株主優待+配当金きました(^_^)v

0
     JUGEMテーマ:株・投資

    吉野家の株主優待券が昨日届きました。
    同時に配当金が振り込まれました。
    優待券は¥300の商品券が10枚です。
    配当金は¥1000ですが所得税と住民税が引かれて¥797です。
    結構引かれます。
    先立つものがあれば、桐谷さんみたいに配当金で生活を楽しみたいですが、自分の財力じゃとてもとても。。笑
    こんなせこい投資でも結構楽しかったので、次回8月また買ってみたいと思います。


    (株)KUM建築設計工房
      木造の耐震診断はおまかせ  


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村    

    せこい投資その後

    0
       JUGEMテーマ:株・投資


      今日最後の配筋検査でした。
      5階建ての最上階のスラブ配筋です。
      これで間もなく上棟のはこびとなります。
      楽しみだな〜。

      さてさて、先月久し振りに株式投資をしてみましたがその結果はまだお伝えしていませんでした。
      あっ、こちらの記事ですね。
      購入した銘柄は吉野家。
      株主優待券の食事券¥300×10枚が目的で購入。
      最初の目論見は権利付ぎりぎりで購入し、権利落ちしたら即売りたいと思っていましたが、権利落ちした途端、想定以上に株価が下落。
      売れないのでしばらく我慢していましたが、さらにどんどん下落 (T_T)
      先月の23日、1329円の100株、つまり13万2900で購入した株が一時期1280円、100株で12万8000円まで下落してしまいました。
      売買手数料(売りと買い合わせて)の¥400を加算すると、マイナス5300円。
      配当金(税引)と株主優待を合わせても3800円
      トータルでマイナス1500円。
      これじゃぁ、投資した意味が全くない。(>_<)
      その後、我慢していたら徐々に株価が持ち直し、今日なんとか1322円で売れました。
      投資じたいは売買手数料を加算すると、マイナス1100円
      それでも株主優待と配当金を合わせると、何とかプラスにできました。
      なんともはや、スケールの小さい投資でしたが、取引時間内の株価のチェックが結構楽しくて、喜んだり悲しんだり、充実した時間を過ごすことができました。
      くせになりそう (笑)


      (株)KUM建築設計工房
        木造の耐震診断はおまかせ  


       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
      にほんブログ村    

      久し振りの株式投資

      0
        JUGEMテーマ:株・投資


        先日買ってきたチューリップ。
        成長しているのかな〜。よくわからん(+o+)

        さて、このカテゴリーでブログを書くのは初めてですね。
        このブログを書き始めるかなり前、株やらFXやら、社会勉強がてら(笑)かなりやっていましたが、こてんぱんにやられてしまいました。
        といっても、命のお金をつぎ込んでやったということではなく、ちゃんと節度を持ってやっていましたよ。
        そしてこれに懲りずまた株を購入したいと思いました。
        といっても長期保有ではなく、ちょっとせこい投資ですが株主優待が欲しくなりました。
        牛丼が値上げになって依頼食べていないな〜
        久し振りに食べたいな〜
        そういえば、吉野家の株主になったら300円の食事券が10枚もらえたな〜
        てことで調べてみると

        権利付最終日が今月の24日ではないか
        ということは、24日に株を購入したら、最短で権利落ちの25日に売却しても、株主の権利がもらえるということです。
        つまり、最低売買単位の100株で配当金1000円、株主優待で300円の食事券が10枚
        合計4000円相当です。
        ただし、配当金には約20%の税金、株を売買するのに売り買い2回で約400円程度の手数料がかかるので、差し引き3600円程度の利益です。
        と言っても買った値段と同じ値段で売れたらの話ですが (笑)
        今日の終値が1331円なので、100株で13万3千円。
        うまくいくか分からないせこい投資ですが、やってみよ。ワクワク(笑)
        本日の体重 71.4
        目標体重 65.0
        もう無理だ


        (株)KUM建築設計工房
          木造の耐震診断はおまかせ  


         ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
        にほんブログ村    

        1

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>


        [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
        Since  2010/11/23

        お気軽にフォローください。
        TweetsWind


        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        recommend

        recommend

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM