住宅省エネルギー技術講習会

0
    JUGEMテーマ:仕事のこと

     今日も寒いですね〜。
    一時期だいぶ暖かくなり、春の到来間近を感じることができましたが、またまた真冬に逆戻りのような日々が続いています。
    それにしても先週の雪は凄かったですね
    特に山梨県では孤立してしまった集落がたくさんあったり、高速道路で身動きできなくて、二晩も車の中で過ごしてしまった人もいるようです。
    流通に与えた影響も甚大で、スーパーでは欠品が相次ぎました。
    昨日はスーパーに行っていませんが、元に戻ったんでしょうか?

    さて、昨日は立川市で「住宅省エネルギー技術講習会」(設計技術者講習会)がありましたので、受講してきました。
    昨年の10月に省エネ法が改正され、1980年に省エネ法が制定されて以来、今回の改正が3回目の改正になり、改正ごとにその基準は強化されています。
    恥ずかしながら(←最近このフレーズが好きです 笑)新しい法律については全く勉強していなかったので、いい機会だと思い受講してきました。

    こちらのテキストを利用しましたが、なかなか分かりやすくまとめられていて、有意義な時間を過ごすことができました。
    本格的に我が事務所でも省エネ住宅の設計ができるように準備をしなくてはと実感しました。

    また、法律の話に戻りますが、現行の法律は住宅を新築する際、基準への適合を義務付けられているわけではありません。
    現在は品確法による住宅性能表示制度、長期優良住宅の普及促進に関する法律を利用する場合に省エネ法の基準に適合させることが義務付けられています。
    今後のロードマップでは2020年まではすべての住宅の省エネ基準義務化を目指しているとのことです。
    個人的な見解ですが、温室効果ガスの増大による地球温暖化、世界的な化石燃料消費の増大による資源の枯渇を考えると、むしろ前倒しして義務化したほうがいいのではないかと思いますがみなさんはどうでしょう?

    (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
      木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
    にほんブログ村    

    清瀬市市民生活便利帳 2014年発行

    0
      JUGEMテーマ:仕事のこと


      新しい「清瀬市市民生活便利帳 2014年発行」ができたということで、担当の方が持ってきてくれました。
      「清瀬市市民生活便利帳」は2年に一度発行されるもので、「清瀬市ガイド」「行政ガイド」「生活ガイド」で構成されており、清瀬市生活するうえで必要不可欠の一冊です。
      今回は広告掲載の案内があり、当社の公告を載せていただくいことにしました。

      99ページの左下に掲載されています。
      広告の効果はあるのかな?

      (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
        木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
      にほんブログ村    

      なんじゃそりゃ

      0
        JUGEMテーマ:仕事のこと


        こんなにいいお天気でぽかぽかですが、今日は二十四節気の大寒です。
        大寒は一年で一番寒い時期とされていますが、実際には立春の頃が一番寒いようです。
        まだまだ寒い日は続きますね。

        先ほどカウネットから新しいカタログができたので、送りたいとのこと。
        いいですよと言うと、配送センターからFAXで申込書を送りますのでFAX番号を教えてほしいとのこと。
        FAXは利用していません。メールならありますけどと返答すると、それではまたの機会に、ですって。
        なんじゃそりゃ(?_?)
        FAX番号を収集するのが目的かと勘繰りたくなります。

        (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
          木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


         ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
        にほんブログ村    

        スペースに挑む

        0
          JUGEMテーマ:仕事のこと


          過去物件の製本、原紙、社用封筒です。
          仕事部屋にスペースがなくキッチンに置いていましたが、キッチンにはふさわしくなく、また生活感がないキッチンを目指すものとして、これではいかんということで、仕事部屋に移動することに。。
          スペースを上手に使い、なんとか配置するつもりです。
          スペースに挑む(株)KUM建築設計工房、よろしくです。笑

          (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
            木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


           ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

          ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
          にほんブログ村    

          お世話になりました

          0
            JUGEMテーマ:仕事のこと
            これは手書きで図面を描いていた頃使っていた平行定規です。
            最近はもっぱらCADを利用しているので、もうとっくにお払い箱になっていましたが、置き場所がなく、しかたがなく台所に置いていました。
            さっさと粗大ごみで出せばよかったのですが、面倒でそのままにしていました。
            生活感のない台所を目指すものとして、これはいかんということで、粗大ごみを申し込んだら、引き取りが25日とのこと。
            朝の8時までにマンションの前に出さなくてはいけないとのことなので、前日、そうクリスマスイヴの日、えっちらこっちら運びました。こんな日になんでこんなことしなくちゃいけないんだろうと思いつつ。。
            でも、こうしてみると、捨てるのはほんとにもったいなかったですけどね〜。
            長いことお世話になったのに。。
            もう利用価値がないからと、あっさりと見切ってしまう。
            こんな人間にはなりたくなかった。。。(笑)
             




            (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
              木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


             ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

            ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
            にほんブログ村    

            パースを描いてみました

            0
              JUGEMテーマ:仕事のこと

              先日、知り合いの会社の人からパースを依頼されました。
              トイレの改修工事の仕事があり、オーナーさんからイメージ図の作成を依頼されたとのこと。
              自分の会社では作成できないとのことで、こちらに依頼してきました。
              正直、こちらもほとんど描いたことがないのですが、
              「あ〜いいですよ〜」と簡単に引き受けてしまいました(笑)
              大分前のことですがSketchUpkerkytheaで、ほんのちょっとやったことがあります。
              また、マニュアル本を引っ張り出してきて、操作方法を一から覚えました。
               
              で、こんな感じになりました。
              どうです?写真見たいでしょ。
              小便器と大便器、トイレブースの取替えということで、三枚のうち一枚はこんな感じに仕上がりました。
              正直自分でもびっくりしています。こん綺麗に仕上がるとは。。。
              なんか病み付きになりそうですね。
              仕上げるのに先週の土曜日の午後から夜中の2時くらいまでかかりましたが、楽しくて全然苦になりませんでした。
              もっとしっかり覚えて本格的にパースを描きたくなりました。
              設計事務所をやめてパース屋さんになろうかな(笑)


              (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


               ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

              ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
              にほんブログ村    

              棚を作ってみました

              0
                JUGEMテーマ:仕事のこと
                 棚を作ってみました。
                Before

                After
                大判の用紙を保管する為の棚です。
                上段がA2用、下段がA1用です。
                立て掛けて保管するとすぐにふにゃ〜となってしまうので、平置きにせざるを得ません。
                なかなかいい感じにできたでしょ(^_^)v

                (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                  木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                 ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                にほんブログ村    

                複合機購入しました(PX-1700F)

                0
                  JUGEMテーマ:仕事のこと
                  利用中の複合機が今月中にリース満了ということで、以前から目星をつけていたものを買いました。
                  エプソンのPX-1700Fです。
                  ブラザーのMFC-J6710CDWとどちらにしようか迷いましたが、結局はPX-1700Fにしました。
                  機能はほぼ同じ、値段はPX-1700Fのほうがやや高め、にもかかわらず価格コムのランキングはPX-1700Fのほうが上だったので、こちらに決めました。笑
                  両者の比較をいろいろチェックしましたが、めんどくさくなり結局こんな単純な根拠で選んでしまいました。
                  amazonで34157円で購入しました。
                  ほんと安いですね〜。びっくり
                  今まで利用していたシャープのMX-2600FNと比較して、機能的にはほとんど遜色ありません。
                  利用できる機能はフルカラーでA3ノビまでの対応、コピー、プリント、スキャン、FAX機能が利用できます。
                  むしろ、wifi接続が可能で、スマホからも印刷が可能な点はMX-2600FNより優れています。
                  購入してまだ日が浅いので、十分に検証はできていませんが、印刷スピードは問題ありません。またスキャンについては、若干時間はかかりますが許容できる範囲です。
                  ADF(オートドキュメントフィーダー)機能についてはまだ検証していません。
                  またFAXも回線を接続していないので未検証です。PCからのFAX送信や受信はできるようですが。。
                  あと気になるのがランニングコストですね。
                  インクは互換インクになりますが、4色セットで750円で売られているようです。
                  どの程度もつのかな。
                  利用しての感想はまた追々報告したいと思います。
                  あら?高くなっている(+o+)

                  (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                    木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                   ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                  にほんブログ村    

                  やっと完済

                  0
                    JUGEMテーマ:仕事のこと
                     
                    もう何回もアップしていますが、わが社のデジタルカラー複合機です。
                    今日でめでたくリース料を完済し、うん十年間の○○地獄から脱出することができました。
                    ちなみに○○は近くの販売店の名前です(笑)
                    こちらの複合機は5年リースでしたが、会社の設立以来、うん十年間ず〜〜〜と事務用機器をリースしてきました。
                    こちらのリース物件の完済で、もうリース品はありません。
                    やっほ〜ヽ(^。^)ノ
                    今月中には引き取りに来ると思いますので、新しいのを買わなくちゃね。

                    あっ、そうだ。 昨日、体重計に乗ったら、なんとびっくり69キロ。
                    このままいくと死んでしまいます。
                    こりゃきちんと目標をたてて、体重を落とさねばということで、今月中に66キロまで落としたいと思います。
                    がんばりまっせ。!(^^)!
                    本日の体重 69.0
                    目標体重 66.0
                    頑張らなくちゃ


                    (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                      木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                    にほんブログ村    

                    末期症状です

                    0
                       JUGEMテーマ:仕事のこと

                      昨日は清瀬駅北口で毎年恒例の清瀬市民まつりの日でした、が、朝から本降りの生憎のお天気でした。
                      出店は予定通り行われていましたが、屋外のスケジュールはすべて中止になったようです。

                      台風が近づいている最中なので、しばらくは悪天候が続くと思われましたが、今朝は
                      こ〜んなにいいお天気。
                      今日が昨日だったら良かったのに。。。
                      と言いたいところですが、今日は今日で外出しなけばいけなかったので、今日の晴れは大変ありがたかったです。

                      今朝は井荻で打合せがありました。
                      打合せを済ませ、花小金井で途中下車。合同庁舎に寄って耐震診断の書類を提出。
                      ちょうどお昼頃帰社。
                      お昼ご飯を済ませ、お隣の駅近くの現場見学。
                      戻ってきたら14時。
                      最近は掛け持ちで現場監理をしているので、外出が多く、なかなか事務所で図面を描く時間がありません。
                      やっと、腰を据えて仕事ができる。
                      と思ったら、市役所の〇〇から電話が。。
                      どうしたんだろう?
                      「あれ?△△さん、今日は14時から定例打合せですよね」
                      えっ、あ〜〜〜れ〜〜〜、完全にスケジュールを見落としていた〜〜。
                      もう完全に末期症状ですね。(>_<)
                      しっかりしなくちゃ。


                      (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                        木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                      にほんブログ村    


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>


                      [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
                      Since  2010/11/23

                      お気軽にフォローください。
                      TweetsWind


                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM