便利帳に広告

0
    JUGEMテーマ:仕事のこと

     

    2012年発行の「清瀬市市民生活便利帳」です。
    どんな情報が掲載されているかというと、

    1.市のプロフィールや清瀬の魅力などをご紹介する「清瀬市ガイド」
    2.税金や年金などの手続きに関することや相談窓口、公共施設案内などを載せた「行政情報ガイド」
    3.市内の医療機関や商工会、リフォームに関する基礎知識などを掲載した「生活ガイド」
    (清瀬市ホームページより)


    こちらの便利帳が来年に新刊が発行されるということで、広告主を募集しているとのお知らせが郵便受けに入っていました。
    興味があればお知らせしてくださいとのこと。
    どうせ高いんだろうと思って、問い合わせをしていなかったのですが、飛び込みの営業の方が案内に来てくれました。
    その時間はばたばたで忙しかったので、改めて今日の10時に約束をして来てもらうことにしました。
    どうしようかな〜。広告の効果はあるのかな〜。3万円くらいだったら、だしてみようかな〜、なんていろいろ考えていました。
    今朝、担当の方が来てくれたので、広告料を聞いたら、広告スペースが55×72、期間が2年で広告料が6万3千円とのこと。
    高い、こりゃだめだ。やめようと思いましたが、1年間の分割払いでもいいとのことなので、少し心がゆらぎました。
    そうだ、毎月2万円のカラー複合機のリースが来月で終わることだし、ダメ元で出してみるか。
    ってことで、契約書にサインしてしまいました。
    なんたる意志薄弱。(-_-)
    一回やってみて、全く広告の効果がなければ、次回はきっぱりやめることにします。

    (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
      木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
    にほんブログ村    

    パソコンが苦手です。

    0
       JUGEMテーマ:仕事のこと

      当社で利用しているカラー複合機です。
      リース料の支払いは残すところあと2回です。
      以降は再リース契約をするつもりはなく、ビジネス用のインクジェットカラー複合機を導入するつもりです。
      そろそろ、購入しないといけませんね。

      複合機に搭載されているFax機能。
      もうそろそろfaxは止めにしたいな〜と思っているのですが、なかなか止められない事情があります。
      というのは、工務店・建設会社関係の方にパソコンを扱うのを苦手にしている方がかなりいらしゃいます。
      い〜〜や〜〜〜ほんとビックリするくらいの割合ですよ。
      高齢の方ばかりでなく、私より若い人にも、苦手にしている方がかなりいます。
      図面を作図するのにCADの操作は必要不可欠なことだし、その図面データをメールに添付して送ることだってできないと、かなり仕事に支障をきたすはずです。
      なのに、なんでなんでしょうね〜〜。
      う〜〜〜ん、私には分かりません(?_?)


      (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
        木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
      にほんブログ村    

      難しい〜(+o+)

      0
        JUGEMテーマ:仕事のこと

        おはようございます。雲一つない気持ちいい青空です。
        そんな日は仕事をほったらかして、外で過ごしたいですね〜と思っても現実がそうもいきません。

        今木造の耐震改修現場の監理をやっていますが、いろいろ問題噴出で、思いのほか大変です。
        工務店サイドの大工さんや現場代理人の方が、木造の耐震について、きちんと知識を持っていないと、なかなか難しい仕事になってしまいます。
        現場ではいろいろ取り合いがあると思いますが、基本的に図面の通りの材料を使ってくれたらいいんですけどね〜。なかなか。。。(>_<)
        また承認図をみて、こちらからメールでいろいろコメントしているんですけど、なかなかメールをみてもらえないとか。。
        やり直しになると、現場も大変ですしね〜。
        は〜〜いろいろ難しいです。

        (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
          木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


         ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
        にほんブログ村    

        顔と声

        0
          JUGEMテーマ:仕事のこと

          記録的な暑さが続いております。 
          そしてついに昨日新記録が樹立されましたね。
          おかげで四万十市の知名度が一気にアップ。
          ニュースを視ていると、早速暑さ日本一の看板を作ったとか(笑)
          まぁ、不名誉な記録ということではないのでいいのではないでしょうかね。

          「この暑さは日曜日までは続きそうです」
          そして日曜日になると「今週いっぱいはづづきそうです」
          そして先ほどのNHKの天気予報では「この暑さは少なくとも来週いっぱいは続きそうです」
          いつまで〜〜〜(+o+)

          以前からブログで紹介しておりますが、我が家兼事務所にはエアコンがなく、扇風機のみで頑張っていますが、流石に今年はちょっときついですね〜。
          自分だけきついのであればいいんですけどね。

          我が事務所の打ち合わせ室です。
          打合せはこちらが相手先を訪問することが多いので、エアコンがない事務所はあまり気にならなかったのですが、今日はお客様がはるばる八王子からこちに来てくれることになりました。
          こんなに暑い事務所でほんとに申し訳なかったと思っています。<(_ _)>

          今日来ていただいたお客様はずっとお電話ではお話ししていましたが、お会いするのは初めてです。
          とっても優しそうなお話しのしかたをするので、正直どんな方だろうと興味津々(笑)
          お会いしてみて、お話しのしかた同様、とってもにこやかで、優しそうな方でした。


          (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
            木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


           ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

          ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
          にほんブログ村    

          打診棒

          0
            JUGEMテーマ:仕事のこと

             ご無沙汰です。
            今日納品の仕事がありました。一応一段落しましたが。。
            でもホッとできるのは束の間です。。。
            は〜、ちょい疲れました。。なんて言ってる場合じゃないし。。(笑)


            これはなんだか分かりますか。
            アマゾンに注文していたのが先ほど届きました。
            これは打診棒と言って、床面や壁面などを叩き、モルタルやタイルが浮いていないか調べるためのものです。
            写真は縮んだ状態で30センチあります。
            2mまで伸ばすことができます。
            これで、うちのマンションの外壁タイルを叩きまくる予定です(笑)

            実はうちのマンションは3年に一度の特殊建築物の定期報告の年になっていて、さらに平成20年に建築基準法が改正され、10年置きに外壁タイルを全面打診が義務付けられました。
            今年がそのタイムリミットということで、打診棒を購入しました。
            折角買ったのに、他には利用する機会がありませんね〜。
            なんに使おう?

            (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
              木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


             ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

            ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
            にほんブログ村    

            疲れぎみです

            0
              JUGEMテーマ:仕事のこと

              今日は綺麗な空ですね。 
              北側の窓から、乾いた熱風がぴゅーぴゅー。
              ただ今の室温は34度、湿度は30%です。
              フェーン現象でしょうね。

              この綺麗な青空とは裏腹に最近ちょい疲れ気味で、いまいち元気が出ません。
              暑さのせいというよりは、どちらかというと仕事のせいですね。
              仕事の量、質ともに原因になっています。
              量については3件ほど重なってしまい、同時進行になってしまったことですね。
              質については今までにあまり経験のない仕事をしているせいですね。
              主な原因はこちらですね。
              といっても、経験のないことも積極的にチャレンジしていかないと、自分が成長していきませんからね。
              いい経験をさせてもらっています。
              こちらの仕事は今月の25日までですが、先日、直接担当してこなかった企業さんから、お仕事の依頼があり、内容についても久しぶりの分野なので、またまた疲れがとれない日々がしばらく(9月中旬まで)続きそうです。がんばらねば!(^^)!

              3連休も休まずお仕事をしなくちゃと思っていましたが、昨日は思いっきり休んで、気分転換しました。
              そして、中野駅の周辺で開催されていた「チャンプルーフェスタ」に行ってきました。
              自分が生まれ育った地の文化を取り入れたお祭りが、最近東京近辺でかなり多く開催されるよになり、大変喜んでいます。
              最近はほとんどエイサーの追っかけみたいになっています。(笑)
              今回は本場の沖縄市から池原青年会が招待されていて、その演舞を楽しみにしていたのですが、突然の夕立により、池原青年会の演舞は残念ながら中止になってしまいました。(T_T)


              演舞のフィナーレは和太鼓とエイサーのコラボでしたが、こちらはなかなかよかったですよ。 写真は、最後みんな入り乱れてのカチャーシーのシーンです。
              また、来年を楽しみにしたいと思います。気分転換ができ、大分疲れがとれたようです。


              (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


               ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

              ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
              にほんブログ村    

              違反?

              0
                 JUGEMテーマ:仕事のこと

                昨日の宝塚記念で少しばかりの額ですが的中させることができました。
                的中すると、専用の口座に振り込まれますが、そのままにしておくと別のレースに使ってしますので、早速別の口座に移しておきました。(笑)

                今朝、15年ほど前にビルを設計させていただいた方から電話があり、ご自宅の真ん前にとんでもなく高さが高い建物が建ったので、違反じゃないか見てほしいとのこと。
                早速東村山市役所の電話をし、用途地域等の確認。
                そして、googleマップより、近隣の地図をコピーし、現地に向けチャリでgo〜。

                行く途中の道です。始めて通る道です。
                桜の季節はさぞかし綺麗でしょうね。
                国立療養所多摩全生園です。ハンセン病患者の治療・看護等を行っている施設です。
                 過去、国の強制隔離政策によって、患者さんたちが大変な人権侵害をうけた悲しい歴史があります。
                 病気に対する無知がなせる業だったのですが、同じ歴史を繰り返してはいけませんね。

                現地に到着し、現場を確認すると、北側に幅員の大きい道路があるので、道路斜線や北側斜線(第一種高度斜線)は問題なさそうです。
                同じ用途地域で規制が同じでも、敷地の条件によって、高い建物を建てることができたり、できなかったり。。。
                そのことをお話しすると、納得されたようでした。
                以上で、本日午前中の業務は終了です。ジャンジャン(^_^)/

                (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                  木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                 ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                にほんブログ村    

                耐震診断Pro 買っちゃいました

                0
                  JUGEMテーマ:仕事のこと


                  先ほど届きました。
                  以前から欲しいと思っていましたが、気軽に購入できる金額ではないので、なかなか購入できずにいました。
                  商品のサイトはこちらです。

                  今まではほとんどが耐震診断のみの依頼が多かったので、エクセルで作成した計算書で間に合っていましたが、さすがに精密診断法だとちょっと厳しいので、思い切って購入しました。


                  中身はこんなんです。
                  不正使用のプロテクトはUSBメモリで行っています。
                  これまで何回かUSBメモリを紛失したことがあるので、十分気を付けないといけませんね。
                  早速100均に行ってネックストラップ買わなくちゃ(笑)

                  ソフトを起動したらこんな画面です。
                  メニューのなかには一部別売りのものもあるようです。
                  今インストールしたばかりなので使い方は全く分かりません。
                  来月の25日が市から依頼された施設の補強設計が締切なので、大急ぎで操作方法を覚えなくてはいけません。
                  頑張るぞい!(^^)!


                  (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                    木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                   ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                  にほんブログ村    

                  仕事の話。。。

                  0
                     JUGEMテーマ:仕事のこと


                    たまには仕事のことも話題にしないと、自分が何やさんか分からなくなってしまいます。
                    今週はずっと事務所外での仕事です。
                    天井裏を覗き込んだり、潜り込んだり、重い荷物を運んだり、さらにおも〜〜い畳をひっぱがしたり。少々お疲れ気味ですが、心地いい疲れって感じです。
                    去年耐震診断を行った施設の耐震補強設計のため、改めて現地調査を行っています。
                    つくづく思いますが、耐震診断ははんとに難しいと改めて思いました。
                    壁の中が透けて見えたら簡単なんですけどね。
                    う〜〜ん、ほんとに難しい(>_<)

                    そうそう、今日の現場を訪れると、玄関先にゴーヤーの苗がなん鉢か置いていました。
                    そう言えばこの施設を去年の夏に訪れた時、南側の大きな窓の前に見事なゴーヤーのグリーンカーテンが出来上がっていました。
                    建物の調査していると、普段この施設を利用されているおじいちゃんが来て、ゴーヤーの苗を去年と同じところに植えました。
                    終わってちょっと一服しているところで、
                    わ:「去年の夏にもこちらに来ましたがゴーヤーのグリーンカーテンが見事でしたね
                    お:「去年こられたんですか。去年も私が植えたんですよ
                    わ:「すごいですね。ぼくも自宅のベランダでやっているんですが、最初の2、3本は大き   くなるんですが、あとが全然ダメなんですよ。
                    お:「あ〜、それは肥料ですよ。油粕をやるといいですよ
                    わ:「やっぱりそうなんですか。どれくらいの頻度でやればいいんですか?
                    お:「1週間おきくらいかな
                    わ:「そうなんですか。ありがとうございます
                    いい出会いがありました。(^_^)v

                    ああ、やっぱり園芸の先生のアドバイスの通りでした。先生にアドバイスをもらっていたのに。。。ごめんなさい。
                    あれ、今日は仕事の話だったのに。。(+o+)
                    (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                      木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                    にほんブログ村    

                    もうすぐオープン

                    0
                      JUGEMテーマ:仕事のこと


                      先月改装図面のお手伝いをしていた美容室が間もなくオープンのようです。
                      設計監理は行っていなかったので、改修工事の進み具合は分からなかったのですが、間もなく工事が完了するとのことなので、本日様子を見に行ってきました。
                       
                      外から撮影した店舗正面の様子です。
                      大分きれいになりました。


                      改装前は天井が張られていましたが、撤去し直天にしました。建物ができた当初は駐車場として利用していた区画なので、天井スラブには断熱材の木毛セメント板が張られています。
                      天井を撤去すると美感上どうかなと思いましたが、そんなに違和感なく仕上がっています。
                      美容室に係わるのは今回が初めてだったので、twitterのお友達で美容室を経営されている方にいろいろお世話になり、大変助かりました。
                      この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

                      お客さんがいっぱい来てくれるといいですね。


                      (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                        木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                      にほんブログ村    


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>


                      [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
                      Since  2010/11/23

                      お気軽にフォローください。
                      TweetsWind


                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM