戻ってきました。

0
    JUGEMテーマ:日常

    昨年、自称花粉症から自他ともに認める花粉症になりましたが、薬は全く飲んでいません。
    そんなにひどい症状が出るわけではないので、なるべく薬には頼らないようにしています。
    以前自転車で15分ほどかけて通勤していた頃は目のかゆみ、鼻水、夜は鼻づまり、酷かったですね〜。あの頃は辛かった。
    だんだん春本番の暖かさになり、これが戻ってきました。

    うちの守り神です。
    どう?可愛いでしょ(笑)。

    (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
      木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
    にほんブログ村    

    5%とお別れ

    0
      JUGEMテーマ:日常


      休憩時間に多摩全生園行ってきました。



      桜の季節に訪れるのは初めてです。
      平日にもかかわらず、大勢の人がお花見をしていました。






      さて、いよいよあとわずかの時間で5%の時代ともお別れです。
      1997年の4月1日から3%から5%に増税されていますので、17年間もの間5%の時代だったんですね。
      もうすっかり、5%と言う数字が頭にしみこんでいます。
      今回の増税ですが、吉とでるか凶とでるのか、専門家の間でもその評価は分かれています。
      折角景気が良くなりかけているようですが、どう影響するんでしょうかね。
      景気が良くなりかけているといっても、金融緩和と公共事業を大幅に増やしたために一時的によくなっているに過ぎず、これといった成長戦略がなく、将来的には生産労働人口の大幅な減少が見込まれている中で、個人的には消費税を上げても、上げなくても将来は大変苦しい状況に追い込まれるような気がします。

      う〜〜ん、悲観的ですね〜
      みなさんはどう思いますか?

      明日から増税ということで、最後に1枚残った吉野家の割引券を使い切ってしまおうということで、行ってきました。
      ところが、

      また、くれました。笑
      なかなかやるな、吉野家!
      急激にお客さんが減るのをなんとか防ごうというアイデアですね。
      西友もウォルマートカードを利用すると5月末日まで3%引きキャンペーンを行っています。
      これもなかなかいいアイデア。
      でも吉野家さん、280円の牛丼が消費税のアップで300円になるそうです。
      あれ?ちょっと値上げしすぎじゃない<`ヘ´>

      (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
        木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
      にほんブログ村    

      いよいよUP

      0
        JUGEMテーマ:日常

        消費税アップがいよいよ間近に迫ってまいりました。
        毎日愛飲しているヤクルトも、青汁も。。
        たまらんですな、これは。。
        今日は西友の5%引きの日ということで、まだ買い置きがありますが、まとめ買いしてきました。

        たいした量ではありませんけどね。。
        貧乏人の涙ぐましい努力です。
        柿の種は余分でしたが。。(笑)
        タバコの自動販売機をみると、アップ後の値段が表示されていました。
        銘柄によって、値上げ額が違うんですね。
        2007年1月1日からたばこ貯金をしていますが、銘柄は想定していなかったので、値上げ額をいくらにしようか思案中です。
        値上げ後460円の銘柄を吸っている人は一日1箱だとすると、一年で460×365=167,900円。
        ひぇ〜、すごいですね。喫煙者も大変だね〜^m^



        (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
          木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


         ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
        にほんブログ村    

        迷惑電話だと思ったら。。

        0
          JUGEMテーマ:日常


          日曜日撮った写真です。
          こんなにきれいに咲いている木もありました。


          いいお天気ですが強風が吹き荒れています。
          春一番ですね。
          高知からは桜の開花の話題も聞かれました。

          さて、4、5日くらい前から、毎日のように自宅と会社の電話に不在着信の記録が残っていました。
          ネットで番号を検索すると、どうやらクレジット会社のよう。
          クレジットを利用して、不払いなんてのはないので、何かの勧誘だろうと思っていました。
          今日の午前中はたまたま会社にいる時にかかってきました。
          用件は、清瀬便利帳に載せた広告料の引落が3月から予定していたが、某銀行の手続きが間に合わず、引き落としができなかったので、4月に2回分を一度に引き落としたいとのこと。
          あらあら、また某銀行の某支店ですか。
          こちらは来月2回分払っても構いませんけどね。。
          先日の国民年金のことといい、なんかルーズじゃーあ〜〜〜りませんか。
          国民年金の件はこちら



          (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
            木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


           ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

          ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
          にほんブログ村    

          はじめての圧力鍋

          0
            JUGEMテーマ:食!


            圧力鍋はかなり前からありますが、先日初めて購入し、使ってみました。

            4.5リットルの方手鍋、4989円です。
            早速使ってみました。


            肩ロースブロック肉です。
            いつもはカレー用に切られた肉を使用してますが、お友達が、肩ロースのブロック肉を使ったほうがいいとのことなので、アドバイスに従うことにしました。


            みてわかる通り、カレーを作ってみました。
            圧力鍋は中国製、にんじんはニュージーランド、豚肉はアメリカ、玉ねぎとジャガイモは日本、インターナショナルだな〜〜(笑)
            レシピをネットで検索すると、水はルーの箱に書いている半分でいいとか。
            いくらなんでも少なすぎだろう。
            いつもは700ml使用してますが、動物的感で500mlにしました。
            煮込み時間は付属のレシピでは0分ですが、いくらなんでも短すぎだろうと思い、これまた動物的感で1分煮込むことに。


            煮込みが終わりました。

            水の量はちょうどみたいです。


            できあがり〜。おいしい(^_^)
            お肉もブロック肉にして大正解(^_^)v
            お友達、ありがとう

            沸騰までが約5分、煮込み1分、放置10分、トータルで16分。
            いつもは20分なので、極端な時短にはなっていません。
            ただ、ガスを使用したのが6分なので、ガスの節約にはなりますね。
            なにより、おいしくできるのが大きなメリットですね。
            今回購入したメーカーによる圧力鍋の使い方です。
            簡単ですよ
            圧力鍋最高\(^o^)/
            お試しあれ
            あっ、右のランキングを圧力鍋にしてみました。(笑)

            (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
              木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


             ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

            ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
            にほんブログ村    

            国民年金の2年前納制度を利用しようと思ったけど。。

            0
              JUGEMテーマ:日常

               以前の記事でもご紹介しましたが、来年度から国民年金の2年前納制度が始まります。
              2年分を口座引き落としで前納すると、およそ1か月分(14000円程度)が安くなるという有難い制度です。
              2年分で35万円以上にもなるので、どうしようか迷いましたが、割引額につられ申し込むことに。
              申込み期限は2月28日なので、早めに申し込まなくてはと思い、2月24日にみずほ銀行に申込書を提出しました。
              その際、期限に間に合うか確認したところ、はっきりしたことは言えないとのこと。
              内部でいろいろ面倒な手続きがあるので仕方がないことなのかなと思っていました。
              それでも日にちに余裕があるので、楽観的に考えていましたが、3月になってからみずほ銀行から連絡があり、手続きが間に合わなかったとのこと。
              まぁ、しょうがないかとあきらめていましたが、


              「市報きよせ」に国民年金の2年前納制度についての記事がありました。
              あじゃ〜。申込みは2月末に年金事務所に必着が条件だったのね。。
              市役所に申込書を提出していれば間に合ったのね。
              銀行がルーズだったのかな。
              まいっか。

              (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


               ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

              ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
              にほんブログ村    

              LED蛍光灯が安くなりました。

              0
                JUGEMテーマ:日常

                昨日までの雨があがり今日はいいお天気になりました。
                その割に北風が強く、寒い一日です。


                屋上から富士山が見えるのではないかと思ったのですが、残念ながら見えなかったので、別方向を撮影しました。
                いつもtwitterでアップしている方向とは真逆の方向です。
                住宅街なので何の変哲もない景色です 笑

                さて、今日はタイトルのとおり、LED蛍光灯をご紹介したいと思います。
                以前このブログでもご紹介しましたが、あれからさらに価格が下がったようです。


                直管の40wタイプがだいぶ安くなりましたね。
                事務所などではこのタイプを利用されているところが多いのではないでしょうか。
                この機会に取り換えられたらどうですか?
                以前の記事でも書きましたが、工事なしで取り換えられるのはグロー式の器具です。
                その他の器具は器具内の配線工事が必要になります。
                安定器への配線をカットし、お互いを接続すればいいようですが、一般の方では危険ですので電気屋さんに頼んだほうがいいですね。

                (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                  木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                 ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                にほんブログ村    

                大人のデートスポット

                0
                  JUGEMテーマ:地域/ローカル

                  昨日は東京駅にある沖縄銀行東京支店に用事がありました。
                  銀行の窓口は午後3時までなのでそれまでに用事を済ませ、あとは新橋でお友達と7時30分に待ち合わせ。
                  うちまで戻ってまた出て来るには中途半端。
                  てことで4時間半ぷらぷらして時間をつぶすことに。
                  八重洲ブックセンター → マックで時間をつぶしてもまだかなり残っています。
                  東京駅に何回も来ていますがいつも八重洲口方面。
                  てことで丸の内口方面を散策してみることに



                  東京中央郵便局です。
                  全面建て替えの予定があった建物ですが、2009年に当時の総務大臣、鳩山邦夫氏がそんなに価値がある建物を取り壊すとは何事だ。
                  朱鷺を焼き鳥にするようものだ、とクレームをつけてくれたおかげで、低層部の外観は当時のままです。
                  裏ではいろいろあったようですが、このように綺麗な景色を見ることができるので、よかったのではないでしょうか。
                  一部商業施設になっているようなので、入ってみました。

                  日本郵便が手掛ける施設だけあって、名称はKITTEです。


                  旧郵便局長室はそのまま残っていました。


                  職業がら、ディテールが気になります。


                  屋上庭園から東京駅を撮影してみました。
                  なかなか綺麗でしょ(^_^)v
                  大人のいいデートスポットですね。
                  相手がいれば。。




                  (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                    木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                   ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                  にほんブログ村    

                  国民年金の2年前納制度

                  0
                    JUGEMテーマ:日常


                    金曜日に確定申告をしてきました。
                    納期限は3月17日ですが、1月末がわが社の決算なので、3月末までに会社の決算報告書を提出しなければいけないし、本業も少し忙しくなりそうなので、早めに提出してきました。
                    去年に続いて2回目です。
                    去年はあまり時間がなかったので、減価償却の計算をしていませんでしたが、今年は真面目に計算してみました。
                    去年は計算をしなかったので、今年に比べて1万円ほど余分に納税してしまいました。
                    まいっか。

                    1万円余分に納税しておいて、1万4千円がお得ですってのはなんか変ですが、これからする話はその話です (笑) 国民年金の話ですが、来年度(平成26年4月〜)から、新たに2年前納制度ができました。
                    口座引き落としが条件になります。
                    詳しくは日本年金機構のサイトをご参照ください。
                    2年分の保険料が355,280円で、毎月支払うのと比べて、14,800円もお得です。
                    年利4%で計算しているとのことです。
                    今のご時世、ノーリスク、4%で運用できる金融商品なんてありませんよね。
                    お金に余裕がある方は利用したほうがいいかもしれません。
                    2月末が申込みの締切になっています。
                    無理して制度を利用し、生活費が足りなくなって、高金利で借り入れてしまったら、全く意味がなくなってしまいますので、くれぐれも慎重に。。
                    考えてみると、この世の中はお金持ちが低金利の借入、高金利の金融商品を利用でき、貧乏人は高金利の借入しかできない仕組みになっているんですね。
                    貧乏人がますます貧乏から抜け出せなくなりますね。

                    (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                      木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                    にほんブログ村    

                    冷蔵庫の消費電力

                    0
                      JUGEMテーマ:日常

                      最近の冷蔵庫やエアコンは一昔前のと比べると、消費電力がかなり小さくなっているので、買い替えたほうがよいということをよく耳にします。
                      と言うことで、自宅の冷蔵庫を調べてみました。

                      自宅の冷蔵庫です。シャープのSJ-28Rです。
                      何年前に買っただろう。18年位前かな?
                      スペックを調べてみました。
                      275リットル、576kwhです。
                      最近の冷蔵庫について調べてみました。
                      三菱のMR-JX48LX
                      455リットル、210kwh、年間電気料4830円です。
                      自宅の冷蔵庫の年間電気料を消費電力の比で算出すると、13248円
                      マジですか?
                      容量は1.65倍なのに消費電力は0.36倍
                      確かにこれはすごい
                      同じ容量の商品で比較すればよかったんですけど。。
                      13248円-4830円=8418円/年間
                      結構な差ですね〜。買い替えを検討する価値ありですね。


                      (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                        木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                      にほんブログ村    


                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>


                      [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
                      Since  2010/11/23

                      お気軽にフォローください。
                      TweetsWind


                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM