正直よく覚えていませんが、ネットで検索すると、たくさん記事が出てきます。
                      お試しあれ
                      なお、こちらの手順に関するご質問に応えることはできません。正直、自分もよく分かっていませんので、ご了承ください(笑)

                      (株)KUM建築設計工房
                        木造の耐震診断はおまかせ  


                       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                      にほんブログ村    


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>


                      [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
                      Since  2010/11/23

                      お気軽にフォローください。
                      TweetsWind


                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM