気をつけて

0

    JUGEMテーマ:コンピュータ

     

    某民間放送(ラジオ)のアナウンサーを検索したら、↓こちらのサイトがヒットし、写真をクリックしたら、

    こんなサイトが表示されました ↓

    右上にフリーダイヤルとして電話番号が記載されていますが、こんな番号はフリーダイアルではありませんから。。笑

    そして音声が流れました。

    音声もしっかりキャプチャーしましたよ。

    こちらからどうぞ。←リンク先で再生ボタンをクリック

     

    こんな画面も表示されました。やっぱりね。

    そして電話番号も検索してみると、

    やっぱりね。

    必ずしもいかがわしいサイトから、こういうサイトにリンクしているとは限らないということですね。

    お気を付けくださいまし。

     
    (株)KUM建築設計工房
      一戸建ての住宅、共同住宅の設計はおまかせ  

     

     


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村    

     

     


    アナログポート増設に成功

    0

      JUGEMテーマ:コンピュータ

       

      前回の記事の続編です。

      ヤマハのルーター RT58iを購入し、設定しました。

      中古で6000円程です。

      結果、無事アナログポートの増設に成功しました。

      写真左側がRT58iで、ひかり電話ルーターのRV-230SEとLANポート同士ケーブルで接続してます。

      設定はそんなに難しくありませんでしたが、ある程度、ネットワークの知識は必要になります。

      iPhoneと同じくSIP方式で接続しているので、サーバーとの接続が不安定にならないか気がかりです。

      ちょっと様子見ですね。

      1周間ほど様子をみて大丈夫そうだったら、詳しい設定方法を報告したいと思います。

      それではおやすみ

       

       
      (株)KUM建築設計工房
        一戸建ての住宅、共同住宅の設計はおまかせ  

       


       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
      にほんブログ村    

       

       

       

       


      ひかり電話のアナログポートを増やしたい

      0

        JUGEMテーマ:コンピュータ

        昨日はちょっと遠出をして、「フェスタまちだ」をみてきました。

        最近は東京でも数多くのエイサーまつりがあります。

        もうこれ以上はいいよってくらいあります。 笑

        その中でも、こちらのおまつりは一番長く続いていて、また本格的な演舞がたくさんみることができるので、一番好きです。

        大満足な一日でした。

        何か目的を持つと、それに集中するタイプで、周りに飲食店がたくさんあるし、出店もありますが、それには目もくれず、休憩もせず、朝から晩まで立ちっぱなし。

        こんなことにお付き合いしてくれる友達がいるはずもありません 笑

         

        さっき、アマゾンにこんなものを注文しました。

        ひかり電話のルーターにはアナログポートが2つありますが、利用している番号は会社、会社のFAX、自宅の3番号です。

        それぞれのポートに番号を割り当てたいので、2つアナログポートには会社とFAXの番号、自宅の番号は古いiPhoneにIP端末のアプリを入れ、利用しています。

        ただし、このIP端末はかなり不安定で、たびたびサーバーとの接続が途切れて、着信ができない状態になります。

        これじゃあ使い物にならないので、アナログのポートを増やすことができないか調べたところ、ヤマハのルータを利用すればできるとのこと。

        だいぶ前に発売された機種で、中古だと安く入手できるので、試してみることにしました。

        設定ができたら報告したいと思います。

        番号は5つ使えるのにアナログポートは2しかないなんて、これいかに。。

        NTTさん、なんとかして。

         
        (株)KUM建築設計工房
          一戸建ての住宅、共同住宅の設計はおまかせ  

         

         


         ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
        にほんブログ村    

         


        Windows10起動時、またはスリープからの復帰時、Wifiがつながらない

        0
          JUGEMテーマ:コンピュータ
          最近ブログの表示が一旦途中で止まって、全部表示されるまで、かなり時間がかかるようになりました。
          以前も同じような症状になったことがありますが、原因はよく分かりません。
          自分が投稿した記事に問題があったのか、JUGEMさんに問題があるのか。
          HTMLを直接編集することがよくあるので、自分の記事が原因である可能性がないことはありません。

          前回お伝えしましたが仕事用のパソコンのマザーボード、CPU、メモリを交換しましたが、それ以降一度もブルースクリーンになっていません。
          思い切って交換してよかった。

          一方、ノートパソコンですが、相変わらず、起動した時や、スリープから復帰した時、ほとんどWifiが切れた状態になっていたことが続いていました。

          wifiのアイコンの左上に*マークがついていますが、こんな状態になると、「問題のトラブルシューティング」を実行しないとwifiがつながりませんでした。

          解決方法は

          ディバイスマネージャー → ネットワークアダプター → wifiのアイコンを右クリック → プロパティ → 電源の管理タブを選択すると、上のような表示になります。
          「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外すと問題が解決します。
          同じ症状でお困りの方、お試しあれ。
           
          (株)KUM建築設計工房
            住宅の設計はおまかせ  


           ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

          ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
          にほんブログ村    

          取り替えました。

          0
            JUGEMテーマ:コンピュータ

            マザーボード、CPU、メモリーを取り替えました。

            ケースの中は今まで使ってきたマーザーボード、ケースの上に乗っているのが新しいマザーボードです。
            キチンと取り付けて、うまくいかないと後が大変なので、取り敢えずはこんな感じで動作確認をしました。
            最初は電源だけ投入し、BIOSの動作確認だけしようと思いましたが、もしかしたら、今まで使っていたHDDを装着したら起動するかも知れないとは思いませんでしたが(笑)、淡い期待を込めてやってみましたがやっぱり起動せず。(T_T)
            仕事も少しだけ落ち着いたことだし、先に進んでみようと欲が出てきたので、やってみました。
            今使っているHDDをフォーマットし直すのは気が引けたので、余っているHDDで試してみました。
            仕事用パソコンのWindows10はDSP版のWindows7をアップグレードしたものなので、認証は難しいのではないかと思いました。
            無理なら、新たにWindows10を購入しなければいけません。
            マザーボード、CPU、メモリーに5万円以上もかかっているので、2万円の追加費用は痛手。
            恐る恐る作業を進めていきましたが、なんと認証はすんなりクリヤー。
            ほっ、良かった。
            また、使ってみて、一度もブルースクリーンになっていないので、ホッとしました。
            これで、仕事が効率的にできそうです。
            5万円ちょっとで最新のPCにアップグレードができて、大変満足しています。

            古いマザーバードから取り出したCPU(Core2Duo)、CPUファン、メモリー(DDR2 1GB✕4枚)です。
            古いマザーボードは捨ててしまおうと思いますが、こちらは使い道がないかな〜。
            とりあえずとっておきます。
            あんまりできの良いヤツじゃなかったけど、保証書の日付を見ると2009年の7月。
            ほぼ7年も使ってきたんですね。お疲れさま〜〜(T_T)/~~~
             
            (株)KUM建築設計工房
              住宅の設計はおまかせ  


             ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

            ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
            にほんブログ村    

            今更遅いんだよ

            0
              JUGEMテーマ:コンピュータ
              あまりにぶる〜で、買ってしまいました。
              仕事用のデスクトップパソコンですが、ハードディスクを変えてもダメ、メモリーを変えてもダメ、電源を変えてもダメ、グラフィックボードを変えてもダメ、BIOSを最新にアップデートしてもダメ。
              もう手の施しようがありません。
              ひどい時は1日に10回以上はありますね。
              仕事の能率が悪くて仕方がありません。
              先日アマゾンに注文をしたら翌日には届きました。
              CPUはCore i7 6700 ¥35,870
              マザーボードはH170-PRO LGA1511 ¥12,694
              メモリーはCFD-Panram デスクトップ用 DDR4 PC4-17000 CL15 8GB 2枚 W4U2133PS-8G ¥7,630
              です。
              もうマザボにCUPとメモリーは装着しています。
              早く動作確認をしたいのですが、今は仕事が忙しくて、上手く動かないと大変なことになりますから、落ち着いたらセットしようと思います。

              ところで、長年あれほど調子が悪く、我慢して使っていたのに、この部品が届いてから、すこぶる調子が良くて、困惑しています。
              まるで、生き物のようです。
              これから真面目に働くから私を見捨てないで〜とでも言っているようです。
              今更遅いんだよ。
               
              (株)KUM建築設計工房
                住宅の設計はおまかせ  


               ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

              ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
              にほんブログ村    

              SSDに換装

              0
                JUGEMテーマ:コンピュータ

                ノートパソコンをSSDに換装しました。
                この間の記事でも紹介しましたが、サンディスクのSDSSDHII-480G-J26です。
                当初はHDDのクローンを作成しましたが、うまく起動ができませんでした。
                1回の試みにおよそ6時間、2回チャレンジしましたが結局は起動せず、断念し、Windows10をクリーンインストールすることにしました。
                Windows7からのアップグレード版なので、うまく認証できるのか心配でしたが、Windows7のプロダクトキーで、なんなく認証できました。
                DSP版ではなくパッケージ版だったのがよかったのかも知れません。
                クローンを作成した際SSDをフォーマットをしてるので、インストールの際はこのディスクにはインストールができませんとのメッセージ。
                領域を全て削除して、インストールが可能になり、あとはすんなりいって終了。
                使ってみての感想は換装して大満足。
                久しぶりにいい買い物をしました。
                起動がかなり速くなり、動作も軽快になりました。
                古いパソコンが最新の高スペックのパソコンになったみたいです。
                余は満足じゃ。
                 
                 
                (株)KUM建築設計工房
                  住宅の設計はおまかせ  


                 ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                にほんブログ村    

                格安Simフリースマホ

                0
                   
                  JUGEMテーマ:スマホ
                  先週図書館で「日経トレンディ」を見ていると、スマホの特集が目につきました。

                  なんとびっくり、LTE対応のsimフリー端末が1万3千円台。(写真は別の端末 笑)
                  フリーテルのPriori3 LTEです。
                  こちらがメーカーサイト
                  こちらがスペック
                  こちらは商品の紹介です
                  画面サイズは4.5インチと若干小さめ、ストレージは8Gbですが外部メディアのmicroSDXCを利用すれば128Gbまで対応。
                  この値段でこのスペックなら十分満足のいく商品ではないでしょうか。
                  弟の家族は全員ガラケーなので、早速連絡し、買い替えを勧めました。
                  こちらのみおふぉんのファミリーシェアプランで運用すれば、音声通話プラン付きが3人で月額4660円(税別)です。
                  音声通話は別料金になっていますが、家族間や友達との通話はLINEやSkypeを利用すれば問題ありません。
                  弟は興味津々だったので、スマホに変えるかもしれません。
                  周りもSimフリー端末やdocomoの端末を利用して、みおフォンなどのMVMOを利用している友達が増えてきました。
                  このような利用形態がこれから先、さらに増えていきそうな予感です。

                  (株)KUM建築設計工房
                    住宅の設計はおまかせ  


                   ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                  にほんブログ村    

                  やっとWindows10に

                  0
                     JUGEMテーマ:コンピュータ

                    仕事で使っているデスクトップパソコンです。
                    やっとWindows10にアップグレードできました。
                    大袈裟ではなく、今まで100回位アップグレードを試みましたが、ことごとく撃沈していました。
                    ですから、喜びもひとしおです。笑
                    なぜ今までアップグレードできなかったのか、なぜできるようになったのか、さっぱり分かりまん。
                    11月13日にWindows10の大型アップデートがなされ、TH2になったとのこと。それにより、多くのバグがフィックスされたとのこと。
                    また、こちらのマイクロソフトのページで示されている「手動による追加の手順」を試みたこと。
                    思い当たるのはこの2つですが、先月の13日以降、何度も試みてもダメだったんですけど。。
                    今朝、仕事の開始時間に、どうせ今日もうまくいかないだろうと思いつつ、やってみたら、最後までエラーが出ないで、ちゃんとアップグレードできました。
                    なんで喜ばしいこと。笑
                    めでたし、めでたし88888

                    (株)KUM建築設計工房
                      木造の耐震診断はおまかせ  


                     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                    にほんブログ村    

                    思い出がいっぱい

                    0
                      JUGEMテーマ:コンピュータ
                      は〜〜、最近ちょいおつかれぎみです。
                      でもがんばらねば、もうちょっとの我慢だ。。。

                      アマゾンで中古のUSB接続のフロッピードライブを買いました。
                      なんで今頃こんなものをとお思いでしょうが、これが大活躍しました。
                      CADを使い始めた頃に作図したデータが入ったフロッピーがたくさんありましたが、最近はなかなか内容を確認できませんでした。
                      当時はPC98を使っていたので、フロッピーのフォーマットは1.25Mbでした。その後はDOS-V機が主流になり、フォーマットが違うため、山のように積みあがったフロッピーをどうすることもできませんでした。
                      そろそろ処分しようかと思っていましたが、ふとアマゾンのサイトをみると3モード対応の中古ドライブが980円。即買いました。
                      読み込んでみると、ほとんどのデータがみれました。
                      なつかしいな〜〜。徹夜して描いていた時もあったな〜。
                      思い出がいっぱいつまっていました。

                      (株)KUM建築設計工房
                        木造の耐震診断はおまかせ  


                       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                      にほんブログ村    


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>


                      [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
                      Since  2010/11/23

                      お気軽にフォローください。
                      TweetsWind


                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM