スチールラックの棚板

0
    JUGEMテーマ:日曜大工


    最近、こういう形状のスチールラックをよく見かけるようになりました。
    安くて、丈夫で、いろんなサイズが用意されているので、大変重宝されているのではないでしょうか。
    わが社でも、大判の用紙入れ、複合機置き場として利用しています。
    ただ、棚板が格子状になっているので、物を置く時、不安定で、不便を感じている方が多いのではないでしょうか。
    板状の棚板もありますが、結構いいお値段です。
    いい材料がないか考えていたら、グッドアイディアが思い浮かびました。
    先日、回転収納に敷き込んだ100均で買ったMDFが利用できるかもしれない。
    やってみました。

    30センチ×60センチ(210円)を3枚敷き込みました
    ラックの大きさが90センチ×60センチなので、ぴったりなはずですが、残念ながらラックの淵が若干高くなっているので、回りを5ミリほどカットしなければいけません。
    写真を見たとおり、若干隙間がありまね。
    カットした側を外側にすればこんな隙間ができなかったのに、ほんとお馬鹿さんです。

    複合機を載せたらこんな感じになりました。
    隙間が見えないから、ま、いっか。

    うまくいったので、こっちもやりたいと思います。
    敷き込んだMDFはダイソーで買ったもので、30センチ×60センチが210円で販売されています。
    厚さは6ミリです。
    もう少し小さいサイズは105円で売られていました。
    MDFはやわらかいので、カットしやすく、加工が楽なのでお勧めです。
    お試しあれ。

    (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
      木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
    にほんブログ村    

    ついに外れた〜

    0
      JUGEMテーマ:日常

      先日カバーが外れないとお伝えしたキッチンの照明器具が〜〜



      ついに外れました!(^^)!
      いつもお世話になっている不動産屋さんのUくんにカバーが外れないことを伝えたら、今度脚立を持って見に行きますよとのこと。
      先日来てくれて、一生懸命やってもらいました。
      最初のうちはなかなか外れそうになかったのですが、天井と器具の間のボンドコーク部にカッターを入れ、器具を上下に動かしたら外れそうな気配が。。
      上下に動かしながら回すとついに外れました。
      今年に入って最大の喜びでした(笑)
      Uくんありがと〜
      これが外れたカバーです。
      カバーと器具を接続している金具の構造を見ると、2つある金具のところを上に押し上げながら左に回すと外れるようになっているのが分かります。
      蛍光灯の端が黒ずんでいるのでそろそろ寿命が近づいています。
      せっかくなので、今回は蛍光灯に変えてLEDにすることにしました。



      例によってグローをはずし、LEDランプを取付て完了です。

      取り外した写真を見ていただければ分かりますが、安定器に2本の線が接続されています。
      こちらを外し、2本を結ぶと、もっと省エネになるようです。
      つまり安定器に電流を流さないということですね。
      電気工事士の資格がないとやってはいけないので、今回は自重しました(笑)



      (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
        木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
      にほんブログ村    

      はずれません(>_<)

      0
        JUGEMテーマ:日常
         朝一の電話でマンション計画の依頼の電話がありました。
        15日中が締切とのこと。明日は建物の完了検査(主事と消防)の立会の予定があり、ちょっと難しいかなと思いまいたが、夜中にやってもらってもいいですよ〜ですって。
        思わずぎゃ〜と言いたくなりました (笑)

        てことで足元に湯たんぽをおいて、頑張りますか。
        と書いたところで、今電話があり、土地の価格がどうこうで、とりあえず保留とのこと。

        さてと気を取り直して。。

        キッチンについている照明器具です。

        昔懐かしいナショナルのマークが付いています。
        蛍光灯をそろそろLEDに変えようかなと思っていたところで、蛍光灯を確認しようと器具を開けよと思いましたが、どうやっても無理です。
        このマンションに越してきて今年の3月でちょうど10年になりますが、一度取り換えた記憶があるようなないような。
        これは確かな記憶として、2年ほど前に上の階のNさん宅のキッチンの蛍光灯を取り換えてあげました。
        アクリルの部分ではなく、銀色の金属の部分を回すと開けられた記憶があるのですが、力いっぱい回そうとしてもびくともしません。
        天井のクロスと照明器具の間のボンドコークが施されているのがわかりますが、それが固まって接着剤みたいになっているんでしょうか。
        とにかくはずれません (>_<)
        ご存知の方はおしえてください。

        (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
          木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


         ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
        にほんブログ村    

        困ったときはお互い様

        0
           JUGEMテーマ:日常
          ついさっき、上の階のNさんから電話があり、FAXが詰まってしまって、原稿を取り除こうと開けたら、閉まらなくなってしまったので、みて欲しいとのこと。
          快くOKして、上の階へ。
          ところが、いくらインターホンを鳴らしても出てくれません。
          あれ〜〜?
          ドアをノックすると出てくれました。
          どうやらインターホンが故障しているようです。
          古いマンションなので、当時から付いているインターホンは不具合が多くなっています。

          自宅のインターホンも調子が悪かったので、自力で取り換えました。
          Nさんも取り換えて欲しいとのことなので、やってあげることにしました。
          FAXもすんなりOKに(^_^)v

          先日は下の階のHさんが玄関の鍵を取り換えたいということで、相談にきました。
          自宅も越してきたばかりの時、玄関の鍵を取り換えたので、同じ業者さんに連絡をとり、取り換えてもらいました。
          10日ほど前は理事長さんから電話があり、TVの録画機が作動しなくなったので、みてほしいとのこと。
          これも快くOKし、みにいくと、機器がフリーズして操作不能になっているようだったので、電源を入れなおしたらすんなりOK。

          うちのマンションは高齢者が多く住んでいて、自力では解決できないことが多々あるようです。
          総会の時、困った時は遠慮なく言ってくださいと伝えているので、遠慮なく言ってくれます(笑)
          こちらとしても頼りにされていることは嬉しいことだし、それぞれの世代で得手不得手がありますので、困った時はお互い様ですね。
          こちらもお礼に晩御飯をごちそうになったり、ビールをもらたり、いい思いをしています(笑)

          (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
            木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


           ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

          ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
          にほんブログ村    

          あわやの。。

          0
            JUGEMテーマ:日常


            今日から8月ですね。
            もうすでにたっぷり夏を味わったのにまだ8月1日かよ〜。
            夏が終わるまで無事でいられるかどうか。。

            さて、先ほどのことですが、ぞっとすることがありました。
            ちょっと遠くでのお仕事が終わり、やっと帰宅〜。
            鍵を差し込み、くるっと回して、はいただいま〜。。。ができない。
            回らない。何回やっても回らない。あ〜れ〜、なんで〜????

            この鍵でちゃんと閉めたのに、空かない。
            家に入れない。
            どうしよ〜。
            鍵屋さんしかないか。
            でもこの鍵はピッキング防止のために取り換えたとき、鍵屋さんから、
            「この鍵は強力なピッキング防止の性能があるので、無くしてしまうと、ドリルで扉に穴をあけて壊すしかないですよ」
            って言われていました。
            「ですから、遅い時間はとても無理ですよ」
            とも言われていました。
            ひぇ〜どうしよう。
            ん?
            あっそうだ、
            いつ予備でもう一個持っていました。
            それで回すと、
            空いた〜〜〜ヽ(^。^)ノ
            ほっとしました。
            しかし、なんで急に開かなくなったんだろう。
            謎です。


            (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
              木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


             ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

            ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
            にほんブログ村    

            臨時の電気屋です。

            0
              JUGEMテーマ:日常
              先日、マンションのエントランスで管理組合の理事長さんとすれ違った際、
              2階のSさんが先日からTVが映らなくなったらしいよ。それで、私は電気系統には詳しくないからUさん(私のことです)に聞いてみたらいいよって言っておいたよ
              あ〜〜〜れ〜〜〜〜、電気屋さんじゃないんですけど。。。(笑)
              が、しかし、放っておくわけにもいかないので、
              分かりました。ちょっとみてみます

              なんて言ってはみたものの、直す自信はありません。
              で、Sさんに連絡し、見せてもらうことに。
              恐る恐る、訪問すると、TVの画面には「B-CASカードが挿入されていません 」の文字が。
              それを見た瞬間ホッとしました。

              B-CASカードとは

              これですね。
              デジタル放送対応のTVはこれがないとどのチャンネルも映りませんね。
              SさんのTVには一応挿入されていましたが、きちんと奥まで入っていなかったので、認識していなかったようです。
              なにかの拍子で外れたんでしょうね。
              簡単な原因でよかった。


              お礼に梅干しをいただきました。
              逆に申し訳ないような。。。(笑)

              (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


               ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

              ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
              にほんブログ村    

              「スカイツリーからの試験放送が映らない」その後

              0
                JUGEMテーマ:日常
                先日、こちらの記事のとおり、スカイツリーからの試験放送が受信できませんでした。
                あれからすぐにコールセンターに連絡をし、調整工事してもらえることになりました。
                もちろん無料です。
                しばらく連絡がありませんでしたが、マンションの管理会社から連絡があり、3月30日の午後1時から、調整工事をしてくれるとのこと。



                試験放送が映らないことについて、2点ほど疑問なことがあったので、当日、工事の人に聞いてみました。

                TV埼玉はスカイツリーからの放送ではないはずなのに、なぜ試験放送になると映らなくなるのですか?

                確かにTV埼玉はスカイツリーからの放送ではありませんが、試験放送により、他から強い電波が入ると、それに打ち消されることがあります。今回の場合がそれにあたると思います。

                なるほど。
                それではMXTVは10月からスカイツリーからの放送になっていると思いますが、試験放送が始まると視れなくなるのはなぜですか

                たしかにMXTVは10月からスカイツリーからの放送になっていますが、まだ同時に東京タワーからも放送しています。お客さんのTVは東京タワーからの放送を受信しているため、試験放送になると視れなくなると思います。もう一度スキャンし直して、スカイツリーからの放送を受信できるようにしてみてください。

                えっ?TVはこの間買ったばかりなので、スカイツリーからの放送に設定されていると思いますが。。。
                えっ、そうなんですか?あれ〜〜?それじゃあ電波が強すぎて映らないのかも知れませんね。さっき、下の階のレベルを測定したら値が小さかったので、ブースターの出力を上げようと思ったんですよ。そんなことをしたらますます映らなくなるところでしたね。上の階では強すぎで、下の階は弱くて映らなかったんですね。下の階は上げ、上の階は落とさないとダメですね。お客さんのお話が聞けて良かったですよ。確認のためにお客さんのTVを見させてもらっていいですか?

                いいですよ

                てなやり取りがあって、無事工事を終えることができました。
                そして今日午後8時より、試験放送がありました。
                結果は

                ちゃんと映っています。
                良かった(^_^)v
                でも他の部屋はどうだろう。
                ちゃんと映っているだろうか?
                気になります。
                 


                (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                  木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                 ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                にほんブログ村    

                東京スカイツリーからの試験電波が映らない

                0
                  JUGEMテーマ:日常


                   随分と暖かくなり、花粉、黄砂、PM2.5入り乱れて大変なことになっているようですが、毎日薬を飲んでいるし、なるべく外出を控えているので、全く症状は出ていません。

                  さて、本題ですが(関東地方以外の方は関係ありません<(_ _)>)、スカイツリーからの地デジの本放送が今年の5月に始まりますが、それに先立って、スケジュールに従って、試験電波の放送がされています。
                  スケジュールはこちらをご覧ください。
                  東京MXテレビは一足早く昨年の10月1日より、スカイツリーからの放送になっています。
                  我が家のTVは全く問題なくMXテレビを受信できているので、本格的に本放送が始まっても全く問題ないと思っていました。
                  ところが試験放送に切り替わると、全く映らなくなってしまいます。
                  NHK総合、NHK教育、日本TV、TBS、TVあさひ、放送大学、MXテレビ、TVさいたま、ぜ〜んぶ映らなくなってしまいます、フジテレビ以外は。。。

                  屋上から撮ったものですが、空気がきれいな日は肉眼でもスカイツリーが見えます。
                  今日は生憎黄砂の影響でしょうか、残念ながらこんな状況です。
                  ということは電波障害もなさそうだし、実際MXテレビは視れているし、なんで試験電波になったら、MXテレビも視れなくなるんだろう。
                  TVさいたまはスカイツリーからの放送ではないと思いますが、試験電波になったら、なんで視れなくなるんだろう。
                  全く原因が分かりません。
                  コールセンターに連絡済みなので、近々解決してくれると思います。
                  みなさんも試験電波がちゃんと受信できるか確認したほうがいいですよ。


                  (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                    木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                   ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                  にほんブログ村    

                  「東京都における緊急輸送道路沿道建築物の耐震化を推進する条例」による耐震診断

                  0
                    JUGEMテーマ:日常


                     

                    twitterで利用した画像の使い回しです。
                    寒いのでごらんのようになかなか雪が溶けません。
                    お天気はいいのですが、今日の予想最高気温は5℃、風も結構あって寒いです。

                    さて、先月のブログでも少し触れましたマンションの耐震診断の件ですが、先日、耐震診断をお願いする予定の設計事務所と一緒に、小平市にある東京都の建築指導事務所に事前相談に行ってきました。
                    その時、初めて耐震診断のマニュアルを見せてもらい、気が重くなってしまいました。
                    うちのマンションは昭和55年築のかなり古いマンションで、構造図を含め全てのの設計図書が全くありません。
                    設計図書がない場合のマニュアルを読むと、各階、柱の種類ごとに、はつりによって配筋を確認しなけれいけないようです。
                    各階5種類ほどの柱があるようなので、6階建ですから、少なくとも30か所のはつりが必要です。また、壁のはつりやコア抜きも必要なので、かなりの箇所になりそうです。
                    その上、はつっていないところは鉄筋探査も必要なようです。
                    1階は貸店舗になっていますし、マンション部分も賃貸にしているところもたくさんあります。
                    耐震診断は条例によって義務になっていますが、所有者や入居者の積極的な協力がないと、とても実現できることではありません。
                    さて、どうなるやら。。。


                    (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                      木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                    にほんブログ村    

                    コンロ近くのコンセントは危険

                    0
                      JUGEMテーマ:日常
                       
                      これは我が家のキッチンの壁面です。
                      最近はキチンパネルがよく利用されていますが、我が家は古い建物なので、昔ながらのタイル貼りです。
                      部分的に花柄や色違いのタイルが使われていて、結構お気に入りです。
                      この写真の右下の緑色の部分はコンセントが設置されていますが、半透明の養生用のテープを張り付けています。
                      コンセントの位置は平面的には

                      こんな感じで、コンロから90センチメートルほどの距離にあります。
                      越してきたばかりの頃、コンセントもおしゃれにしようと花柄に交換しましたが(資格がないとやってはいけないようです。ごめんなさい、もうしません反省)その際、古いコンセントの中がボロボロになっているのが分かりました。このまま使い続けていたら、おそらく漏電の可能性がありました。
                      長い時間をかけて、コンセントの差込口から、油が入り、コンセントの中が劣化してしまったのでしょう。
                      一応コンセントはボックス以外は全部取り替えましたが、油が侵入しないように、養生テープで覆ってしまいました。
                      コンロの近くにコンセントがあるお宅は電気屋さんに見てもらって、なるべく利用しないほうがいいかもしれません。
                       
                      (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                        木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                      にほんブログ村    


                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>


                      [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
                      Since  2010/11/23

                      お気軽にフォローください。
                      TweetsWind


                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM