生活の知恵【まくら】

0
     JUGEMテーマ:日常
    昨日テレ朝の番組を視ていたら、家庭内で一番多くのダニが潜んでいるのは枕とのことでした。
    長い間使用しているものなら、何と重さの1/3はダニやふけなどによるものとか。
    にわかには信じがたい情報です。
    自分の場合は以前からまくらはこんなふうに使っています。
    まくらをゴミ袋でくるんでから枕カバーをかけています。
    ダニ対策のつもりではなく汚れ防止のつもりでしたが、ダニ対策にもなりそうです。
    自分ではグッドアイディアだと思っていますが、以前友達に見せたら、怪訝な顔をしていました。
    どういう意味だったんだろう。
    よく分かりませんでした。 笑

    (株)KUM建築設計工房
      木造の耐震診断はおまかせ  


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村    

    万引きじゃないよ

    0
       JUGEMテーマ:日常

      みなさんはこれがなにか御存じですよね。
      そうです。万引きしたものを検知する装置ですね。
      これが鳴ったのを聞いたことがありますか?
      今まで聞いたことがなかったのですが、今月2回も聞いてしまいました。
      しかも自分で鳴らしてしまいました 笑

      今月西友でこれ↓を買いました。

      お店の出口のところでプッ。
      あれ、なんか鳴ったなと思ったんですが、気にせずそのまま帰りました。
      そして、つい先日、同じく西友でサーキュレーター↓を買いました。

      また出入り口でプッ。
      やっぱり気のせいじゃなかったんだと思いつつ、そのまま帰宅しました。
      今日西友で買い物をしたついでに扇風機の売り場がある3階まで足をのばし、レジカウンターの人にこんなことがあったと話をしました。
      「どうもすみません、解除していなかったんですね。」
      ですって。(+o+)
      それはいいとして、防犯カメラに映ってしまって、万引き犯として登録されてはいないかな〜。
      あ〜それを聞くのを忘れてしまいました。
      まいいか。

      (株)KUM建築設計工房
        木造の耐震診断はおまかせ  


       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
      にほんブログ村    

      断捨離

      0
        JUGEMテーマ:日常

        小さな疑問@西友
        惣菜用のトングは使い回しOKなのに、パンのトングは1回のみ。
        なんででしょう。頭の悪い僕にはよくわかりません 笑
        分かる人はおしえてください。

        昨日お掃除をしていたら、押入れの中が気になり、これもいらない、あれもいらないで、こんなにいらないものが。。

        夕方うちのマンションのごみ置き場の前に、同じく袋詰めの衣類が3袋ほど置いていました。
        同じことをしてしまった仲間がマンション内にいたようです。

        自分が物を捨てられないタイプの人間なのかその逆なのかよくわかりません。
        普段はあまり決断ができませんが、一つ何かを捨てると、次から次へと捨てたくなります。
        病気なのかなwwww

        (株)KUM建築設計工房
          木造の耐震診断はおまかせ  


         ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
        にほんブログ村    

        沖縄の路線バス

        0
          JUGEMテーマ:地域/ローカル
          先週の金曜日に東京に戻ってきて以来、毎日寒い日が続いています。
          桜の季節が終わってもう寒くなることはないだろうとこたつをしまってしまいましたがお天気の神様に裏をかかれてしまいました。

          6日から9日まで帰省してましたが、6日と9日は移動日、7日は諸手続きで一日が終わり、8日は外壁の補修会社と打合せをしたり、妹がキッチンと浴室トイレを改装したいというので、図面をおこすために測量したりで大忙し。
          午後からやっと時間ができたので、路線バスを利用し、近くまで行ってきました。

          天気が悪かったので、海の色ももうひとつ。



          こちらはフクギ並木です。
          自分が生まれ育った町内ですが、初めて来ました。
          美ら海水族館のすぐ近くにありますが、思いの他いい場所でした。

          さて、昨年沖縄を訪れた観光客は700万人余り、そのうち外国からのお客さんはおよそ90万人でした。
          割合で言えばほぼ7人に1人が外国人ですが、DFSや国際通り、海洋博記念公園内を歩いていると、むしろ外国人の方が多いのではないかと思うほどでした。
          最近の大きな変化のひとつですね。
          また、昔は路線バスの運転手のマナーがとてもいいとは言えませんでしたが、かなり良くなったように思いました。
          昔は手を上げないと止まってくれない、まだ席に着いていないのに急発進、バス停が近くなると外側の斜線からいきなり内側に斜線変更等々いろいろ (笑)
          昔は今ほど人口が多くなく、さらに観光客も多くありませんでしたが、多くの観光客が路線バスを利用してました。
          ところが最近はあまり見かけないようになりました。
          先に述べたことが原因なのかもしれません。
          運転手のマナーが良くなっているので、もしかしたら少しずつお客さんが戻ってくるかもしれませんが。
          今回の帰省で何度か路線バスを利用しましたが、数人の外国人観光客を見かけました。
          運転手さんが英語で話しかけられているところを何度か見かけましたが、片言の英語で一生懸命対応していました。がんばれ運転手さん 笑



          しかし、まだまだ改善しなくてはいけないことがたくさんあります。 こちらの時刻表は県内で一番人気のある観光スポット美ら海水族館の前のバス停です。 これじゃ〜ね〜。
           利用者が少ない時間帯は小型バスの運行にしてでも、もっと本数を増すことができればいいんですけどね。 
          あともうひとつ、これはやろうと思えば簡単にできることです。
           系統番号ごとに運行経路をしっかり明示して外国人にも分かるようにして欲しいですね。
           これはバス停にしっかり表示して欲しいです。


          (株)KUM建築設計工房
            木造の耐震診断はおまかせ  


           ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

          ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
          にほんブログ村    

          帰省しました。

          0
             JUGEMテーマ:地域/ローカル

            6日から9日まで帰省していました。
            LCC(ジェットスター)を利用しましたので、空港は成田で、行きは第2ターミナル、帰りは8日オープンの第3ターミナルの利用でした。
            新しいのはいいんですが、最寄りの駅は第2ターミナルで、そこまで15分歩くか、シャトルバスの利用になり、ちょっと不便になってしまいました。
            第3ターミナルは簡素な造りで、施設利用料が安いらしく、できるだけ経費を削減したいLCCにとっては第3ターミナルを利用するのは仕方がないことなのかも知れません。
            大手の航空会社なら実家のある南の果てまでは往復で6万円程度なのに対して、LCCの場合は2万円程度とかなり安く利用できます。
            まぁ大目にみることにしましょう。 笑
            今回の帰省はLCCがセールをやっていたので、片道1990円で帰ることができました。
            空港から実家までのバス賃の方が高くつきました。笑
            さて、今日はこのくらいにして、次回は帰省先での話題を少々。

            (株)KUM建築設計工房
              木造の耐震診断はおまかせ  


             ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

            ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
            にほんブログ村    

            上手に焼けました(^_^)v

            0
              JUGEMテーマ:食!
              夜ウォーキングをしていると、後ろから自転車に乗った人が自分を追い越し、目の前でUターン。
              しばらく歩いていると、また追い越し目の前でUターン。
              さらに歩いていると、後ろから近付いてくる。
              振り返ると、脇道にそれた。
              変質者か (@_@;) 

              この間購入したコーヒーミル、なかなかいいですよ。
              豆を入れ、スイッチポンでうぃ〜ん。
              ほんの5秒程で、はい、出来上がり。
              お手入れもそんなに大変じゃないです。
              付属のブラシでハケハケ〜。
              ただ手入れをするときはコンセントを抜かないとダメです。
              誤ってスイッチポンすると、大けがの元ですからね。
              いちいちコンセントを抜くのは面倒なので、これを買ってきました。

              これじゃコンセントを抜くのとたいして変わらないよって言われそうな気がしないでもない 笑

              さてさて、ハンバーグを再再度チャレンジしてみました。
              油を全くひかないと、古いフライパンならくっ付いてしまいますね。
              フライパンをあたため、ほんの少しの油をひいて、火を止めます。
              キッチンペーパーでフライパンになじませるように拭き取ります。
              ハンバーグを乗せてから着火、弱火で片面5分ずつ焼きます。
              そのあと、ほんのちょっと水を入れ蓋をし、8分間蒸し焼きにします。
              6分経過くらいにとろけるチーズを乗せるとちょうどいいですね。
              これでふわふわ、上手に焼けました。
              今回、ソースはこれを使いました。

              う〜ん、ちょっとしょっぱい。
              自分で作ったほうが美味しくできますね。
              てことで、おいしく焼くコツが確立できました(^_^)v ホホホ

              (株)KUM建築設計工房
                木造の耐震診断はおまかせ  


               ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

              ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
              にほんブログ村    

              衝動買い

              0
                JUGEMテーマ:食!

                 あ〜目が痛い。

                頭痛もするし、今日はちょっと辛いです(>_<)


                昨日会社の決算報告書を提出してきました。

                いつも気になっていましたが、東村山税務署に行く途中にお茶屋さんがあって、お茶屋さんなのになぜか店頭にコーヒー豆が陳列されていて。。


                思わず衝動買いをしてしまいました。

                ミルがないのに。。。

                お挽きしましょうか。

                いいえ、いいです。

                ミルがないのに。。。

                てことで、注文しました。



                おいしく作れるかな〜

                楽しみだな〜。



                (株)KUM建築設計工房
                  木造の耐震診断はおまかせ  


                 ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                にほんブログ村    

                ハンバーグはむつかしい

                0
                   JUGEMテーマ:食!



                  先日ご紹介しました河津桜です。
                  昨日撮影しましたが、緑がちらほら。少しピークが過ぎてしまいました。



                  こちらはクロトン(右側)、今年もなんとか冬を乗り切ることができました。
                  去年の冬は葉っぱが全部無くなってしまいましたが、今年はご覧のとおりです。
                  そろそろ、おもてに出しても大丈夫かな。


                  こちらはチューリップ。
                  成長しているようないないような。。
                  ちゃんと花を咲かせてくれるのかね〜?


                  こちらはわけぎだったかな? 冬の寒さに負けず、元気に成長しました。

                  さて、今日久し振りにハンバーグを作ってみました。
                  今まで何回か作ってみましたがなかなかうまくいきません。
                  焼いているうちに肉汁が出てしまい、ちょっとぱさぱさになってしまいました。
                  ネットで調べたら、肉汁をしっかり閉じ込める方法がありましたので試してみました。
                  ポイントはタネをしっかり混ぜたら、手のひらでパタパタたたき、しっかり空気を抜く。
                  2つめのポイントはフライパンに油をひかず、点火する前にタネを置き、弱火で片面5分ずつじっくり焼く。その後蓋をし、弱火で10分蒸し焼きにする。

                  なおレシピは以下の通り。(1人分)

                  合挽き肉:100グラム
                  玉ねぎ:小1/2個
                  パン粉:100cc
                  卵:1個
                  牛乳:大さじ1
                  ナツメグ:少々
                  塩コショウ:好み

                  やってみましたがやっぱりダメ _| ̄|○ ガク。やっぱり難しいね〜(>_<)
                  両面5分ずつ焼いて、10分間の蒸し焼きの時、8、9分程で肉汁が漏れてしまいまいた。
                  蒸し焼きは10分ではなく8分位にすればいいのかな。
                  その他の反省点は玉ねぎの触感が残りすぎましたね。
                  量を減らすか、あらかじめ少しゆでたほうがいいのかな。
                  油をひかないのは大正解でした。フライパンにくっついてしまうのではないかと思いましたがそんなことはありませんでした。
                  長時間加熱してる割にあまり焦げず、ちょうどほどよいきつね色になりました。
                  次はうまく作るぞ〜

                  (株)KUM建築設計工房
                    木造の耐震診断はおまかせ  


                   ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                  にほんブログ村    

                  久し振りのホームベーカリー

                  0
                    JUGEMテーマ:食!
                     今年もいよいよこの季節がやってまいりました。
                    わくわくうきうきと憂鬱さが入り混じった気分です。
                    今日から洗濯物は部屋干しです。



                    う〜ん、なかなかうとうしいぞ(+o+)

                    今日は久し振りにホームベーカリーでパンを焼いてみました。
                    レーズン入りです。

                    久し振りにパンを焼いてみたいと思ったきっかけは。。。

                    もう4、5年位前のことですが、うちで飲み会をやったさい、ホームベーカリーでパンを焼いてふるまったことがありますが、そのとき、メンバーの一人がたいそう気に入ってくれて、ホームベーカリーが欲しいと言っていました。
                    一昨日その人と車で出かけることがあって、車の中で、ホームベーカリーはどうですかなんて聞いてきたので、どうしたの?って聞くと、ホームベーカリーを買おうかまだ迷っているとか。。
                    いつまでも迷っていると、人生おわっちゃうよ。。(笑)
                    なんてやりとりがあったものですから、急にパンを焼いてみたくなりました。
                    材料は
                    強力粉


                    砂糖
                    スキームミルク
                    バター
                    ドライイースト
                    市販のパンと比べると素朴な味ですが、そこがいいんですよね。
                    美味しく感じさせるためにいろんなものを入れるよりはいいでしょ。

                    (株)KUM建築設計工房
                      木造の耐震診断はおまかせ  


                     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                    にほんブログ村    

                    忘れていた(+o+)

                    0
                      JUGEMテーマ:日常

                      食事を済ませ、お風呂に入ったのですが、なんだかちょっと飲みたくなって、おつまみを買ってきました。
                      マグカップで焼酎のお湯割り飲んでます。(笑)

                      んま〜(=^・・^=)
                      せっかくちょっと体重が落ちたのに。。(>_<)
                      前回話題にしました「オリバー・ツイスト」ですが、以前視たことがありました。
                      視始めて10分くらいであれ?ってことになって。。
                      覚えていないなんて。。情けない。。。(+o+)
                      本日の体重 70.0
                      目標体重 65.0
                      頑張らなくちゃ


                      (株)KUM建築設計工房
                        木造の耐震診断はおまかせ  


                       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                      にほんブログ村    


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>


                      [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
                      Since  2010/11/23

                      お気軽にフォローください。
                      TweetsWind


                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM