また、立川です。

0

    今日は意表をついて二度目の更新。
    先日、立川の話題で触れた確認申請の件ですが、本日めでたく決済となりました。
    同じ仕事をされている方なら皆同じだと思いますが、何事もなく決済になると、どんなに小さな物件でもほっとするものです。
    それで、確認済証を受け取りに立川へGO。
    こちらのビル前を通り、・・・・・・
    あれ、JRAのウインズが開いている、平日なのに???
     
    最近は年末年始しか競馬をやらないので、競馬情報にすっかりうとくなってしまいました。
    調べてみたら、土曜日の小倉競馬場開催分の一部が雪で中止になったので、その代替開催のようです。
    平日なのにJRA関係の方も馬券を買っている方もご苦労様です。
    当然そんなことをしている時間はありません。
    話は元に戻ってっと。
    以前は民間の審査機関の場合、審査期間はもっと短かったのですが、最近では小さな物件でも結構日数がかかります。
    審査そのものにかかる日数よりもその他もろもろの内部の手続きが煩雑になったのかもしれません。
    それはきっとあの人のせいだと思います。
    のバ○○ロー
    このフレーズはこれからたびたび出現するでしょう、たぶん。
    業界の人はみんな怒っています。

    三菱のテレビとパナソニックのテレビ

    0
       タイトルからもわかるとおり、以前の記事の続編です。
      アンテナ工事を行った電気屋さんに連絡をとり、様子を見に行ってもらいました。
      やはりこちらが確認したとおり、全く条件は同じなのにパナソニックの20インチのテレビはちゃんと映っているのに対して、三菱の32インチのテレビはNHKのBS1、BS2、BShiの3つのチャンネルは映らないとのこと。
      それで電気屋さん手持ちのブースターを仮設置したら映るようになったそうです。
      ところがAさんにしてみればブースターを設置して万事OKとは思えないようで、メーカーさんに再度みてもらい、解決したいとのこと。
      テレビが映る映らないはテレビの基本性能です。
      このままでは三菱のテレビの性能はパナソニックのテレビより劣っているとしかみられません。
      この後メーカーさんがどう対応するのか、興味があります。

      目標体重 67.0kg
      本日の体重 68.8kg
       やっと、68kg台です。
      エウレカ商店街 全国deすもうNET
        お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村    
      人気ブログランキングへ  
      Check

      あ〜もったいない2

      0
         

        パン屋さんの売上が落ちるほど、最近は、ホームベーカリーがブームになっているそうです。
        作りかたは簡単、
        強力粉、水、バター、スキームミルク、塩、砂糖、ドライイースト
        を中に放り込んで、スイッチポン。
        3時間20分後にはあったかふっくらパンの出来上がり。お手軽にできます。
        写真は家で利用しているもの。
        残念ながら1年半位、全く利用していません。
        あ〜もったいないパート2。
        家族が多ければ、出来上がりのパンを一度にたいらげることができますが、一度には食べられないので、残りは半日後、一日後。
        そうすると、「わ〜おいしい」というわけにはいきません。
        時間をおいたものは圧倒的に市販のものに軍配。
        天然酵母を使えばそうじゃなくなるかもしれませんが、出来上がりまで丸一日かかるし、どこに売っているかもよくわからないし・・・・・・。探す気力もないような・・
        でもやっぱりもったいないから、有効利用のしかたをみつけなくては。

        こちらはホームペーカリーブームの火付け役になったご存じサンヨーの「ゴパン」
        お米から直接作れるのでちょー便利


        目標体重 67.0kg
        本日の体重 69.4kg
          まあ、いいんじゃないの。
        エウレカ商店街 全国deすもうNET
          お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

        ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村    
        人気ブログランキングへ  
        Check

        生みの苦しみ

        0
           久しぶりの建売住宅の計画です。
          久しぶりということもあり、なかなか感が戻ってきません。
          何もないところから形を創っていく作業は大変でもあり、また楽しい作業でもあります。ただし、期限が厳しくなければ
          今日中に何とかしなくちゃ。

          目標体重 67.0kg
          本日の体重 69.6kg
          この絵文字初めての登場です。
          エウレカ商店街 全国deすもうNET
             チョコレート専門店緊急オープン      賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

          ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村    
          人気ブログランキングへ  
          Check

          住宅用火災警報器

          0
             

            これは自宅に取り付けている「住宅用火災警報器」PanasonicのSH 6000Pです。こちらはけむり感知器です。ひもの部分を引っ張ると、正常に作動するか確認できます。一昨年の9月に自分で取り付けたものです。新築住宅については、2006年6月1日より義務化されました。既存の住宅については各市町村によって違いますが、遅いところでも今年の6月頃までには設置しなければいけないようです。こちらにも記載していますので、参考にしてください。



            これは、本体を取り外したところですが、御覧のように2本のビスで取り付けベースが取り付けられています。せっこうボード用取り付けプラグも付属していますので、素人にも簡単に取り付けられます。



            こちらは、本体の裏側で電池はリチウムイオンで、寿命は約10年です。まだ取り付けていない方はお早めに。賃貸住宅にお住まいの方は大家さんに催促しましょう。自分の命を守るためですから。



            左側の商品が今回ご紹介したもので単独で作動します。真ん中のものは親機と子機のセットで、一か所の部屋で火災を感知すると、すべての感知器が連動して鳴るようになっているようです。右側は子機を追加したい場合こちらを利用してください。

            泡盛専門店 全国deすもうNET
                                                        賃貸住宅のオーナーさんと直接契約
            ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログ村のランキングに参加しています。記事を読んで面白かった方、こんなつまらん記事は読んだことがない、次は面白い記事を書けよという方、クリックお願いします。
            Check

            テレビが映らない

            0
               一昨日、うちのマンションの管理会社から連絡があり、○○さんがテレビを買い替えたら、BS1とBS2が映らなくなってしまたので、ちょっとみてほしいとのこと。なんで自分がと思ったのですが、「○○さんは高齢者だから、どうせ間違った配線をして映らなくなったのだろう。」「ちょこちょこっとやればすぐ映るようになるだろう」と思い、様子を見にいきました。○○さんから詳しい状況を聞くと、今までリビングで見ていたテレビは20インチのパナソニック製、地デジ、BSデジタル対応のテレビ。もっと大きい画面で見たいということで、三菱製の32インチのテレビを購入し、パナソニック製のテレビはダイニングへ。そしたら、三菱のテレビで、BS1とBS2が映らなくなってしまったとのこと。で、テレビの映り具合を見させてもらったら、確かに映らない。BS1とBS2だけでなく、BShiもダメ、つまりNHKのBSはぜ〜んぶダメ。ほかの民放はちゃんと映っているのに・・・。ダイニングのパナソニックのテレビはちゃんと映っているのに・・・。ケーブルがだめかもしれないと思い、リビングとダイビングを入れ替えてもだめ。ダイニングとリビングのTVコンセントが別なので、TVを入れ替えてみましたがそれでもダメ。
              え〜、なんで〜。
              全く同じ条件で接続しているのに・・・。
              高齢者だからうんぬんなんて、高齢者をなめていました。
              ほんとにごめんなさい
              ○○さんは当然テレビそのものが悪いのではないかと思い、メーカーさんにきてもっらたそうですが、信号が弱いのが原因との一点張りだったそうです。そんな説明では納得するはずもなく、助けを求めてきたわけです。

              ちなみにうちのマンションは一昨年、地デジ対応にするため、アンテナ工事を行いましたが、元々共同のBSアンテナがなっかので、その際BSアンテナも追加設置しました。古いマンションでBS視聴の想定をしていないので、ちゃんと写らない部屋もあるかもしれない(特に下の階)ということだったのですが、少しの追加料金なので、それを承知で理事会にてgoサインをだしました。自分の部屋は比較的上の階なので運よくちゃんと映っています。

              話を本題の戻しますが、自分の手には負えないので、アンテナ工事をしてもらった業者さんに対応してもらうことにしました。おそらく、部屋にブースターを設けるか、バルコニーにBSアンテナを設置するかしかないと思いますが・・・。ちゃんと映るようになるといいですね。全く同じ条件なのに映るテレビと映らないテレビがあるなんて・・・。
              いい勉強になりました。
              久しぶりにタイトルの勉強という文字を使いました。 
              ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログ村のランキングに参加しています。
              にほんブログ村   
              Check

              採光のはなし

              0

                  にほんブログ村の紹介文で、建築士の立場からうんぬんなんて書いているのに、ぜんぜんそんなのないじゃん。「もぐりじゃないの」なんて声が聞こえてきそうなので、今日はその話題。ほとんど役に立たない情報だと思いますが(笑)
                サムネイルはちょっと見づらいかもしれませんので、クリックして拡大してください。「これ」とピンクの線で指示しているのは、バルコニーのひさしです。たまに見かけると思いますが、透明の材質であるガラスかポリカーボネートでできていると思います。でもよく考えてみると、普通にコンクリートで造ればいいのになんでわざわざ透明にしているんだろうと思いませんか。建築の設計の仕事をされている方はよくご存じだと思いますので、スルーしてくださいね。それでは種明かしをします。ちゃんと説明すると、なが〜くなるので、う〜んと端折って、ざっくりと説明します。それは採光を確保するためです。え?どこの採光?この建物は8階建てですが、実はこのひさしの真下にある1階の部屋の採光を確保するためです。これは実際に部屋を明るくするための採光ではなく、建築基準法の規定によるものです。こちらの建物の場合、ひさしを普通にコンクリートで造るとどうなるでしょうか。仮に真下の1階の住戸が3LDKの場合は2SLDK、2LDKの場合は1SLDKになります。つまり部屋の数が一つ少なくなります。採光の規定を満足できない場所は部屋として表示できなくなるわけです。それではどのような部屋がこのような状況になりやすかというと、隣との境界から近ければ近いほど、最上階から数えて階数が多ければ多いほど、採光の規定を満足させるのが難しくなります。北向きとか南向きとか、隣が駐車場だろが、畑だろうが、大きなビルが建っていようが関係ありません。採光が確保されているか検証するにはちょっとややこしい計算をしなければいけないので、ここではその説明を省略します。写真のマンションの場合は南向きだし隣が駐車場なので、実際はどの階も採光がばっちりなのに、最上階のバルコニーのひさしを透明にする訳の分からない手法で、法律上の採光を確保しなければいけないのです。ちょっと、余計なお世話の規定かもしれません。
                全国deすもうNETロゴ   
                賃貸住宅のオーナーさんと直接契約

                ブログランキング・にほんブログ村へ
                にほんブログ村
                Check

                避難ハッチの点検

                0
                   
                  今日は、うちのマンションの年に2回の消防設備の点検日。
                  写真はベランダにある避難ハッチの点検の様子です。劣化、損傷していないかチェックすることはとっても大切なこと。が、しかし、ちょっと気になることが・・・。実際、緊急時にみんながちゃんと使いこなせるだろうか。とくに高齢者が多いうちのマンションではさらに難しいでしょうね。玄関付近で火災が発生し、外に避難ができなくなった時、気が動転していて、避難ハッチを利用することすら、思い浮かばない人が多いかもしれませんね。みんながちゃんと対策を考えなくてはいけないですね。
                  全国deすもうNETロゴ   
                  賃貸住宅のオーナーさんと直接契約

                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                  にほんブログ村
                  Check

                  天井裏潜入

                  0
                     
                    最近、不真面目な内容が多かったので、今日の記事は自分らしからぬ真面目な内容。写真は目黒区碑文谷にある、とあるアパートの天井裏。潜入してきました。とはいっても、怪しいことをしてきた訳ではありません。それでは何をしたかと言うと・・・実は建物の耐震診断の為に潜入しました。耐震診断とは何かというと、建物が、中規模の地震により損傷することがないか、大規模の地震により、倒壊することがないか、診断することです。物件は、1LDKが1・2階共に2戸あり、そのうち、2階の一つが空室なので、中を見させてもらいました。ごらんのように、部屋からは見ることができない骨組みの構造がある程度わかります。
                    こちらの物件は築10数年とのことですが、比較的新しいわりに図面が全く無く、また筋交い(すじかい:壁に斜めに配置されている木材で耐震上極めて重要)も少ないように感じました。診断結果についてはただいま計算中です。古い建物、特に昭和56年以前の建物にお住まいな方は耐震診断をされることをお勧めします。
                    全国deすもうNETロゴ  
                    賃貸住宅のオーナーさんと直接契約

                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                    にほんブログ村
                    Check

                    冬眠からお目覚め

                    0
                       
                      こちらのガステーブル、6年間冬眠していました。今住んでいるマンションでは利用できないので、ずっと箱にしまっていたのですが、友達が欲しいとのことなので、6年ぶりに出してみました。4、5年使っていたとおもいますが、魚焼きグリルはほとんど使っていなっかったので、ピカピカです。
                      が、しかし、なにせ6年間一度も点火していないので、ちゃんと使えるかどうか・・・・。使えなかったらごめんなさい。

                      全国deすもうNETロゴ  
                      賃貸住宅のオーナーさん募集中 
                      ブログランキング・にほんブログ村へ
                      にほんブログ村


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>


                      [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
                      Since  2010/11/23

                      お気軽にフォローください。
                      TweetsWind


                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM