おすすめフリーソフト【Radika】追加説明

0
     こちらの記事でRadikaの設定方法をご紹介しましたが、今回は予約録音がうまくいかないとのコメントをいただきましたので、前回の補足説明をしたいと思います。
    スリープ状態にする際、「Radika」が常駐していないと予約機能が働かないと記しましたが、常駐しているかどうか確認する方法は画面右下のタスクバーにRadikaのアイコンが表示されているか確認してみてください。

    白三角マークをクリックすると
    矢印のアイコンがRadikaのアイコンです。
    パソコンの起動時にRadikaを起動する設定にしたので、表示されているはずですが、もし表示されていない場合Radikanのホルダーを開いて、「Radika.exe」をダブルクリックし、Radikaを起動してから、スリープ状態にしてください。

    exeが表示されていない場合は「Radika」でOKです。
    表示させたい場合は以下の操作をしてください。

    「ツール」→「ホルダーオプション」



    「表示タブ」をクリック → 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずす。
    以上を確認してから、スリープ状態にしてください。
    番組表から、予約ができていれば、以下の通り、

    こんな風に、ちゃんと録音できていますよ。(^_^)v

    スリープからちゃんと復帰できているか確認するには、30分とか1時間後に予約し、ちゃんとパソコンが起動するか確認してみてくださいね。
    ちゃんと起動しているのに、録音ファイルがみつからない場合は、録音ファイルの保存ホルダーの場所を再度確認してみてください。


    (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
      木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
    にほんブログ村    

    コメント
    どうもありがとうございます。
    フォルダーオプションのウィザードがでてきません。
    手順としては
    1.exeがないのでRadicaをダブルクリック
    2.Ver1.60にウィザードが出てきてファイル、ツール、ヘルプ
    3.ツールをクリックしてもホルダーオプションがでてきません。オプションはありますが、これは違いますよね。
    • 初心者
    • 2012/04/14 9:54 AM
    初心者さんへ
    Radikaをダブルクリックして、画面右下のタスクバーにradikaのアイコンが表示されていたら、そのままスリープにしてOKですよ。exeを表示させる作業は単なる表示だけの問題なので、必ずしも必要と言うわけではありません。「radika」または「radika.exe」をダブルクリックする目的は「radika」を起動するためです。
    exeを表示させたいのであれば、radikaのホルダーを開いて、radikaをダブルクリックする前に「ツール」→「ホルダーオプション」を選択してください。よろしくお願いします。
    • nagai-nickname-de-sumimasen
    • 2012/04/14 10:11 AM
    ありがとうございます。
    >「ツール」→「ホルダーオプション」を選択してください。
    このホルダーオプションが見当たりません。手順を追ってご説明していただけないでしょうか。
    • 初心者
    • 2012/04/14 11:03 AM
    初心者さんへ
    なかなかスムーズにいきませんね(笑)
    それでは、スタートボタン→コントロールパネル→上の窓にコントロールパネルの文字が表示されていると思いますが、その横の黒三角をクリックし、「すべてのコントロールパネル項目」を選択してください。その中に「ホルダーオプション」があるはずです。先ほどもコメントしましたが必ずしも.exe(拡張子)は表示させる必要はありませんよ。
    • nagai-nickname-de-sumimasen
    • 2012/04/14 11:39 AM
    たびたびありがとうございます。.exe(拡張子)の件理解できました。
    が留守録がどうもうまくできません。
    Radicaをつけたままであればできるのですが、パソコンをつけっぱなしにしてもRaicaを終了してしまえばうまくできません。なんか原因があるのでしょうか。
    • 初心者
    • 2012/04/14 6:22 PM
    初心者様
    何度か記載していますが、Radikaを終了してしまうと、録音できませんよ。起動させたまま、パソコンをスリープにしてみてください。ためしに30分後〜1時間後位に始まる番組を予約し、radikaを終了させずにスリープにしてみてください。そして予約時間にパソコンがスリープ状態から復帰すれば、ちゃんと録音されているはずですが。
    よろしくお願いします。
    • nagai-nickname-de-sumimasen
    • 2012/04/14 6:36 PM
    おかげさまでやっとできました。

    >起動させたまま、パソコンをスリープにしてみてください。
    Radicaが右下のツールバーの中にないとだめですね。これが絶対条件ですね。
    予約がちゃんとなされていれば、今予約しましたとウィザードで表示され、録音がうまくなされるとタスクの中に保存されますね。

    今後ともよろしくお願いします。


    ためしに30分後〜1時間後位に始
    • 初心者
    • 2012/04/15 9:32 AM
    初心者様へ
    よかったですね。がんばった甲斐がありましたね。
    • nagai-nickname-de-sumimasen
    • 2012/04/15 9:39 AM
    はじめまして。

    radikaの設定のことでいろいろ調べていたらこちらにたどり着きました。
    スリープ解除のことや、常駐のことなど、いろいろ勉強になりました^^
    ありがとうございました!
    これでやっとradikaで録音して楽しめそうです。
    • ブン。
    • 2012/05/18 3:10 PM
    ブン。さんへ
    私も全くの素人ですがお役に立ててうれしいです。今後ともよろしくお願いします。
    • nagai-nickname-de-sumimasen
    • 2012/05/18 3:16 PM
    初めまして!
    大変参考になりありがとうございます。
    私もスリープで録音をしたいのですが中々できずこちらのブログを参考にしてもRadika.exeがなくAYTHKeyGetをクリックすると実行画面になるためメニューバーにたどり着けません。
    ただダウンロード直後からフォルダー内Radikaアイコンから送りを利用してデスクトップにアイコンを表示し起動の際はそれを利用しております。
    そのため機動さえしていれば右下にあるツールバーにRadikaのアイコンが表示されますが終了にすると消えます。
    スリープを使うためには起動状態にしなくてはならないということなのでしょうか。
    • 試行錯誤
    • 2012/07/06 4:54 PM
    試行錯誤さんへ
    お問合せありがとうございます。
    ご質問のとおり、起動状態のまま、スリープにしないと予約機能を利用できません。
    「Radika.exe」がないとのことですが、「Radika」もないですか?「.exe」が表示されていないだけではないですか?
    • nagai-nickname-de-sumimasen
    • 2012/07/06 9:48 PM
    お忙しい中お返事ありがとうございます。
    Radikaのアイコンはありますがクリックすると実行しますかの画面になりインストロールする際のものになってしまいます。
    そのためデスクトップに右クリックでアイコンを作っております。
    なぜできないのでしょうかね。
    • ひろし
    • 2012/07/08 10:42 AM
    ひろしさんへ
    こんにちは。
    Radikaのアイコンはあるのですね。それならば、こちらのブログで紹介している通り、「Radika.exe」を「Radika」に置き換えて、最初から(2012.01.16の記事)設定してみてはどうですか。必ずできると思いますよ。頑張ってください。
    • nickname-de-sumimasen
    • 2012/07/08 3:26 PM
    試行錯誤ひろしさんへ
    「置き換える」より「読み替える」のほうが適切な表現かも知れません。すみません。
    基本的な設定方法として、ソフトを起動し、番組予約の設定をし、ソフトを終了せずにそのままスリープにすれば予約録音はうまくいくはずですが、何分私も素人で、知識が浅いため、上手に説明できません。作者様の「つくったもの公開所」にお問い合わせされてはどうでしょうか?お力になれなくてすみません。
    • nickname-de-sumimasen
    • 2012/07/09 10:36 AM
    いえいえかえってすみません。
    私も番組予約をした後スリープにすることでツールバーにアイコンが残っていますので取り合えず問題なく使用できると思います。
    ところで私はVistaなのですが再生の際どういうソフトを使用するのがいいのか良くわかりません。
    何をお使いになられているのですか。
    また録音後CDにしたい場合の設定などあるのでしょうか。
    度々すみません。
    • 試行錯誤ひろし
    • 2012/07/12 12:02 PM
    試行錯誤ひろしさんへ
    私はwin7を利用していますが、windows標準の再生ソフトであるウインドウズメディアプレイヤーで普通に再生できますよ。また、そのソフトで、特に設定なしで、普通にCDに書込みできましたよ。
    • nagai-nickname-de-sumimasen
    • 2012/07/12 7:14 PM
    ご回答頂きましてありがとうございます。7/16の海の日に文化放送でキューピーメロデーホリデーの放送があるんです。昔TBSラジオで毎週日曜日に放送していたキューピーバツクグラウンドミユージツクに似てとても懐かしく聞くことができます。
    年4回の放送ですので今度こそ録音しなくてはと思っているところです。
    いつも色々助かります。
    早速試してみたいと思います。
    • 試行錯誤
    • 2012/07/12 9:30 PM
    試行錯誤さんへ
    それは楽しみですね。うまくいくといいですね。(^_^)v
    • nagai-nickname-de-sumimasen
    • 2012/07/12 9:38 PM
    そうですね!
    早速ウインドウズメディアプレーヤーで保存されているフォルダを追加してみたのですが上手くできませんでした。
    録画番組のフォルダに入らずイメージの横に表示されています。
    色々調べているとwinampというフリーソフトがいいようなので試してみたところ再生できました。
    なぜできないのかわかりませんが素人だからでしょうかね。
    • 試行錯誤
    • 2012/07/12 10:54 PM
    試行錯誤さんへ
    録音したファイルが収められているホルダーを開いて、再生したいファイルを右クリックし「プログラムから開く」→ウィンドウズメディアプレイヤーを選択すれば再生できますよ。他のソフトで再生できているようなので、それでいいんじゃないでしょうか。
    • nagai-nickname-de-sumimasen
    • 2012/07/13 8:11 PM
    お久しぶりです。以前ご指導を頂いたものです。

    2ヶ月間Radicaを使用しませんでした。この間使おうとしたら、反応がありません。1.6.6です。削除して新しいバージョンをインストールしなければなりませんか。インジケータにもでてきません。
    • 初心者
    • 2012/08/23 8:38 AM
    お久しぶりです。
    原因は残念がら私にも分りません。録音したファイル以外を削除し、最新バージョンにされたらどうですか。最新のバージョンは1.70のようです。
    • nagai-nickname-de-sumimasen
    • 2012/08/23 5:09 PM
    詳細なご説明を拝読させて戴きました。
    番組予約、録音は出来ています。Win7を使っていますが、予約終了後、シャットダウンの設定にしてあり、再生のためOS起動を致しますと、画面表示、キーボード、マウス機能が働きません。止むを得ず強制終了させていますが、ツールオプション、電源オプションの何か設定が抜けているでしょうか?
    • Tosshy
    • 2012/12/29 7:28 PM
    Tosshyさんへ
    コメントありがとうございます。
    残念ながら同様の症状に遭遇したことがなく、私にも改善の方法が分かりません。お力になれずにすみません。
    • nagai-nickname-de-sumimasen
    • 2012/12/31 1:38 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>


    [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
    Since  2010/11/23

    お気軽にフォローください。
    TweetsWind


    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM