木造建物耐震補強工事の監理

0
    JUGEMテーマ:仕事のこと

    今日は猛暑日から免れましが、昨日までの連日の猛暑日、いかがお過ごしでしょうか。
    今のマンションに越してきて、11回目の夏を過ごしております。

    前に住んでおられた方はちゃんとエアコンを利用されていましたが、現在はご覧のとおりです。
    11年ずっとエアコンのない生活です。
    さらに2011年に事務所もこちらに越してきましたので、丸一日エアコンのない生活は4回目の夏です。
    今まで耐えてきましたが、毎年、こんなに猛暑日が多いと、暑さに強いとは言え、さすがにもう無理かも。。。かなり弱気になっております。
    今年はまあいいとして、来年はどうしようか思案中です。


    今、1件木造の耐震補強工事の監理をしていますが、なかなか難しいですね。
    特記仕様書を添付していますが、小さい文字でいろいろ細かく書いていても、なかなかすべて目を通してもらえないですね。
    大事なポイントは大きな文字で、分かりやすく表現しないといけないですね。
    写真は構造用合板を釘打ちしている箇所ですが、釘頭がめり込み過ぎていてやり直してもらいましたが、釘頭をよくみると、仕様書通りの釘ではなさそう。
    規定の釘を使用して、規定通りにやってほしい旨伝えましたが2度手間、3度手間になってしまいました。
    こちらも反省です。

    (株)KUM建築設計工房
      木造の耐震診断はおまかせ  


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
    にほんブログ村    

    今週は少しゆっくりと。。

    0
      JUGEMテーマ:仕事のこと

      先週、実施図面がアップ、さらに月曜日には無事確認申請をし、今週は久し振りに落ち着いた1週間を過ごすことができました。

      そして早速今日確認審査機関から意匠と設備の審査票が届きました。
      内容を見るまではドキドキ。
      指摘項目はそこそこありましたが。。笑。。大きな問題はなさそうで一安心
      構造は大丈夫かな?
      最後の決済までは気を緩めることはできません。(ー_ー)!! 

      (株)KUM建築設計工房
        木造の耐震診断はおまかせ  


       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
      にほんブログ村    

      少しでも快適に過ごすために

      0
        JUGEMテーマ:仕事のこと

        ピンポ〜ン♪
        インターホンを覗くと若い白人の女性。
        ん?隣に引っ越してきたのかな?
        「ウクライナから留学で3か月前に来ました。学費を稼ぐために私が作ったアクセサリを売っています。どうですか?」
        う〜〜ん、買ってあげたい。でもね、なかなかね。。ごめん

        今日、九州の北部から近畿地方まで梅雨明けし、関東地方も明日には梅雨明けし、いよいよ本格的な夏を迎えます。


        エアコンがない我が務所、我が家、少しでも快適に過ごさねばとひざ上短パンを買ってきました。
        誰の目も気にすることなく、こんな恰好で仕事ができるのはいいんですが、突然の来客があったら、困りますね。
        短パンの上から、ズボンをはけばいいかな。

        (株)KUM建築設計工房
          木造の耐震診断はおまかせ  


         ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
        にほんブログ村    

        少し休憩

        0
          JUGEMテーマ:仕事のこと
           ご無沙汰しています。
          ほんの少しゆとりができたのでブログを更新する気になりました。
          今、中高層建築物を設計してますが、中高層建築物の場合、確認申請の1ヶ月前までにお知らせ看板を設置しなければいけません(練馬区)。
          ところが建築主さんの都合でまだお知らせ看板が設置できないので、自ずと確認申請を提出できる日が先送りになります。
          もともと、かなりタイトなスケジュールだったので、少しばかり余裕ができ、正直少しほっとしています。
          ずっと休みなしだったので、昨日は午前中、耐震診断の計算をし、午後からは仕事のことはなんにも考えないで、ゆっくり休みました。
          能率的に仕事はするには休息が大事だということはじゅうじゅうわかっているんですけどね。
          分かっているならその通りやれよってか。(笑)


          雨の日はそんなに嫌いではありませんが、これは困りますね。
          しばらくはこんなお天気が続きそうなので、洗濯をしないわけにはいきませんね。


          これは絶命したと思われたクロトンです。
          ここまでくればもう安心、夏が終わるころには立派に成長してるでしょう。


          小ねぎとわけぎは植えたばかりのころはぐんぐん成長しているように思いましたが、最近はどうなんでしょう。少し成長が止まった?

          (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
            木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


           ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

          ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
          にほんブログ村    

          審査機関はここで決まり

          0
            JUGEMテーマ:仕事のこと


            忙しい時ほどきれいに片づけておきたいのですが、こんなありさまです。なかなかね〜。
            木造住宅の耐震診断や特殊建築物の定期報告も何件か依頼されていますが、手つかずの状態で、依頼された方にはご迷惑をおかけしています。<(_ _)>

            さて、今はマンションの設計業務を一生懸命頑張っているところですが、昨日、事前相談ということで、国分寺にある審査機関に行ってきました。
            今まで何回か審査をお願いしたことがあるのですが、昨日応対してくださった方は初めての方でした。
            こちらからの質問に対して、てきぱきと回答してくれるし、質疑内容と回答をその方がメモをしてくれて、そのコピーをこちらに渡してくれました。
            こんなことは初めてで、感動しました。
            今回の設計を依頼してくれた方は別の審査機関を推薦してくれましたが、こちらの審査機関で決まりですね(^_^)v

            (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
              木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


             ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

            ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
            にほんブログ村    

            いろいろありまして。。

            0
               JUGEMテーマ:仕事のこと
              随分長い事サボっていました。
              最近ちょっと仕事が忙しくてお疲れ気味です。
              楽しく仕事ができていれば多少忙しくても疲労感はないのですが、なかなかそうもいかず。。(笑)

              こちらの建物は1階がコンビニで2階が建物オーナーのご自宅です。
              写真は2階部分です
              1階のコンビニは今月中にオープン予定ですが、2階の内部工事は完了検査後、これから始まります。
              と言っても違反工事ではありませんよ 笑
              コンビニは早くオープンしたいとのことで、2階はスケルトンのままで完了検査を受け、その後内装工事を行おうというものです。
              今回は2階の内装工事の設計業務をお願いされてやってきましたが、先日でやっと終えることができました。
              決して難しい建物ではありませんが、いろいろありまして、結構大変でした。
              え?いろいろが知りたいですか?
              それは内緒です(^_^)


              (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


               ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

              ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
              にほんブログ村    

              初めての名刺作り

              0
                 JUGEMテーマ:仕事のこと
                今までは印刷屋さんに頼んでいましたが、今回初挑戦です。
                利用した名刺用紙はエーワンの51861です。

                どんなできばえになるか分からなかったので、今回は10シート入り(名刺100枚)にしました。
                今まで利用していたのと同じデザインで作成することにしました。
                エーワンは無料のカード作成ソフト「ラベル屋さん」が提供されています。
                早速利用して、作ってみました。。。が文字の配置が今までの通りにはいきません。
                文字の均等割付機能がありますが、なぜか半角文字には全く機能しませんでした。
                いろいろ考えたあげく、図面をかくcadソフトJW_CADを使ってみることにしました。
                名刺をスキャンし、JW_CADに貼り付け、トレースしてみました。
                JW_CADは文字の大きさ、文字の間隔は自由自在です。

                この通り、ばっちりの出来栄えです。


                切り離して完了です。
                大満足\(^o^)/
                今度は割安な100シート入り(名刺1000枚)を注文しようと思います。


                (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                  木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                 ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                にほんブログ村    

                迷惑電話はやだよ〜(+o+)

                0
                  JUGEMテーマ:仕事のこと



                  なんとか一冬を乗り越えましたが、こんなんなっちゃったクロトンです。
                  復活できるかな〜
                  がんばれ、クロちゃん!(^^)!

                  さて、相変わらず、迷惑電話が多い今日この頃ですが、みなさんはどう対処されていますか?
                  個人宅と会社にかかってくるのはおのずと内容が違うと思いますが、うちに限っては自宅には殆どかかってきません。
                  NTTの電話帳に登録していないのがいいのかも知れません。
                  電話帳と言えば、未だに活用している方は多数いらっしゃるのでしょうかね。
                  自分の場合はもう何年も電話帳で調べるなんてことはしていませんね。
                  何年かに一度、頼みもしないのに配達されますが、どうなんでしょうね〜。
                  必要な人にだけ配達すればいいんじゃないでしょうか。

                  ちょい脱線しましたが、そう、迷惑電話のことです。
                  会社には2、3日に一度位は迷惑電話と思しき電話がかかってきます。
                  ん?迷惑電話って?
                  そうですね〜、何回断ってもしつこく電話がかかってくる。
                  あと、電話そのものではないですが、相手に対してどういう商品か、どういうサービスかはっきり言わないで、商品やサービスを売りつけようとする電話など。
                  先日かかってきた電話はルーターから先のメンテナンスができるようになりましたなんて訳の分からい電話。
                  その程度のことは自分でできるからいらないというと、それに対してなんちゃらかんちゃらとなかなか電話が切れない。
                  仕事が中断してしまい、ほんとに迷惑です
                  相手の電話番号を検索してみると、案の定、迷惑電話の検索サイトにしっかり載っていました。
                  また、会社の名前で検索してみると、悪名高きあの会社の子会社です。
                  やっぱりね。
                  まだ会社を始めて間もない右も左も分からない頃、営業でかかってきた会社に勧められて、ビジネスホンを導入したことがありました。会社は2人しかいないのに。。。
                  毎月1万円弱のリース料を6年間も払う羽目になってしまった苦い経験がありす。
                  それもやっぱり、あの悪名高い会社の子会社でした。
                  人生最大の汚点の一つです。
                  相手の会社の状況なんて全く考えず、必要だろうが不要だろうが、自分の会社が儲かりさえすればなんでもオーケーなんですね。
                  その当時、TVでも取り上げられていて、問題になったことがありました。
                  それ以来、この手の営業電話には強い警戒心をもつようになりました。
                  今はそのような迷惑電話にはどう対処しているかというと、一度かかってきて、迷惑電話と判断したものについては、「迷惑」という名でアドレス登録して、二度と出ないようにしています。
                  また、今度からやろうと思っていることは、最初に相手が会社の名前と自分の名前をを名乗った時に、再度名前を聞き返し、しっかりメモとることです。
                  そうそうすることによって、多少なりとも相手にプレッシャーがかかるのではないでしょうか。
                  また、断り方として、忙しいとか、必要ないとか言わないで、「迷惑ですから二度とかけてこないでください」とはっきり言うのも効果的なようです。
                  迷惑電話でお困りな方、お試しあれ。

                  (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                    木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                   ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                  にほんブログ村    

                  なぜにFAX

                  0
                    JUGEMテーマ:仕事のこと



                    twitterで使った写真の使い回しです。
                    決算報告書の作成が終わり、今日、国税、都民税、市民税の申告書を提出してきました。
                    去年までは少しばたばたで作成していましたが、今回は慣れもあって、大分早くできるようになりました。
                    お金の入出金をその都度きちんと入力しておけば、後は楽ちんですね。

                    さて、今日はお題の通り、またまたFAXの話題です。
                    正直言って嫌いです。(笑)
                    FAX撲滅運動があれば、是非とも参加したいものです。(笑)

                    先日、ショールームに行ってきたことはお伝えしましたが、昨日ショールームの担当者の方から、選んだキッチンの図面と見積もり書がメールで届きました。
                    で、こんなことも記載されていました。
                    「こちらのメールアドレスは送信専用となっておりますので、お問い合わせはお電話またはFAXでお願いします。」
                    自分のとこはメールで送っておきながら、メールでの問い合わせはNGとは。。なんじゃそりゃ

                    また、以前お伝えしたカウネットの件ですが、ネットの会員登録のページを見ると、FAX番号の記入が必須になっていて、注釈に「FAXでご連絡を行う場合がございますので、必ずご入力ください」なんて書いています。
                    メールで連絡すればいいじゃないですか。。<`ヘ´>
                    こんなまぬけな、時代遅れの機械を使い続ける理由がよくわかりません。

                    (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                      木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                    にほんブログ村    

                    ショールーム行ってきました。

                    0
                      JUGEMテーマ:仕事のこと

                      やっと本格的な春がやってまいりました。
                      ソメイヨシノの開花も間近ですね。

                      さて、昨日ですが、お客様と一緒に立川にあるLIXILさんのショールームに行ってきました。
                      一番の目的はお客様にキッチンを選んでもらうことでした。
                      通常は機器のカラー等の決定は設計業務が完了し、設計監理業務で行うことが多いのですが、キッチンに関しては、扉のカラーにより価格が大分違うということと、先の大雪で生産工場が大きな影響を受け、納期がかなりかかってしまうとのことだったので、早めに機器を選定し、工務店さんに発注してもらうのが目的でした。


                      ショールームにお客様を案内するのは楽しい反面、終わったあとはぐったりしてしまいます。
                      お客様にもよるでしょうけど。。(笑)
                      商品を説明してくださったショールームの方もお疲れ様でした。<(_ _)>

                      (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                        木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                      にほんブログ村    


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>


                      [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
                      Since  2010/11/23

                      お気軽にフォローください。
                      TweetsWind


                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM