今年はe-Taxで

0

    JUGEMテーマ:仕事のこと

    監理中の物件の一つ都市型軽費老人ホームの審査機関と消防の検査が13日と14日にあり、無事乗り切ることができて、かなりホッとしています。

    あとはもう一つの監理物件であるワンルームマンションの検査が月末と来月の1日にありますので、もう一息というところです。

    終わったら少しのんびりしたいのですが、なかなかそうもいきません。

     

    写真は先日購入したICカードリーダーです。

    今年の所得税の申告は個人会社共e-Taxでやろうと思い購入しました。

    去年までは申告書をプリントアウトし税務署まで持参していましたが、自称新しもの好きの自分としてはとても容認できる行動ではありません 笑

    このカードリーダ−の他にマイナンバーカードが必要とのことですので、4日に申し込んだのですが、まだ案内のお知らせがありません。

    ちょっと遅すぎ。。

    まさか申告の期限に間に合わないってことはないよね。

    ちょっと心配です。

     
    (株)KUM建築設計工房
      一戸建ての住宅、共同住宅の設計はおまかせ  

     


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村    

     


    取締役会の廃止

    0

      JUGEMテーマ:仕事のこと

      書き終えたと思ったら、なぜか全部消えてしまいました。_| ̄|○

      気を取り直し、もう一度最初から。

      去年の冬の終わりにはハゲチャビンになっていましたが今年の冬はまだふさふさのクロトンです。

      やっぱり今年は暖かいんですね。

       

      さて、だいぶ前から取締役会を廃止したいと考えていましたが、先日、念願叶って、やっと手続きを済ませることができました。

      頑張れば、素人にもなんとかなるということですね。

      また、法務局の係の方にも丁寧に対応していただきました。

      変更した内容は以下の通りです。

      1.取締役会設置会社の定めの廃止

      2.監査役設置会社の定めの廃止

      3.取締役及び監査役の変更

      4.株式譲渡制限の定めの変更

      5.株式を発行する旨の定めの廃止

      6.目的の変更

      合計6項目の変更を行いました。

      登録免許税はしめて7万円なり。

      今までは2年毎に取締役の変更登記、4年毎に監査役の変更登記が必要で、その都度、1万円の登録免許税が必要でしたが、これからは10年以内に取締役の変更登記をすればいいので、だいぶ楽ちんになりました。

      めでたし、めでたし

       

       
      (株)KUM建築設計工房
        一戸建ての住宅、共同住宅の設計はおまかせ  

       


       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
      にほんブログ村    

       


      英語の発音練習

      0

        JUGEMテーマ:日常

         

        先日投稿したトイレの便器の件ですが、結局商品そのものに問題があったようです。

        となると、問題の解決は難しいように思いますが、メーカーさんはどう対応するのでしょうか。

        進展がありましたら報告したと思います。

         

        もう長いこと使っているノートパソコンですが、とうとうスピーカーがいかれてしまいました。

        デスクトップなら簡単に交換できそうですが、ノートはちょっと難しそうです。

        ということで、昨日外付けのスピーカーを買ってきました。

        エレコムの商品で、3千円程でした。

        電源はUSBです。

        まぁ、それなりの音ですね。

        もうちょっといい音を期待しましたが。。まぁ、しょうがないです。妥協

         

        さて、以前から英語には興味があって、映画を字幕なしにみたいな〜とか、上手に発音できたらいいな〜とか思っていたのですが、そんなおり、面白い遊びを思いつきました。

        英語の発音練習にはうってつけの遊びです。

        最近はパソコンで英単語を検索すると、スピーカー機能で発音を確認することができますが、自分の発音がちゃっとできているかどうか確認できる方法があります。

        それはスマホの音声入力機能を利用する方法です。

        簡単にiPhoneの場合をご紹介します。

        まず、メール等、文字入力を利用するアプリを起動します。

        メールの場合は

        こんな画面になりますね。

         

        左下の地球儀マークを長押しし、

         

         

        Englishを選択します。

         

        こんな画面になったら、マイクマークをタップし、英語で発生すると、文字で表示されます。

        やってみたら、結構難しいです。

        特にthやrとlは難しいですね。

        お風呂のBathはbusになったりbutになったり。。笑

        簡単と思われるpenさえ、なぜかbeenに。factはfucked 笑

        興味がある方はお試しあれ。

         

         
        (株)KUM建築設計工房
          一戸建ての住宅、共同住宅の設計はおまかせ  

         


         ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
        にほんブログ村    

         


        リクシルの部屋暖房機能付きトイレ

        0

          JUGEMテーマ:仕事のこと

           

           

          毎日寒いですね。風邪をひいていませんか。

          今シーズン2度もひいてしまいました。

          今まではめったにひかなかったのに、2度も。。

          年とともに抵抗力もなくなってきているんでしょうか。

          2度ともそんなにひどい症状ではなく、2、3日で治ってくれたので、良かったですが。

           

          さて話題は変わって、先月に完成した一戸建ての物件をご紹介したいと思います。

          お客様のご要望により、フラット35Sの金利プランAに対応させました。

          耐震等級3で取得しましたが、省エネも基準に満足できる程度の仕様にしました。

          今まで、フラット35Sの申請は機会がなかったので、ちょうどいい機会になり、またこちらの自信にもなりました。

          計算ソフトはホームズくんの構造EXで行いましたが、使い勝手がよく、大変満足しています。

          許容応力度オプションも購入しているので、機会があれば、是非やってみたいですね。

           

          空調設備はエアコンと床暖房でまかなっていますが、今まで住んでいた建物と比べて、断熱性がとてもいいとのことで、大変満足されていました。

           

          什器関係は全てリクシルの商品を設置しています。

          ただこちらのトイレがちょっと問題ありで。。。

          便器はサティスシリーズで、主な機能は温水便座一体型、ロータンクなし、フルオート便座、そして部屋暖房機能がついています。

          お客様によると、部屋暖房機能を利用すると、3時間程でウォシュレット機能が利用できなくなりとのことです。

          取扱説明書をみると、温風の吹き出し口から壁までは15センチ以上離すように記載されていますが、十分に15センチは確保できているとのことですので、設置条件は問題ありません。

          リクシルの代理店の方に来てもらったようですが、原因が分からないようで、結局、便座の部分を取り替えてもらったようです。

          ところが、それでもまた同じ状態になってしまったので、便器そのものがどうなのかとのことでした。

          建物が竣工してもう1ヶ月程になりますが、毎日不便な思いをしているとのことでした。

          にもかかわらず、直接メーカーさんが対応してくれないとのことで、大変困惑していました。

          今日確認したところ、やっとメーカーさんがきてくれたようですが、できればもっと早く対応していただき、原因をはっきりさせて欲しかったですね。

           

           
          (株)KUM建築設計工房
            一戸建ての住宅、共同住宅の設計はおまかせ  

           


           ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

          ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
          にほんブログ村    

           


          Forrest Gump

          0

            JUGEMテーマ:映画

             

            1月ももう半ば。

            やっとエンジンがかってきました。

            毎日ちょっとせかせか、やっぱりこんな感じがいいのかな。

             

            最近、映画をよく観るようになりました。

            といっても昔の映画ばかりですけどね。

            先日、図書館に行った際、これを見つけたので、借りてきました。

            この映画の存在は知っていましたが、視るのは初めてです。

            心の中に潜む邪悪な部分をきれいにお掃除してくれる、そんな映画でした。笑

            2時間とちょっでしたが、とってもいい時間を過ごすことができました。

             

             
            (株)KUM建築設計工房
              一戸建ての住宅、共同住宅の設計はおまかせ  

             


             ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

            ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
            にほんブログ村    

             



            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>


            [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
            Since  2010/11/23

            お気軽にフォローください。
            TweetsWind


            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            recent trackback

            recommend

            recommend

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM