厚型テレビ?まだまだ現役

0
     
    古いブラウン管テレビですが、まだまだよく映ります。テレビの横にあるのが地デジBS・CSデジタルチューナー内蔵のHD、DVDレコーダーです。ブラウン内蔵のアナログチューナーは視聴せずにレコーダーのチューナーを視聴しています。テレビはハイビジョン対応ではありませんが、いっちょ前にワイド画面なので、十分に楽しめます。が少し問題点があって、昔のワイドは縦横の比が10:16、今のデジタル放送は9:16。で何が問題かというと、この数字からも分かる通り、放送のほうがテレビ画面より、横長ということで、画面の端っこがちょっと欠けてしまいます。まあたいした問題ではありませんが・・・・・。ご臨終になるまで、使い倒したいと思います。


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    動画編集

    0
       友達に頼まれて、動画の編集をしてみました。編集といってもCMカットだけなのですが、これがなかなか・・・。VIDEOモードなので、最初は編集が難しいと思ったのですが、いつもの通り、動物的感で適当にソフトをいじっていたら、意外にすんなり完了。で、再生してみたら、なんと音声と映像がずれているではないか。映像が1秒ほど遅れています。ありゃー。いっこく堂の逆バージョンです。2度3度繰り返しても結果は同じ。それではと、翌日、会社のパソコンでやってみたら、ばっちりOK。自宅のノートパソコンはCPUのパワーが足りなかったのかもしれません。いい勉強になりました。。

      全国deすもうNETロゴ  
      賃貸住宅のオーナーさんと直接契約
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      スカイツリー見に行きました。

      0
        昨日、錦糸町のお客様のビルで打合せをしていたのですが、お客様が窓の外を指さし、視線をそこにやると、うぉー、これは・・・すごい、初めて実物を見ました。UFOみたいに写っているのは室内のダウンライトが写り込んだものです。一列にきれいに並んでいなければ、ほんとにUFOに見えるかも。

         

        せっかく近くまで来たので、打合せ終了後、より近くまで行ってきました。錦糸町から、てくてく歩いて、およそ20分、押上駅の真ん前です。現在の高さは497m、500m超えまでもう一息です。こちらから、地デジの電波が発信されると、ビル影による電波障害は解消されるのでしょうかね。なにせ東京タワーの2倍弱の高さになりますからね。また、場所によっては、東京タワーの方向とスカイツリーの方向が違うためにアンテナの向きを調整しなければいけないところもかなりあるでしょうね。大騒ぎになりそうです。
        そうそう、昨日投稿した、ガスレンジの件ですが、ばっちり、着火したそうです。よかった。

          
        ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村

        冬眠からお目覚め

        0
           
          こちらのガステーブル、6年間冬眠していました。今住んでいるマンションでは利用できないので、ずっと箱にしまっていたのですが、友達が欲しいとのことなので、6年ぶりに出してみました。4、5年使っていたとおもいますが、魚焼きグリルはほとんど使っていなっかったので、ピカピカです。
          が、しかし、なにせ6年間一度も点火していないので、ちゃんと使えるかどうか・・・・。使えなかったらごめんなさい。

          全国deすもうNETロゴ  
          賃貸住宅のオーナーさん募集中 
          ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村

          色の不思議

          0



            こちらは清瀬西友横の通りのイリュミネーションです。(この先が、先日投稿したけやき通りです。)きれいですが、LED電球でしょうか、冬の景色にはちょっと寒々しい感じがします。去年もこんなだったかなあ。まあ、電気代は大分安くなるんでしょうけど。



            一方、こちらは我が家のリビングの照明器具。白熱色の蛍光灯です。冬は温かみがあっていいのですが、夏場はほんとに暑苦しく感じます。エアコンのない我が家はなおさらです。色が違うだけなのに人間の感覚は不思議です。来年の夏は普通の蛍光灯に交換しようと思います。

            全国deすもうNETロゴ  
            賃貸住宅のオーナーさん募集中 
            にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ
            にほんブログ村


            calendar

            S M T W T F S
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>


            [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
            Since  2010/11/23

            お気軽にフォローください。
            TweetsWind


            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            recent trackback

            recommend

            recommend

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM