清瀬ひまわりフェスティバル2013

0
     JUGEMテーマ:地元の祭り

    ちゃんと休みがとれないうちに、夏休みの最終日を迎えてしまいました。
    来年こそはきちんととれるようにしないといけませんね。反省

    さて、今年で第六回を迎えました「清瀬市ひまわりフェスティバル」が昨日から開催されました。
    期間は
    2013年8月17日(土)〜2013年9月1日(日)
    です。
    場所は清瀬市のサイトに案内がありましたのでリンクしておきます。

    ということで、昨日、見に行ってきました。
    お近くの方、そうでない方、是非お越しくださいませ。


    (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
      木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
    にほんブログ村    

    迷惑FAXの撃退その4&ゴーヤーの栽培日記2

    0
       JUGEMテーマ:季節の植物

      まずは昨日の「迷惑FAXの撃退その3」の続編。
      知り合いの不動産屋さんからテスト送信をしてもらいましたが、残念ながら、うまくいきませんでした。
      N−06Aに着信履歴は残るのですが、そのまま素通りで、アドレス帳に登録していない番号もFAX複合機が着信してしまいました。(>_<)
      また別の方法を考えます。
      取りあえずは留守電設定にしておきます。

      この前植えたゴーヤーの苗はずいぶんと成長しました。

      これは雌花のつぼみです。う〜〜んピンとがあまい。

      そしてこちらは雄花のつぼみです。これも撮影がへたくそ(@_@;)
      明日か明後日にでも開花しそうです。
      楽しみです。!(^^)!



      (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
        木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
      にほんブログ村    

      近所を徒歩で散策

      0
         JUGEMテーマ:季節の植物

        午前中は曇っていましたが午後から天気が良くなったので、近所を徒歩で散策しました。
        清瀬高校の前の通りは地元の紫陽花の名所になっています。
        まだ見頃には少し早い時期ですが、きれいに咲いているのもあります。

        殆どはまだこんなふうにつぼみの状態です。

        引いてみるとこんな感じです。
        今月の中旬頃が見頃かも知れません。

        咲いているのを他にも撮ってみました。




        一方、清瀬高校では野球部が試合していました。
        そういえば、もうすぐ、夏の甲子園の予選が始まりますね。
        強いんだろうか?実力のほどは分かりません(笑)
        なにはともれ、頑張って地元を盛り上げてほしいものです。


        そして清瀬高校の裏にある雑木林にまで足を延ばしてみました。
        この先に
        見事なヒマラヤスギです。近くで見ると迫力満点です。
        近所をちょっとぶらぶらしただけで、こんなにいいところがいっぱい。
        清瀬はいいとこ(^_^)v
        (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
          木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


         ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
        にほんブログ村    

        今年もやりまっせ

        0
           JUGEMテーマ:緑のカーテン

          あれからもう一年。早いなぁ。
          今年もあの季節がやってまいりました。
          せっかくだったらゴーヤーの日の5月8日にすれば良かったのですが。。

          去年と一昨年もチャレンジしてみたのですが、いずれの年も最初の2、3本は大きく育つのですが、後が続かず、もう止めてしまおうと思いましたが、園芸の先生に訊いたところ、追肥が足りなかったのではないかとのアドバイスをいただきました。
          今年は先生のアドバイスに従って、がんばってみようと思います。

          一昨年は全くの初心者だったので、苗から、昨年はFacebookのモニプラで種をいただいたので種から、そして今年どうしようかな〜って思っていたら、西友で苗が安かったので、買ってきました。

          同じのを買ったつもりでしたが、一方が大長レイシ、もう一方が太レイシでした。
          受粉の時、混ぜちゃったらどうなるんだろう。
          太くて長いのができるかも知れません(笑)

          そして鉢に植え替えました。

          大きくな〜れ〜。




          (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
            木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


           ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

          ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
          にほんブログ村    

          GWです\(^o^)/

          0
            JUGEMテーマ:季節の植物

             GWということで、ちょっとお出かけしました。
            目的地は清瀬から運賃580円の近場です。


            電車から撮影しました。
            とても運賃580円以内とは思えない風景です(^_^)v
            ある意味、目的地より、こちらの風景のほうがインパクトがありました。(笑)


            とうちゃく〜。
            西武秩父駅です。
            観光地らしい趣のある駅舎です。
            清瀬から、上り方向の電車は良く乗るのですが、下り方向は西武新宿線に乗り換えるため、所沢まではよく行きますが、それから先はめったに行く機会がありません。
            今日は羊山公園の芝桜を見にきました。


            急な上り坂をえっちらこっちら登り、


            こんなにきれいな芝桜を見ることができました。





            羊山公園というだけあって、羊の牧場もありました。

            今日利用した路線は清瀬から飯能までは西武池袋線、飯能で西武秩父線に乗り換えて、西武秩父まで行きました。

            先日、西武鉄道の筆頭株主となっているアメリカの投資ファンド「サーベラス」が西武秩父線を含む5路線の廃止と西武ライオンズの売却の提案があったとのニュースがありました。
            利潤追求が最優先の投資ファンドとしてはある意味当然の要求かも知れませんが、会社の経営が困難になるほどの不採算路線なら別ですが、鉄道はあくまでも公共交通機関ですので、
            末永く、存続して欲しいものです。


            (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
              木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


             ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

            ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
            にほんブログ村    

            新緑の季節なのに。。

            0
              JUGEMテーマ:季節の植物


               

              清瀬の志木街道です。都道です。
              けやきの木ですが、毎年、今の時期のちょっと前に、こんなに大胆に剪定しちゃいます。

              一方、市道のけやき通りは

              新緑がほんとにきれいです。

              なんで、大胆に切っちゃうんでしょうかね。
              ちょっとやりすぎのような気がしますが。。


              (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


               ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

              ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
              にほんブログ村    

              昭和記念公園 Flower Festival 2013

              0
                JUGEMテーマ:季節の植物

                 昨日、確認通知書を受け取るために立川に行ってきました。
                昭和記念公園でFlower Festival2013が開催さているようなので、用事を済ませて行ってきました。


                パンフレットです。


                有料ゾーンに入ってすぐ、イチョウ並木があります。
                紅葉の季節にはとってもきれいになります。






                オオデマリだそうです。


                なにか撮影をしていました。
                なんだろう?


                こんなに大きな木が庭のど真ん中にある家に住むのが夢です(笑)


                ここから先が、フラワーフェスティバルの会場です。
                大部分はチューリップです。
                たくさん撮ってきたのでご覧ください。















                アイスランドポピーも咲いていました。
                大満足な時間を過ごすことができました。(^_^)v 
                ちょっと長い時間さぼってしまいましたが。。


                (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                  木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                 ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                にほんブログ村    

                リベンジです。

                0
                  JUGEMテーマ:季節の植物


                  おととし100均で買ってきたクロトンが

                                                        ↓

                  こんなに立派に成長していたのですが、去年の11月にベランダに出しっ放しにしていたため、敢無く絶命させてしまいました。
                  一昨年の冬はすんなりと冬を越すことができたので、油断していました。
                  ということで、今年はリベンジするべく、またまた100均で買ってきました。


                  左側が「コルディリネ」、右側が「クロトン」です。
                  今回は慎重に栽培したいと思います。


                  (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                    木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                   ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                  にほんブログ村    

                  春爛漫

                  0
                    JUGEMテーマ:季節の植物

                     久し振りにFacebookのカバー写真を変更しました。
                    春を飛び越して、一気に夏真っ盛りにしました(笑)

                    さて、昨日は午前中市役所に用事があったので、ついでに金山緑地公園まで足を延ばし、お花の咲き具合を見てきました。




                    去年はこんなのが咲いているのに気が付きませんでした。


                    アップにすると、

                    なんて名前なんだろう。


                    この花はこぶしですね。去年、園芸の先生に教えてもらいました。

                    綺麗ですね〜。


                    ピクニックをしている親子連れもいました。
                    お父さんが一生懸命お仕事をしている時に。。。いやいや子育ても大変ですよね。
                    うかつなことを言ってはいけません(笑)


                    しだれ桜も満開です。





                    ソメイヨシノはやっと開花です。

                    午後からは文京区の計画物件の現地調査と文京区役所に行ってきました。

                    道路にかなりの高低差があり、計画が難しそうです。
                    間に合うかな〜(>_<)

                    近くに神田川の桜並木があったので見に行きました。





                    やっぱり都心部は清瀬より大分早いですね。びっくり


                    近くを都電荒川線が走っていました。
                    長いこと東京に住んでいるのに、まじかで路面電車を見るのは初めてです。
                    料金はどのタイミングで払うんだろう。バスと一緒かな。
                    乗ってみたかったなぁ。


                    (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                      木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                    にほんブログ村    

                    桜は咲いたかな〜

                    0
                      JUGEMテーマ:季節の植物

                      今日は午後から市役所でお仕事の打合せがありました。
                      1時間ほど終わったのですが、前日飲んだお酒が少し残っているようで、頭がガ〜〜ンガ〜〜ン状態。
                      なので、事務所に戻って仕事をする気にはなれず、さぼって近くの桜の名所まで行ってきました。

                       
                      やっぱりまだこんな感じですね。

                      小さいですが近くに河津桜もあったので見に行きました。

                      やっぱり河津桜は早いですね。

                      なかなか綺麗でしょ。
                      一生懸命写真を撮っていると、近くを通りかかったおじいちゃんが、
                      「咲いてますね〜」
                      「やっぱり河津桜は早いですね」
                      「この先ず〜っと行ったたところに、満開に咲いているのがありましたよ」
                      「そうですか!。それでは見てきます。ありがとうございます」
                      うちのおじさんに顔がよく似たおじいちゃんが教えてくれました。


                      満開かどうか微妙なところですが、結構咲いています。

                      これは、ソメイヨシノですね。
                      日当たりがいいのか他のよりかなりフライングして咲いていますね。

                      メジロもいましたが、すばしっこくてうまく撮れませんでした。


                      もっと先に行くとまた河津桜が咲いていました。
                      ソメイヨシノよりピンク色が濃くて綺麗ですね。
                      おじいちゃんが満開だとおしえてくれたのはこれのことだったのかな。

                      お花見シーズンが待ち遠しいですね(^_^)v


                      (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                        木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                      にほんブログ村    


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>


                      [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
                      Since  2010/11/23

                      お気軽にフォローください。
                      TweetsWind


                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM