複雑怪奇

0
    JUGEMテーマ:仕事のこと
     おはようございます。
    関東地方も梅雨入りしてますよね、こりゃぁ。

    昨日の電話の引っ越しの続編です。
    いやぁほんと大変です。
    やりたいことも複雑ですが、手続も複雑で目がまわりそうです。
    昨日の記事では自宅のひかり電話に会社の番号をiナンバーとして組込む予定だとお伝えしましたが、方針を変更して、会社の回線を自宅に移転し、その回線に自宅の番号をiナンバーとして利用することにしました。
    まず、今の状況とやりたいことを簡単に説明します。

    状況
    1.会社ではBフレッツマンションタイプ利用、プロバイダーは@nifty,ひかり電話利用中
    2.自宅ではBフレッツマンションタイプ利用、プロバイダーはbiglobe、ひかり電話利用中

    やりたいこと
    1.自宅兼事務所になるので、回線は1本にし、引き続き会社の代表番号、FAX番号、自宅の番号を利用したい。
    2.自宅兼事務所ではbiglobeを利用したい。
    3.今、会社では@niftyのビジネスアカウントをAが利用しているが、そのメールアドレスをAの自宅にてそのまま引続き利用したい。

    とまあ、かなり複雑な希望である上、関係している会社もNTT東日本、@nifty,biglobeと3社もあり、さらには手続の内容によって、同じ会社でも窓口が違うため、あっちこっちに連絡し、もうなにがなんだか訳が分からなくなってきました。
    が・・、今日対応してくれたNTTさんの方は最初はなんてきつい人だろうと思いましたが、窓口で対応できること、できないことをびしっと言ってくれて(これがきつく感じた要因かもしれません)、また、後から色々アドバイス的な連絡もしてくれて、大変助かりました。

    話は「電話加入権の譲渡」の件に戻りますが、予定を変更して個人から法人への譲渡になるので、会社の登記簿謄本が必要とのこと。
    ということで、また法務局にいかなくてはいけません。
    また、ネコちゃんに会えるかもしれません。

    目標体重 67.0kg
    本日の体重 68.4kg
      早く67kg台に戻さねば。
    エウレカ商店街 全国deすもうNET
      お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村    

    またまた残念な出来事が・・・

    0
      JUGEMテーマ:仕事のこと
      本日、九州南部で、昨年より20日も早く梅雨入りしたそうです。
      何か関東地方も梅雨入りしたような天気です。
      ほんとは関東地方もすでにしているんじゃぁ

      実は今月末をもって、借りている事務所を引き払って、自宅の一部を事務所として利用することになりました。
      会社と自宅双方ともひかり電話を利用しているのですが、会社で利用している代表の番号とFAX番号を自宅のひかり電話にiナンバーとして組み入れ、1本の回線で利用することができないか先日NTT東日本に電話をし、聞いてみました。
      可能だとの回答をいただいたので、いつ頃までに正式に申し込めばいいかと聞いたところ、1週間前で大丈夫とのことだったので、本日、NTT東日本に連絡し、手続を済ませました。
      ふ〜引っ越しの手続きが一つ完了・・・。
      と思いきや、2・3時間後にNTTさんから連絡があり、その前に電話の加入権を法人から個人に譲渡の手続きが必要とのこと。
      え〜、そんなこと聞いてないよ〜。
       それで、月末までに新しい事務所での電話番号の利用が間に合うのか聞いたところ、
      「ぎりぎりですね〜」
      ひぇ〜ぎりぎりですね〜じゃないですよね。こっちは間に合わせようと思って、前もって相談しているのに。しかも、ごめんなさいの一言もないし。
      この前のdocomoさんといい、例のテレビのことといい、大手さんの残念な対応が続いています。

      話は戻って、加入権の譲渡手続きには「会社の印鑑証明書」と「役員の議事録」と「個人の免許証の写し」が必要とのこと。
      結構大変だなあ。ということで、急いで法務局まで行ってきました。


      こちらが田無にある東京法務局田無出張所です。
      住宅街にあり、えっこんなところにって感じです。
      用事を済ませ、駅までの帰り道、

      これはたぶん、ゴーヤーの苗ですね。(撮影した時に、札をちゃんと見ればよかった。)
      ネコちゃんも成長を楽しみにしているようです。

      目標体重 67.0kg
      本日の体重 68.6kg
         すんなりとはいきません。
      エウレカ商店街 全国deすもうNET
        お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
      にほんブログ村    

      「三菱のテレビとパナソニックのテレビ」続報

      0
        JUGEMテーマ:液晶テレビ
        以前のこちらの記事の続報です。
        大分時間が経ってしまいましたが、こちらにもその後の情報が入ってこなかったので、続報をお伝えできませんでした。
        昨日、偶然にAさんと同じエレベータに乗り合わせたので、その後どうなったのか聞いてみました。
        そしたら、「もうBSは視ないのでいい」とのことでした。
        個人的には原因が知りたかったので、少し残念ですが、しょうがないですね。

        さてダイエット報告ですがやっぱりそうですかという感じです。
        これもまぁ、しょうがないですね。また今日からがんばんべぇ。!(^^)!
         
        目標体重 67.0kg
        本日の体重 69.0kg
             気合を入れ直して
        エウレカ商店街 全国deすもうNET
          お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
        にほんブログ村    

        こまめに取り換えましょう

        0
          JUGEMテーマ:日常

          これは自宅のレンジフード換気扇です。
          フィルターを取り換えました。
          この前はアルミの枠付きタイプを利用していましたが、1枚で¥777、こちらのタイプは4枚入りで¥497、経済性を考慮し、こちらにしました。
          ちょっと見栄えは悪いのですが・・・。
          フィルターのサイズを少しカットする等、もうちょっと気を使って取り付ければ、まだよかったのかもしれません。
          仕事柄、細かいことをしているので、その反動かもしれません
          このフィルター、まめに取り換えないと大変なことになります。
          以前、油にまみれたまま利用していたら、火が燃え移り、大慌てで火を消したことがありました。
          あわや、マンションのみんなに大迷惑をかけるところでした。ホッ
          換気扇の左側が少し黒くなっているのはその時のススがまだ残っている部分です。
          まめに取り換えましょう。

          目標体重 67.0kg
          本日の体重 68.8kg
                     
          エウレカ商店街 全国deすもうNET
            お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

          ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
          にほんブログ村    

          管理建築士講習の結果がでました

          0
            JUGEMテーマ:仕事のこと
            本日、管理建築士講習の結果がでました。おかげさまで、無事登録となりました。

            これが修了証です。


            個人別結果票もついていました。
            30問中28問正解で、正解率は93.3%です。
            テキスト参照可で、○×式なので、優秀な成績かどうかは分かりません。
            それどころか2問も間違ったの?なんて言われそうです。
            また、合格ラインも公表されていないので分かりません。
            これで一安心かと思いきや、まだ一級建築士の定期講習も残ってします。
            考えてみたら、建築士の資格を確定した後で、管理建築士の講習を受けるべきだったような・・・・。
            講習を受ける順番が逆だったような気がします
             
            目標体重 67.0kg
            本日の体重 68.4kg
                       
            エウレカ商店街 全国deすもうNET
              お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

            ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
            にほんブログ村    

            まだまだ諦めません

            0
              JUGEMテーマ:健康
              図面提出の締切がまじかで、若干焦っていますので、今日はこのへんで<(_ _)>

               
              目標体重 67.0kg
              本日の体重 69.0kg
                         まだまだ諦めません。
              エウレカ商店街 全国deすもうNET
                お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

              ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
              にほんブログ村    

              春季限定沖縄営業所

              0
                JUGEMテーマ:仕事のこと
                 いやー。今日はすごいですね。花粉が。
                自分はそんなに重症ではなく、去年、一昨年は症状がでなかったので、もしかしたら治ったのではないかと甘い考えでいたら、さすがに今年はすごいです。
                お昼休みに郵便局まで用事があって、15分程外出したのですが、戻ってきたら、目が痛い。
                自宅に戻って、頭から全部洗い流してしまいました
                今朝のTVによれば、春先の3か月間程、沖縄で過ごす人が多いそうで、今年は昨年の2倍だそうです。
                もちろん、お仕事をされている方には到底無理な話で、リタイヤーされた方が中心のようですが。
                これはもう「春季限定沖縄営業所」をつくるしかないかもしれません。
                ネット環境が整っていて、仕事のタイミングしだいでは2か月程度ならできそうな気もします。
                そんなことを空想しているだけでもなにかワクワクしてきます。
                空想だけで終わりそうな気もしますが
                余談ですが、今朝のめざましTVで、会社の前からの様子が映っていたようです。見逃した(>_<)
                目標体重 67.0kg
                本日の体重 69.2kg
                            おー。
                エウレカ商店街 全国deすもうNET
                  お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

                ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                にほんブログ村    

                管理建築士講習2

                0
                  JUGEMテーマ:仕事のこと
                  今日も内輪ネタですみません。管理建築士講習の話題です。
                  まだ受講されていない方で、どんなものだったのか知りたい方がいらっしゃると思いますので、簡単に報告したいと思います。 
                  受講日は昨日(3/8)、朝の9時30分より、お昼休みと少しの休憩時間を挟んで、16時10分まで講習。
                  16時30分より17時30分までは修了考査、いわゆるテストです。
                   講習はDVDにて、200ページちょっとのテキストを利用し、おこなわれました。
                  テキストは200ページ以上もありますので、もちろん重要な箇所のみ。
                  そこはテキストにアンダーラインが引かれています。
                  内容については、姉歯事件以来法改正されたものがメインで、建築士法、建築基準法、建築士事務所の業務に関すること、などです。
                  考査については、○×式の30問で、テキスト参照可です。
                  難易度は、ほとんどが、テキストのアンダーライン部分からの出題で、真面目に講習を受けていれば、容易に解ける問題だったと思いますが、強気なことをいって不合格になったらみっともないので、このへんにとどめておきたいと思います。
                  結果が分かるのは1か月後です。ドキドキ
                  また、お昼休憩後、5分遅刻し、未受講扱いになった人もいるようですので、時間は厳守です。
                  修了考査については、不合格になる人もいるようなので、なめてかかってはいけません。


                  講習会会場、休憩時間の様子です。
                  目標体重 67.0kg
                  本日の体重 69.6kg
                    いっぱい食べたわりには・・。
                  エウレカ商店街 全国deすもうNET
                    お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

                  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                  にほんブログ村    

                  管理建築士講習

                  0
                    JUGEMテーマ:仕事のこと
                     おはようございます。
                    今日はいつもより少し早起きして記事を書いています。
                    これから「管理建築士講習」を受けにいかなければいけないからです。
                    今週末提出の図がありますが、こんなに忙しくなるとは思わなかったので、予定を入れてしまいました。
                    アンラッキーです。
                    管理建築士」とは何かというと、建築設計事務所を開設する際、必ず一人はこの立場の人を配置しなければいけません。
                    もちろん建築士である必要があります。
                    以前は設計事務所を開設する際、届け出るだけで良かったのですが、姉歯の耐震偽装事件を受けて、管理建築士は講習を受けなければいけない制度に変わってしまいました。
                    この講習はただ受講すればいいというものではなく、講習終了後試験があり、不合格だと再度講習を受けなければいけません。
                    しかし、この制度が耐震偽装を防ぐためにどのように寄与するのか全く分かりません。
                    どさくさに紛れて、新たな既得権益を作ってしまったのかもしれません。
                    まあ、何はともあれ、あの人があんなことをしなければよかっただけのことです。
                    姉○のば○ヤロー
                    それでは、行ってまいります。
                    目標体重 67.0kg
                    本日の体重 69.6kg
                         あんまり減りません。
                    エウレカ商店街 全国deすもうNET
                      お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

                    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                    にほんブログ村    

                    新宿→中野→新宿

                    0
                       最近部屋のお掃除をちょっとさぼっていましが、昨晩お友達が来る予定があったので、せっせとお掃除。少し綺麗になりました。keep cleanのためにもちょくちょく遊びにきてほしいものです

                      これから新宿区内のとある場所で建築計画がありまして、本日は本格的に設計業務に入る前にいろいろ調査のために新宿区役所へGO

                      こちらは日本一の繁華街の歌舞伎町区役所通り。若い頃はこちらの繁華街にいろいろ社会勉強をさせてもらい大変お世話になりました。


                      こちらが区役所。中に入るのは初めてです。
                      いろいろ調べましたが、道路に関しては都道なので、中野区にある都の建設事務所でなければわからないとのこと。ということで中野へGO

                      こちらは中野の商店街。平日のお昼なのにかなり賑わっています。
                      清瀬の商店街とはかなり違います
                      で、都の建設事務所に行ってみると、「こちらではわかりません
                      新宿にある本庁に行かないとわからないとのこと。
                      ひぇ〜、新宿区役所
                      どないなってるんや〜
                      しょうがないから再び新宿へGO

                      で、都庁にて調査業務完了。
                      この事前調査をしっかりやらないと、後々大変な目に遭うことがあります。
                      そのまま帰りたいところですが、建設予定地を見に行かねばと今度は目白へGO

                      こちらは目白駅、こじんまりとした駅です。
                      何度も山手線に乗っていますが、こちらの駅で下車するのは人生初です。
                      現地を見て、今会社に戻ってきたところなので、本日の更新がいつもより遅くなってしまいました。
                      <(_ _)>


                      目標体重 67.0kg
                      本日の体重 68.8kg
                              特に・・・。
                      エウレカ商店街 全国deすもうNET
                        お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

                      ブログランキング・にほんブログ村へ
                      にほんブログ村    
                      人気ブログランキングへ  
                      Check


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>


                      [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
                      Since  2010/11/23

                      お気軽にフォローください。
                      TweetsWind


                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM