抵当権の抹消手続き

0

    JUGEMテーマ:日常

     

    今日、うちのいなかではご先祖様をお迎えする日です。

    いつの間にか4人もお迎えしなければいけない時代になってしまいました。

    順番通りに行くと、次は自分がお迎えされることになりそうです(T_T)

     

    さて、本日、田無の登記所にて、抵当権の抹消の申請をしてきました。

    書式をネットで調べ申請書を作成し、受付の窓口に持っていきましたが、本人が申請する場合は、相談コーナーを経由して申請するようにとのことでした。

    待ち人数が5人しかいませんでしたが、一人当たりの時間が結構長い(+o+)

    やっと自分の順番になり、みてもらうと、若干訂正や追記はありましたが、OKをもらい窓口に提出してきました。

    これで名実共に我が家になります。

    10日後には登記が完了するようですので、その日以降に登記完了証を受け取りに行かなくてはいけません。

    登録免許税が一つの建物に一つの敷地の場合、それぞれ1000円、計2000円になります。

    その他に司法書士さんに依頼すると、通常1万5000円から2万円程度かかるようです。

    自分で申請する場合はネットでいろいろ調べなくてはいけないので、それに費やすコストを考えると、司法書士さんに依頼するほうがいいかも知れませんが、なにせブログのタイトルが「日々勉強」ですから、自分でやるのは宿命で、それなりにいい勉強になりました 笑

    あっ、今日は飲み会だ。こんな日に飲み会なんて、ご先祖さまに怒られる。

     
    (株)KUM建築設計工房
      一戸建ての住宅、共同住宅の設計はおまかせ  

     

     


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村    

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>


    [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
    Since  2010/11/23

    お気軽にフォローください。
    TweetsWind


    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM