もうダメかもわからんね

0
    JUGEMテーマ:季節の植物

                                             

    たびたびご紹介しているクロトンです。
    南国の植物なので、去年の冬は室内置いて寒さを凌ぎました。その甲斐あって、なんとか冬を乗り切ることができました。
    今年の夏はグングン成長し、かなり大きくなりました。
    もしかしたら東京の冬でも何とか乗り切ることができるのではないかと勝手に思い込み、ずっと外に出していました。
    ふと、様子をみると、葉っぱがかなり枯れてきました。
    あじゃ〜、慌てて室内に移動しましたが。。。もう手遅れかもしれません。
    これで復活したら奇跡ですね。
    あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、なんてことをしてしまったんだろう。
    しばらく落ち込みそうです。(=_=)


    (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
      木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
    にほんブログ村    

    充実の休日

    0
      JUGEMテーマ:季節の植物
      今日はいいお天気だったので、自転車で近所を散策してきました。

      駅から徒歩でほんの5分ほどのところ。
      見渡す限り畑です。
      田舎だな〜〜(^o^)


      牛くん、いや牛さんにもご挨拶

       ノバトも気持ちがいいので、水浴びしようか思案中のようです。


      秋もだいぶ深まってきていますね。


      お昼になったので、自転車にまたがったまま、昼食。
      どこかで、腰を下ろしてゆっくり食べればいいのにね〜〜、落ち着きのない人間です(笑)

      2時間程近所をぐるぐる、そして帰宅。

      これを片づけなくちゃ。
      みっともないですね〜。だらしないですね〜。
      あっ、そうだ、今年のゴーヤー栽培の最終報告がまだでしたね。
      最初の3、4本はいい感じで大きく育ってくれたのですが、あとが続きませんでしたね〜。
      プランターじゃダメなんですかね〜、地べたじゃないとダメなんですかね〜。
      トマトもあんまり実が大きく育ちませんでしたね〜。
      やっぱり向いていないんですかね。来年はどうしようかな。


      こちらのクロトンは順調ですよ。
      去年の9月に100均で買ったものですが、ひと夏をすごし、ぐ〜んと成長しました。
      まあ、あんまり大きくなっても困るんですけどね。
      てことで窮屈そうなので、右側の一回り大きな鉢に植え替えました。
      いい感じだ(^_^)v

      (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
        木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
      にほんブログ村    

      清瀬ひまわりフェスティバル2012

      0
        JUGEMテーマ:季節の植物
        ひまわりフェティバルに行ってきました。

        新小金井街道を北上します。


        志木街道との合流地点のすぐ手前の。。


        歩道から右斜めの小さな道侵入します。


        突き当りを左折し、そのまま道なり。

        細い道をひたすら真っ直ぐ行くと、


        やっと案内の看板がありました。
        去年も同じように案内しましたね(笑)


        やっとひまわりに出会えましたが。。。


        まだ咲いていない畑もあります。
        見ごろは来週末でしょか?


        青空にひまわりが映えますね。

        綺麗です。


        蜂がいるのが分かりますか?


        ひまわりをバックにひたすら写真を撮ってもらっている人もいます(笑)


        景色も最高


        清瀬の催し物にはこれがつきものです(*^^)v




        (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
          木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


         ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
        にほんブログ村    

        久しぶりにゴーヤー

        0
          JUGEMテーマ:季節の植物
           
          3本目のゴーヤーです。23僂曚匹棒長したので、収穫してもOKですが、まだ成長しているので、成長が止まるまで収穫は控えようと思います。

          他にも

          これとか

          これも順調に成長しています。

          ところが、最近観察をさぼり気味で、

          これとか

          これ。せっかく実をつけていたのに気づかずに、人口受粉をしていません(>_<)
          虫がきて、受粉できていればいいのですが。。。


          (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
            木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


           ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

          ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
          にほんブログ村    

          収穫間近【ゴーヤー】

          0
            JUGEMテーマ:季節の植物

            ご覧のようにほぼ20僂砲覆蠅泙靴拭
            一日にほぼ1僂舛腓い鼎沈長しています。

            スーパーで買ってきたのと比較してみました。
            サイズ的にはまだまだですが、色といい艶といい、断然こっちのがいいですね(^_^)v
            種からよくここまで成長したものです。


            他にも同じくらいのサイズのがもう1本

             
            小さいのもあります。




            こちらはちょっと曲がっていますね。今日、人口受粉しました。

            毎日サイズを計測し、成長が止まったら収穫したいと思います。

            一方、昨年の9月に100均で買ったクロトン
            この時の写真です。

            一時期、枯れそうな時もありましたが、

            暑い夏の日差しを浴びてぐんぐん成長しています。(ちょっと成長の遅い植物です)

            人口受粉

            2
            JUGEMテーマ:季節の植物
            昨日に引き続き、強風が吹き荒れています。
            湿度も高く、かなりムシムシしていますが、なぜか不快指数計は「快適」を指しています。 
            こちらはゴーヤーの雄花です。


            こちらは雌花です。
            正面からは見分けがつきませんね。って言おうと思いましたが、ちょっと形状が違うような。。


            花の根元を見れば一目瞭然です。
            こちらは雄花で、特になんにもありません。


            こちらは雌花。
            根元には小さなゴーヤーが。。。
            これを大きく成長させるには、雄の手助けが必要です。


            てことで、人口的に受粉させました。
            めでたく合体です。
            去年は雄花雌花なんてのも知らなかったし、当然、受粉の必要性も分からないまま栽培していましたので、わずか4個しか収穫できませんでした。
            自然界では虫が受粉の手助けをしてくれますが、我が家はマンションの4階で、ベランダにはハト除けのネットがあるので、なかなか虫が入り込めません。
            ということで、今年は人工的にやってみましたが、うまくいくでしょうか。



            (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
              木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


             ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

            ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
            にほんブログ村    

            ゴーヤー・ミニトマト栽培日記&鉄拳パラパラマンガ

            0
              JUGEMテーマ:季節の植物
               
              こんなに大きく成長しました。
              そして、

              どうやらつぼみのようです。
              うれしい〜〜
              そしてうれしいといえば

              ミニトマトも食べるのが追い付かないほどになっています。

              そして、またまた、うれしいと言えば


              こんなにすばらしい動画をみつけました。
              「鉄拳パラパラマンガ」です。
              以前はよくTVで見かけましたが、こんな才能があったんですね。
              わずか1分半足らずの時間で、見事に人生を描いていますね。
              感動しました。



              (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


               ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

              ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
              にほんブログ村    

              いいところめっけ

              0
                JUGEMテーマ:季節の植物
                 
                今日も晴れています。一昨日、天気予報で梅雨の中休みも今日までで、明日からは梅雨空が続くでしょうなんて言っていましたが、昨日は曇だったものの今日はいいお天気です。
                先週も同じことがありましたね。
                この時期の予報は難しいんでしょうかね。
                しかし、まぁ、今年の関東地方の6月は涼しいですね。
                どうしたんでしょうかね。部屋の北側の窓から涼しい風がピューピュー入ってきます。

                今日、市役所の松山出張所に行ってきましたが、その前の通り(図書館通り)にアジサイの花がきれいに咲いていたました。






                こちらはちょうど清瀬高校の前になります。

                それで、学校の裏のほうにまわると

                こんなところがありました。




                こんな感じです。
                自転車で中を走ってみましたが結構な広さです。
                自宅からほんの数分の距離に、こんないいところあったなんて、全く知りませんでした。(>_<)
                暑くなったらお仕事をさぼって、ちょっくら涼みにきますか。


                (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                  木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  



                 ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                にほんブログ村    

                (>_<)

                0
                  JUGEMテーマ:季節の植物
                  おはようございます。
                  昨日は思いのほか風が強かったですね〜。
                  想定外でした。
                  ということで、ミニトマトは室内に避難させました。


                  ゴーヤーはつるがしっかりネットに絡んでいるので、室内への移動は断念。
                  今朝、様子を見てみると、

                  倒れてはいますが、簡単に元に戻せそうです。

                  ここまでは順調だったのですが、ミニトマトを元の配置に移動中

                  先端をぽきっと折っしまいました。
                  ショック〜〜(T_T)
                  一番大事なところを。。。。。
                  5号のばかやろ〜(T_T)(T_T)
                  って、これは自分の落ち度ですね。ショボ〜〜ン
                   


                  (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                    木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                   ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                  にほんブログ村    

                  嘘つきはドロボーの始まり

                  0
                    JUGEMテーマ:季節の植物
                     「松居一代の逆DV やはり番宣だったことをカミングアウト」とのことですが、いまさらですね。
                    こんなこと、TV局ぐるみの偽装工作なのは当初からミエミエでしたね。
                    嘘つきはドロボーの始まりってことですね。
                    まぁ、こんなくだらないことでもしないと、視聴率が稼げないってことでしょう。

                    うちのゴーヤーは嘘をつきませんよ(笑)
                    こんなに成長しました。


                    しっかり捕まっています。


                    ということで、だいぶ成長したので、葉っぱを5枚残しで、摘心しました。
                    アップの写真はピンボケしやすく、なかなか難しいですね。
                    4、5枚チャレンジしてやっとOKです。

                    こちらはミニトマト、2こほど収穫し、1っこは食べてみました。
                    少し酸味もありいい感じです。
                    去年は1個しか収穫できなかったので、この時点ですでに去年を超えました!(^^)!
                    って、低レベルwwwww



                    (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                      木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                    にほんブログ村    


                    calendar

                    S M T W T F S
                        123
                    45678910
                    11121314151617
                    18192021222324
                    252627282930 
                    << June 2017 >>


                    [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
                    Since  2010/11/23

                    お気軽にフォローください。
                    TweetsWind


                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    recent trackback

                    recommend

                    recommend

                    recommend

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM