今年も芽が出ました

0

    JUGEMテーマ:季節の植物

    やっぱりハゲチャビンになったクロトン

    もうさすがにご臨終かと思いましたが、

    新しい芽が元気に顔を出しました。

    よかった。

     

    先日ワットチェッカーを買い、家電の消費電力をチェックしまくりました。

    もう20年使っている冷蔵庫ですが、まる一日測定し、1ヶ月換算で電気料金を算定したら、1kwhあたり22円とすると、やく1500円になります。

    最近の冷蔵庫を調べてみると、一月当たり500円程度

    一月1000円、年間だと1万2千円の差です。

    新しい冷蔵庫はおよそ10万円〜17万円。

    古い冷蔵庫は全く故障はなく、元気に働いていますが、自動製氷機能は無いし、もっと大きいのが欲しいし、迷っています。

    あ〜どうしようかなー。

     
    (株)KUM建築設計工房
      一戸建ての住宅、共同住宅の設計はおまかせ  

     


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村    

     


    クロトンとSSD

    0
      JUGEMテーマ:季節の植物
      昨日買ったSSD、残念ながら認識せず。。
      フリーソフトを使いクローンの作成には成功しましたが、残念ながら起動できませんでした。
      BIOSを起動し、BOOTの設定をしてもダメ。Win10の起動ディスクで修復してもダメ。
      もう一度データの削除をし、やり直してみようと思います。
      なかなかうまくいかないね。(+o+)


      さて、ベランダのクロトンですが、一冬すごし、こんな状態になってしまい、さすがにご臨終かと思いましたが、よ〜く見ると


      大丈夫そうです(*^^)v
      よく耐えた。
       
      (株)KUM建築設計工房
        住宅の設計はおまかせ  


       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
      にほんブログ村    

      7分咲きです

      0
        JUGEMテーマ:季節の植物
        まだまだ寒い日が続きますが、ほんの少しですが、春の気配も見えてきました。

        清瀬市と所沢市の間を流れる柳瀬川沿いに咲いてい河津桜です。

        7分咲き程度ですね。

        今日は少し癒されました。

        (株)KUM建築設計工房
          住宅の設計はおまかせ  


         ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
        にほんブログ村    

        コツをつかんできました。

        0
          JUGEMテーマ:季節の植物
           ありがたいことに少しばかり忙しい今日この頃です。


          今回で、3回目の冬になるクロトンと2回目のアイビーです。
          ほったらかしですが、よく育っています。
          段々自分なりにコツをつかんできました。
          クロトンは11月になっても外に出していて枯らし、アイビーは真夏に直射日光にあて、枯らしました。
          その失敗から学んだ教訓です。
          1.クロトンは11月になったら日当たりのいい屋内に移動。暖かくなったら、屋外の日当たりのいい場所へ移動
          2.アイビーについて、夏場は直射日光の当たらない屋外に置く。冬場はクロトンと同じく日当たりのいい屋内に移動(冬場に屋外でも大丈夫かは未検証)
          正しい栽培方法かどうかはわかりませんが、この方法で一応、春夏秋冬乗り切ることができています。
          今度赤い葉っぱのクロトンも欲しいな。
          うちの実家では、庭で一年中元気に育っています。
          部屋一面緑に囲まれた中で仕事をするのが夢ですね。
          秋になったら虫の音も聞こえたりして。 笑
          東京のマンション暮らしじゃ無理ですね

          (株)KUM建築設計工房
            住宅の設計はおまかせ  


           ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

          ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
          にほんブログ村    

          早くも。。

          0
             JUGEMテーマ:季節の植物

            監理中の物件、今日のお客様の検査で検査はすべて終わりました。
            後は審査機関の検査済証の交付を待つのみ。。と思ったら、景観条例の変更届と完了届の提出をすっかり忘れていました。(+o+)
            明日練馬区役所に提出しようと思います。
            このおっちょこちょい

            この間買ってきた大玉トマトの苗に早くも3つつぼみがつきました。
            成長がビックリするほど早いですね〜。
            つぼみはこのまま3つとも成長させていいのかな?
            収穫が待ち遠しいぞい。


            (株)KUM建築設計工房
              木造の耐震診断はおまかせ  


             ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

            ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
            にほんブログ村    

            成長するかな

            0
               JUGEMテーマ:季節の植物


              食べるために買ってきたバジルの茎を面白半分で土に挿してみました。
              もう1か月ほどになりますが、枯れていませんので、どうやら水はちゃんと吸っているようです。
              でも、成長しているようには見えません。
              ちゃんと成長するかな。
              楽しみだ、ワクワク!(^^)!

              (株)KUM建築設計工房
                木造の耐震診断はおまかせ  


               ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

              ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
              にほんブログ村    

              貴重な自然です

              0
                JUGEMテーマ:季節の植物
                もう河津桜が咲いているかも。見にいってみようと思いましたが、残念ながら昨日は雨でした。<br>
                その代わりと言ってはなんですが、
                 
                先月の1日に帰省した時、その翌日、実家の近くで撮影しました。
                こちらは緋寒桜です。
                ソメイヨシノのように大きく枝を張り、たくさんの花を咲かせることはありませんが、綺麗なピンク色で力強く咲いていました。
                周りは緑がこんもりしていて、こんな植物も見られました。


                ヒカゲヘゴです。
                南国特有の植物で、小さい頃はよく見かけましたが、今こうやって見ていると、自分の身近にこんなにすごい自然があったんだなあと改めて感じました。
                貴重な自然をいつまでも大事にしてほしいものです。
                なんて最近は当たり障りのない記事ばかりだな〜(+o+)

                (株)KUM建築設計工房
                  木造の耐震診断はおまかせ  


                 ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                にほんブログ村    

                もうすぐ咲きそうです

                0
                   JUGEMテーマ:季節の植物


                  清瀬市内の桜です。
                  もうすぐ咲きそうです。
                  といってもこれです。



                  小金井街道を清瀬から所沢方向に向かって、柳瀬川の手前を右に曲がり、柳瀬川沿いを進んで行くと河津桜が1本だけあります。
                  個人的にはソメイヨシノよりこちらの方が好きですね。
                  ちなみに



                  ソメイヨシノはまだこんな感じです。



                  柳瀬川にいました。綺麗ですね。


                  前回話題にした吉野家の株の件ですが、本日1329円で約定しました。
                  明後日以降タイミングをみて売却したいと思いますが、さていくらで売れるかな(^_^)

                  (株)KUM建築設計工房
                    木造の耐震診断はおまかせ  


                   ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                  にほんブログ村    

                  チューリップとパンジー

                  0
                     JUGEMテーマ:季節の植物
                    マンションのエントランスに郵便物が捨てられていました。
                    以前住んでおられて、転居された方への郵便物でした。
                    他人宛ての郵便物とはいえ、よくこんなことができますね〜(-.-)
                    ということで、さっき郵便局に持っていきました。

                    さて、昨日のことですが、西友で衝動買いをしてしまいました。



                    白いパンジーと真っ赤な花が咲く予定のチューリップです。
                    真っ赤なバラではありません。
                    子犬もいません(笑)
                    初めて栽培するので、園芸の先生に育て方をききました。
                    寒さには強くて、日差しがたっぷりのほうがいいとのこと。
                    きれいな花を咲かせてね〜

                    (株)KUM建築設計工房
                      木造の耐震診断はおまかせ  


                     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                    にほんブログ村    

                    シクラメン買ってきました。

                    0
                      JUGEMテーマ:季節の植物





                      一昨日買ってきました。
                      園芸の先生によれば、上手に育てれば、来年も花を咲かせることができるそうですが、なかなか難しいそうです。
                      去年、先生からもらったアイビーは今年の春先までは順調でしたが、その後、あえなくご臨終になってしまいました。
                      どうやら、植物を育てる才能もないようです。
                      このシクラメンも同じ道をただるのか。。
                      いやいやがんばりますよ。
                      まだどうやって育てたらいいのか分かりませんが、どうやら高温には弱いようです。
                      もしかしたら、暖房器具を利用しない我が家は居心地がいいかもしれません。

                      (株)KUM建築設計工房
                        木造の耐震診断はおまかせ  


                       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                      にほんブログ村    


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>


                      [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
                      Since  2010/11/23

                      お気軽にフォローください。
                      TweetsWind


                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM