網戸の張り替え・ゴーヤーネット

0
    JUGEMテーマ:日常
     
    先日の強風で、網戸が破壊したので、暑くなる前に取り換えることにしました。
    網戸の張り替えは初体験です。

    まずは取り付けられている網戸の取り外し。

    4階で、下が道路なので、誤って下に落とすと大変なことになります。

    さあ、いざ作業。。その前に作業手順をネットで検索し、ダイオ化成さんのサイトを参考にしました。


    網は100均で、210円でゲット。
    ローラーとゴムはホームセンターでゲットしました。
    ゴムの太さは3.5弌4.5弌5.5个亮鑪爐ありますので、購入の前にどのサイズかちゃんと調べてくださいね。
    合計で千円程度です。
    上の道具以外にカッターナイフも必要になります。
    後、抑えクリップもあるといいかもしれません。
    さぁ、いよいよ作業開始。

    まずは周りのゴムを外し、古い網を取り外します。

    上から、新しいネットをかぶせ、片方を固定します。たまたま、万力があったので、利用しましたが、クリップでも十分だと思います。


    あとは、参考にしたサイトの手順通りやれば、OKです。
    そんなに手こずることもなく、うまくいきました。
    いい経験になりました。何事も経験は尊いですね(^_^)v

    次にゴーヤネットをつくりました。
    去年のやり方は、手が込んでいる割に不安定で、全くダメでした。
    設計を生業としているのに恥ずかしい限りです。
    今年はその反省を踏まえ、単純でしっかりした構造に。
    といっても去年の材料も一部利用してつくりました。

    ちょっと、華奢な感じですが、まぁ大丈夫でしょう。

    床から上のスラブまでは2.5mありますが、突っ張り棒のサイズは2m。
    足りない分は園芸用の棒を継ぎ足しましたが、その結束はホースバンドを利用しました。

    また、突っ張り棒に直行する棒はごらんのような金物を利用しました。
    ホームセンターの園芸コーナーで購入しました。単純な構造ですがなかなかの優れものです。
    ということで、昨日はとっても有意義な一日をすごすことができましたとさ。じゃんじゃん

    おまけ画像です。

    ミニトマトです。ずいぶんと背が高くなりました。


    そしてゴーヤーも順調です(^_^)v。



    (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
      木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
    にほんブログ村    

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>


    [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
    Since  2010/11/23

    お気軽にフォローください。
    TweetsWind


    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM