抵当権の抹消手続き

0

    JUGEMテーマ:日常

     

    今日、うちのいなかではご先祖様をお迎えする日です。

    いつの間にか4人もお迎えしなければいけない時代になってしまいました。

    順番通りに行くと、次は自分がお迎えされることになりそうです(T_T)

     

    さて、本日、田無の登記所にて、抵当権の抹消の申請をしてきました。

    書式をネットで調べ申請書を作成し、受付の窓口に持っていきましたが、本人が申請する場合は、相談コーナーを経由して申請するようにとのことでした。

    待ち人数が5人しかいませんでしたが、一人当たりの時間が結構長い(+o+)

    やっと自分の順番になり、みてもらうと、若干訂正や追記はありましたが、OKをもらい窓口に提出してきました。

    これで名実共に我が家になります。

    10日後には登記が完了するようですので、その日以降に登記完了証を受け取りに行かなくてはいけません。

    登録免許税が一つの建物に一つの敷地の場合、それぞれ1000円、計2000円になります。

    その他に司法書士さんに依頼すると、通常1万5000円から2万円程度かかるようです。

    自分で申請する場合はネットでいろいろ調べなくてはいけないので、それに費やすコストを考えると、司法書士さんに依頼するほうがいいかも知れませんが、なにせブログのタイトルが「日々勉強」ですから、自分でやるのは宿命で、それなりにいい勉強になりました 笑

    あっ、今日は飲み会だ。こんな日に飲み会なんて、ご先祖さまに怒られる。

     
    (株)KUM建築設計工房
      一戸建ての住宅、共同住宅の設計はおまかせ  

     

     


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村    

     


    新しい複合機の導入

    0

      JUGEMテーマ:仕事のこと

      CENTER>

       

      暑いのか暑くないのかよくわからない天候が続いています。

      さほど気温は上がらないのですが、湿度はかなり高いですね。

       

      さて、本日新しい複合機を導入しました。

      なんで、入れたのかな。。。・ω・

      中古品ですが展示品ということで、さほど利用されておらず、ほぼ新品同様です。

      いつまで今の仕事を続けるのか先のことはまだよく分からないので、6年リースはダメだと言ったら、「リースではなく買い取りにして2年ローンでどうですか?」

      提示してきたカラーのカウンター料金が高いって言ったら、「この金額でどうですか?」

      また、もう使わなくなった青焼き機とプロッターも無料で処分してくれるとのことで、ついつい契約してしまいました。

      フルメンテナンスの契約ですが、以前、こちらの会社から複合機をリースしていた時は用紙も含まれていましたので、今回も当然含まれているものと思い込んでいましたが、聞いてみたら、別途とのこと。

      カウンター料金を値切ったら、カウンターパンチをくらわされてしまいました(*_*)

      こういうことは事前にちゃんと説明して欲しいですね。

      今利用中のエプソンのインクジェット複合機、PX1700Fです。

      こちらは値段の割にかなり利用価値のあるものでした。

      こちらとの比較は次回、ではおやすみ〜(^_^)/~


      (株)KUM建築設計工房
        一戸建ての住宅、共同住宅の設計はおまかせ  


       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
      にほんブログ村    

      のんびりと

      0

        JUGEMテーマ:仕事のこと

        選挙が終わったと思ったら、東京都民はまた選挙ですね。

        先の参議院選挙は事前の予想通り与党の勝利に終わり、戦後初めて憲法の改正に前向きな政党の勢力が衆参で2/3を占めました。

        自民党の草案に他の与党は必ずしも賛成ではないようですが、結局は自民党の草案に近い案が発議されそうな気がなんとなくします。

        衆議院の任期はあと2年ちょっと残すのみで、解散に打って出ても2/3以上確保できる保証はないので、憲法改正についての動きがすぐにもありそうな気がします。

        でも、どんな案が発議されても、最後は国民の意志よって決まります。

        イギリスの国民投票ではありませんが、みんな自分の頭でよ〜〜く考えて投票しないといけませんね。

        決まってしまったら後戻りはできませんからね。

         

        さて、今日は久しぶりに休日を楽しむことができました。

        何日ぶりだろう。

        老人ホームの設計はいろいろありましたがなんとか確認申請が決済になり、いま進行中のマンションの設計も目標としていた今月末の決済にも目処がついてきました。

        この2つの物件の他に耐震診断、フラット35S金利プランAの耐震等級3の申請、既存マンション付属の物置の確認申請やら、いろいろあって、一人でこなすのはほんとに大変でしたが、なんとかなりそうす。良かった(^^)

        一昨日、注文していたテーブルが届きました。

        寝室用です。

        テーブルを取り替えたことによって、今まで使っていたテーブルではスイスイ動いていたマウスがこの木目のテーブルでは動きが悪くなってしまいました。

        盲点でしたね。

        てことで、マウスパッドを買ってきました。

        右端に少し写っているものです 笑

        おかげでスイスイスラスラ。

        人生もスイスイスラスラいきたいな〜(^_^)

         
        (株)KUM建築設計工房
          一戸建ての住宅、共同住宅の設計はおまかせ  

         

         


         ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
        にほんブログ村    

         

         


        腰を鍛える理事長 笑

        0

          JUGEMテーマ:日常

          最近、朝起きてベッドに座ると、腰の骨がずれて、危うくぎっくり腰になりそうなことが何日かつづきました。

          このまま年をとると寝たきりになりそう。

          毎朝、ストレッチやラジオ体操をやっていますが、この程度ではダメみたいです。

          以前腰を鍛えるために腹筋運動をやっていたことがありますが、経験上、逆に腰に良くないように思います。

          今はこれ↓を使って運動しています。

          足を支えてくれる人がいないので、うつぶせになり、これに足を突っ込み、状態を上にそらします。

          この運動を5回程繰り返します。

          やってみたら、抜群の効果です。

          個人差があると思いますので、みんなにおすすめしていいかわかりませんが。。

          腰の調子が悪い方、ちょっとだけ試してみたら 笑

           

          昨日、マンション管理組合の総会がありまして、めでたく理事長になりました。。。

          は〜〜〜(*_*)

          今までの理事長には10年くらいやっていただきました。

          自分も理事として、10年間、理事長を支えてきました。

          その10年の間に、理事長は2度も大病を患いながらも、頑張ってやっていただきました。

          もうそろそろ引退したいとの申し出があり、管理会社に何人かの方に引き受けてくれないか打診してもらいましたが、どなたも引き受けてくれる方はいませでした。

          は〜〜〜(*_*)

          負担はみんなで分かち合ってしかるべきものだと思いますが、世の中そんなもんです。

          負担はいやだけど恩恵は受けたい。

          必要な迷惑施設だと思うけど、自分の周りにできるのはいや。

          よく似ています。

          このままではどうしようもないので、条件付きで自分が引受ることにしました。

          条件は、輪番制にし、何年か先まで、当番をキチンと決めることです。

          そうしないと、なし崩し的にず〜〜〜〜と押し付けられますからね。

          総会にて、なんとか輪番制にすることを了承していただきました。

          病気の方を除いて、外部オーナーもそうでない方も、若い方も高齢者も、男性も女性も、全員が対象です。

          めでたしめでたしになるのかな。

          来年以降、大丈夫かな。

          大丈夫じゃなくても、知ったこっちゃないですが。。。

           
          (株)KUM建築設計工房
            一戸建て住宅、共同住宅の設計はおまかせ  

           

           


           ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

          ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
          にほんブログ村    

           

           

           

           

           

           

           


          ストレスには気をつけましょう

          0

            JUGEMテーマ:日常

            お友達が送ってくれました。

            おいち〜〜(*^_^*)

             

            最近は仕事に追われる毎日で、なかなか更新ができません。

            ストレスを発散するためにも、ブログを書くのはいいことかもしれませんけどね。

            ストレスと言えば、この前TVで特集をやっていましたね。

            ちゃんとは視れませんでしたが、ストレスが人間の健康に与える影響の大きさに改めて驚かされました。

            心筋梗塞、脳梗塞、うつ病、がん、糖尿病、胃腸炎、いろいろな病気の原因になるようです。

            ストレスの原因の大部分は人間関係によるものとの分析もあるようです。

            そんなに重大な影響を与えることを考えると、他人様にストレスを与えるような人間にならないように気を付けたいものです。

            おしまい(^^)

             
            (株)KUM建築設計工房
              住宅の設計はおまかせ  

             

             


             ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

            ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
            にほんブログ村    

             



            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>


            [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
            Since  2010/11/23

            お気軽にフォローください。
            TweetsWind


            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            recent trackback

            recommend

            recommend

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM