脱階級社会

0
    いい天気です。
    天達の天気予報によれば、今年はゴールデンウィーク頃まで、花粉が飛びそうです。

    話はガラッと変わって、 昨日のニュースに取り上げられましたが、あまりにひどい福島第二原発の作業員の待遇。
    食事はレトルト、インスタントのみ、寝床は大広間の固い床に薄い断熱シート+毛布のみ、風呂なし。
    この先の日本がこの人たちにかかっているといっても過言ではないのにあまりに酷い現状です。
    ニューヨークタイムズで、日本のヒーローなんて取り上げられていましたが、これではまるで奴隷扱いですね。
    布団を届けてあげようとか、簡易シャワーを設けてあげようとか、せめてお弁当でも届けてあげようとか、東電の幹部社員たちは全く考えないでしょうかね。
    一度でも現場に足を運びましたかね。
    震災直後、日産のゴーン社長が、被災したいわきの工場を訪れ、復旧作業をしている末端の作業員たちを激励すべく、一人一人と握手をしていたのとは対称的です。
    東電に限らず、日本の大企業や大きな組織では末端のものに対するこのような扱いはありがちなことのように思います。
    今回のニュース映像は大学の教授が現地を訪れ、撮影したものです。
    マスコミが取材したものではありません。
    ジャーナリスト魂はどこにいったのでしょうか。

    目標体重 67.0kg
    本日の体重 kg
               
    エウレカ商店街 全国deすもうNET
      お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村    

    脱風評被害

    0
       

      昨日の晩御飯です。
      一昨日友達が千葉県の房総沖で釣ってきたもので、イサキの刺身とアジのたたきです。
      わざわざさばいてくれて、タッパーに盛り付けしてくれたものをお皿に移し替えただけです。
      自分ができないことができる人は心から尊敬します
      大変おいしくいただきました。
      友達の話によれば釣り客はほとんどいなかったそうです。
      房総沖なんて、潮の流れを考えると、原発の影響なんて考えられないのに、風評被害もいいところです。
      そもそも風評被害なんていうのは公の機関の発表が全く信用されていない証拠でしょう。
      安全の基準があるなら、その基準内なら安全、基準を超えるなら危険とはっきり言えばいいものを、基準を超えているものも「ただちには健康に影響がない」なんて言っています。
      直ちに健康に影響がないのは小学生でも知っています。
      この手の風評被害を防ぐには公の機関や公の立場の人が風評被害にさらされているものを積極的に利用すればどうでしょう。
      たとえば国会議事堂や役所の食堂で利用するとか、学校給食で利用するとか、公務員や議員に個人的にも積極的に食べるよう促すとか。
      カメラの前で、パフォーマンスをしても何にも意味がありません。
      学校給食の場合は父兄からクレームが来そうですが、定めた基準について、しっかりとした根拠を示し、説得できるくらいでないと、風評被害はなくならないでしょう。

      目標体重 67.0kg
      本日の体重 68.4kg
            久しぶりに測定しました。
      エウレカ商店街 全国deすもうNET
        お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
      にほんブログ村    

      緊急地震速報【携帯電話版】2

      0

        今日はどんより曇っています。雨の予報がでていないので、たぶん雨は降らいないと思います。

        以前、緊急地震速報【携帯電話版】 で、ことごとく速報がはずれていると紹介しましたが、昨日はきちんと速報がなされました。
        地震速報が運用されて初めての大地震だったので、いろいろ課題が浮き彫りになり、改善に向かっているのかもしれません。
        ちゃんと作動すると、揺れる前に速報があるなんて、つくづくすごいもんだと思いました。
        さらに改善がなされ、精度が上がるといいですね。


        目標体重 67.0kg
        本日の体重 68.8kg
                   
        エウレカ商店街 全国deすもうNET
          お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
        にほんブログ村    

        義援金の謎

        0
           

          今朝、りそな銀行に行ったついでに、近くのマックに寄って、朝マックを買ってきました。
          久々の朝マックです。
          店内が混んでいたので、お持ち帰りにしました。
          ソーセージエッグマフィンセット(ソーセージエッグマフィン+ハッシュポテト+コーラ)です。
          セットで¥440、何年ぶりかの朝マックなので、以前の値段は覚えていませんが、勘違いかもしれませんがもう少し安かったような・・・・。
          まあ、店員の女の子がかわいかったので、可とします

          話は変わって、義援金のことです。
          義援金は100%善意で行われるべきものなので、当然所得控除はないものと思っていましたが、総所得の40%から¥2,000を引いた額を限度に所得控除できるようです。ふ〜ん。
          また、著名人などもいくらいくら寄付しましたなんて報道されますが、100%善意なら公表しないほうがいいと思いますが・・・。
          さらに、放送局などが直接義援金を募集していますが、たとえば赤十字社ならば、日本赤十字社の振込先をお知らせし、直接振り込むようにすればいいと思いますが何故でしょう。謎です。
          また、日本赤十字社は必要経費を引いて、義援金を渡しているようですが、当然組織を維持するためには必要なことだと思いますが、組織がどの程度の規模でどの程度の経費がかかっているのか知りたいところです。
          善意で集められたお金ですので、少しでも多くの義援金が被災者に渡るといいですね。

          目標体重 67.0kg
          本日の体重 68.2kg
            お米摂取制限の効果?
          エウレカ商店街 全国deすもうNET
            お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

          ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
          にほんブログ村    

          弱肉強食

          0


            おひるを買いに西友に行ってきました。
            ごらんのようにたくさんのお弁当があります。(ピンボケですんまそ。)
            震災当初から、お弁当や総菜はそんなに品薄になることはなかったように思います。
            ありがたいことです。
            こたびの震災の影響が直接わが社へも襲いかかってきました。
            お得意さんから、来月5日に入金の予定がありましたが、先日連絡があり「経理処理が間に合わないので、再来月の6日にします」との通告。ひぇー。
            毎月家賃は払わなくちゃいけないのに困ったもんです。
            考えてみたら、小さな組織はお金をもらうときも弱者、お金を払うときも、「いついつまでに入金しないとサービスを停止します」なんていわれて、同じく弱者です。 
            Anytime Anywhere 弱者です
            弱肉強食の厳しい資本主義のなかで生きているのでしかたがないことなのかも知れません。
            ここで、弱音をはいてもどうしようもありません。「脱弱者」目指してがんばんべー

            目標体重 67.0kg
            本日の体重 68.8kg
                       
            エウレカ商店街 全国deすもうNET
              お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

            ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
            にほんブログ村    

            収束せず

            0
              JUGEMテーマ:東北地方太平洋沖地震
              最近、原発に関して、悪い情報が入ってこなかったので、問題は収束に向かっていると思い、東電や保安院の会見を視ていませんでした。
              今日は時間があったので、久し振りにニコニコ動画で東電の会見を視たのですが、ほんとにビックリしました。
              問題は全く収束に向かっていないことがわかりました。
              まずびっくりしたのが、空気中の放射線物質について、ジャーナリストの上杉さんが、
              プルトニュームの値がありませんが検出されていないということですか
              と質問したところ、東電は
              東電にはプルトニュームを検出する機器がないので測定していません
              とのこと。
              今、外部に依頼しているところだとのことでしたが今時って感じでビックリです。
              また、そのことについて別の記者が「いままで値がなかったので、検出されていないと理解していた」なんて言っていましたが、それを隠ぺいした東電も東電なら、きちんとそのことを詰めて質問しなかった記者も記者だと思いました。
              また、2号機他建屋にも溜まり水があり、その放射性物質濃度が通常の運転中の原子炉内の水の約1000万倍であると。
              溜まり水だけでなく2号機の空間線量も1000mSv/時を超えていること(計器がふりきれてこれ以上計測できなかったとのこと)、などが明らかになりました。
              この状態では溜まり水を除去するのが困難で、これからの作業に大きな支障になるかもしれません。
              さらに、近くの海から高濃度の放射性物質が検出されているのも、大変心配になります。

              今朝、西友によったら、ティッシュペーパー、箱ティッシュ、お米、牛乳などは通常よりすこし少ないですが、ありました。だんだん平常に戻ってきており、いい傾向です。
              ただし、水は・・・・・ by SEIYU watcher 
               
              目標体重 67.0kg
              本日の体重 68.8kg
                         
              エウレカ商店街 全国deすもうNET
                お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

              ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
              にほんブログ村    

              微力ながら・・・

              0
                 電力の需給関係が逼迫するなか、微力ながら、節電に協力しています。

                蛍光灯を間引きしました。



                エアコンはすべてOffにし、一昨年買った灯油が残っていたので、ファンヒーターを使っています。

                こちらから現在の電力の使用状況がわかります。
                http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html

                むやみに節電するのではなく、ピーク時の使用量をいかに抑えるかが大事になってきます。
                よって深夜に節電するのは今のところ全く意味がありません。
                効率的に節電しましょう。
                目標体重 67.0kg
                本日の体重 68.8kg
                           
                エウレカ商店街 全国deすもうNET
                  お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

                ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                にほんブログ村    

                緊急地震速報【携帯電話版】

                0
                  JUGEMテーマ:東北地方太平洋沖地震
                  新しい機種の携帯電話は「緊急地震速報」に対応しています。
                  TVと同じで、大きな揺れがある何秒か前に警報がなるようになっています。
                  自分の携帯電話も対応していて、今まで何回か警報が鳴っています。
                  ところが、大げさな表現ではなく、「鳴れば揺れず、揺れた時は鳴らず」です。
                  以下に今までの結果を記します。

                  2010/9/29 17:00 
                  世田谷でお客さんと打ち合わせ中、マナーモードにしていたが、突然、聞きなれない音が・・・、
                  初めて自分の携帯に緊急地震速報。ただし、揺れを感じず

                  2011/3/11 東日本大地震 本震
                  清瀬の事務所にて、仕事中。かなり大きな揺れを感じた。
                  警報が鳴らず

                  2011/3/11 東日本大地震 余震
                  清瀬の事務所にて、仕事中。かなり大きな揺れを感じた。
                  警報が鳴らず

                  2011/3/12  4:32
                  清瀬の自宅にて就寝中。
                  警報鳴るも揺れを感じず

                  2011/3/12  6:19
                  清瀬の自宅にて就寝中。
                  警報鳴るも揺れを感じず

                  2011/3/12  6:19
                  清瀬の自宅にて就寝中。
                  警報鳴るも揺れを感じず

                  2011/3/13  10:27
                  清瀬の自宅にて。
                  警報鳴るも揺れを感じず

                  2011/3/14  15:53
                  清瀬の事務所にて。
                  警報鳴るも揺れを感じず

                  2011/3/15  22:28頃 富士宮市で震度6強
                  清瀬の自宅にて。
                  大きな揺れを感じるも警報鳴らず

                  2011/3/16  2:41
                  清瀬の自宅にて。
                  警報鳴るも揺れを感じず

                  2011/3/16  12:23
                  清瀬の自宅にて。
                  警報鳴るも揺れを感じず

                  2011/3/17  21:32
                  清瀬の自宅にて。
                  警報が鳴り若干の揺れを感じる

                  以上こんな感じです。
                  最近は警報が鳴っても身構えなくなってしまいました。
                  何とか改善して欲しいものです。

                  目標体重 67.0kg
                  本日の体重 68.6kg
                             
                  エウレカ商店街 全国deすもうNET
                    お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

                  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                  にほんブログ村    

                  まだまだ続きます

                  0
                     昨日、知り合いの方から、ニンジンを2本もらいましたので、今晩はカレーを作ろうと思い、お昼休みに西友に行ってきました。
                    玉ねぎは結構あります。じゃがいもはちょっと少ないです。籠に入れて、カレールー、こちらは十分あります。
                    続いて豚肉


                    あじゃー。カレーに使える豚肉はありません。鶏肉もなし。


                    写真は牛肉コーナー。結構あります。
                    う〜ん。今晩のカレーは断念です。
                    ひき肉は十分にありましたので、麻婆なすでも作ろうと思います。


                    こちらは納豆のコーナー。
                    朝、納豆を食べることが多いので、買おうと思ったのですが・・・・・・。


                    こちらは牛乳コーナー。ごらんのとおりです。昨日のTVのニュースでは紙パックを作っている工場が震災に遭ったため、品薄状態になっているようです。
                    インスタントラーメンやカップラーメンは少し棚に並ぶようになりました。
                    また、野菜、果物は十分にありました。
                    トイレットペーパーやティッシュペーパーは相変わらずなしです。
                    一日も早く正常に戻ってほしいものです。
                    目標体重 67.0kg
                    本日の体重 68.2kg
                               
                    エウレカ商店街 全国deすもうNET
                      お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

                    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                    にほんブログ村    

                    品薄状態続く

                    0
                       お昼休みに近くの西友に行ってきました。
                      こちらはトイレットペーパーやティッシュペーパーのコーナーです。見事にすっからかんです。




                      こちらはインスタントラーメンのコーナーです。わずかに品物がありますがほとんどない状態です。





                      こちらは乾電池のコーナーです。充電器と充電器用の乾電池を除いては全く商品がありません。

                      西友内のベーカリーのパンはいつもより若干少ないようですが、十分の供給はなされているようです。
                      地下の食糧品売り場についてはメーカーのパンや牛乳は全くありませんでした。
                      野菜、果物、惣菜に関しては問題なく供給されているようです。
                      地震があった当日の夜、手当たり次第買い物籠に食料品を詰め込んでいる人がいました。
                      今でも、籠いっぱい詰め込んでいる人もいます。
                      直接、震災に遭っているわけではないのに、こんなに買いだめに走るなんて、情けない気持ちになります。
                      被災地への物資の供給に影響がでなければいいのですが。
                      みんなで分け合う気持ちになれば、こんなに品薄状態にはならなかった気がします。
                      冷静になってほしいですね。


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>


                      [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
                      Since  2010/11/23

                      お気軽にフォローください。
                      TweetsWind


                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM