もうすぐです

0
    JUGEMテーマ:季節の植物

    今朝は昨日とは一転梅雨空に戻りました。
    湿気がすごいですが、これはこれで梅雨らしくていいんじゃないでしょうか。
     
    そして、ゴーヤーの2組の葉っぱも順調に成長し、つるは何かつかまるものを一生懸命探しているようです。

    そして。。そして、いよいよ

    ミニトマトも薄っすらと赤みを帯びてまいりました。(^_^)vやっほー
    この間、実を数えたら、70個ほど。
    まだ花もたくさんあるので、このまま順調にいけば、収穫100個以上はいけそうです。!(^^)!



    (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
      木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
    にほんブログ村    

    ゴーヤーが発芽したよ〜(^_^)v

    0
      JUGEMテーマ:季節の植物
       種を植えて4週間が経過し、やっと芽を出してくれました。

      ご覧の通り、2か所から発芽しています。
      3か所に植えましたが、発芽したのは2か所のみ、もう1か所の種をほじくりかえしましたが、種がダメになっていまいた。
      もともと、2つだけで十分で、念のために多く植えていたので、ちょうどよかったですね。(*^^)v
      苗からの栽培では味わえない喜びですね!(^^)!


      アップにしたらこんな感じです。
      ちょっと気が早いかもしれませんが、土曜日か日曜日にはネットの準備をしたいと思います。
      昨日、強風で網戸が破壊されたので、そちらの作業も併せてやろうと思います。
      たまたまどちらもネット関係です(^_^)v
      網戸の取り換えは初体験なので、ネットで調べようと思います。

      ミニトマトも順調に育ってます。



      収穫が待ち遠しいですね。



      (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
        木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


       ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
      にほんブログ村    

      信じていなくてごめんなさい

      0
        JUGEMテーマ:季節の植物
         今朝は朝から雨です。
        今日が昨日でなくてよかったですね。
        スカイツリーのオープンを楽しみにしていた人たちには残念でしたが。。。

        さて、先日、小さな実が生ったとお伝えしたミニトマト

        ご覧のように順調に育っております。

        去年、100均で買ったクロトンも暖かくなってきたお蔭か、新しい葉っぱが次々と生まれています。

        一方ゴーヤーは種を植えて3週間が経過しましたが、一向に芽を出す気配がありません。

        写真でもわかる通り、土の真ん中あたりの色が変わっていますが、我慢の限界がきて、ほじくり出してみました。
        すると

        ご覧の通り、写真の左側に少し白いものが。。根でしょうか。
        まだ死んでいなかったようです。
        慌てて埋戻しました。
        信じていなくてごめんね<(_ _)>
        しかし、写真のピントがあまいですな。
        写真の腕前はまだまだのようです。



        (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
          木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


         ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

        ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
        にほんブログ村    

        ゴーヤーの話あれこれ

        0
          JUGEMテーマ:季節の植物

          久しぶりに晴れの朝を迎えました。今日はちょっと外出したくなりますね。

          一週間前に植えたゴーヤーですが、まだ芽が出てくる様子はありません。
          ちょっと調べてみると、早くて一週間、遅くて二週間ということなので、もうちょっと待っていないとダメなようです。
          ここで、ゴーヤーに関する豆知識。
          ゴーヤーの正式名称って知ってしますか。ニガウリだろうと思いましたが、違うようです。
          正解は「ツルレイシ」だそうです。
          ふ〜ん。「ツルレイシ」なんて表示を見たことも聞いたこともありません。
          だいたい、正式名称って何?って感じですよね。
          あと、「ゴーヤ」と「ゴーヤー」の表記を目にしますよね。これはどっちが正しいか?
          ニガウリの生産は国内では沖縄県が一番盛んですが、沖縄県ではゴーヤーと呼んでいます。
          この呼び方は本土の人達にとっては少し言いにくいんでしょうかね。少なくとも周りでは「ゴーヤ」の表記が多いような気がします。
          でもやっぱりここは元祖に敬意を表して、「ゴーヤー」さもなくば「ニガウリ」 にしたほがいいような気がします。
          えっ、そんなのいやだって。じゃあ好きにしてください(笑)

          あと、ゴーヤーに雄花と雌花があったなんて・・・。こんなことも知らずに栽培していたなんてお恥ずかしい限りです。
          見分け方はこちらにありました。勉強になりました。<(_ _)>
          確かに去年はちびゴーヤーはたくさんできるものの、大きくならなかったのはちゃんと受粉できていなかったんですね。
          今年は去年の失敗を繰り返さないようにしたいと思います。


          (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
            木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


           ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

          ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
          にほんブログ村    

          今年も始動

          0
            JUGEMテーマ:季節の植物
            お昼に吉野家にいったら、駐輪場にいました。

            飼い主さんはお店でお食事中のようです。ほれ、ポチ、チーズ

            いよいよ今年もこの季節がやってまいりまいた。(まさかゴーヤーの絵文字があったなんて)
            先日、Facebookでゴーヤーの種が当たったので(先着順でした)、早速植えてみました。


            ソニー損保さんありがとう。

             
            6個入っています。
            必要なのは2つですが、保険で、3つ植えました。


            こんな感じです。
            去年は師匠からのアドバイスで、初心者は苗から栽培したほうがいいとのことでしたが、今年はせっかく種があるので、0からスタートすることにしました。
            こちらに種の植え方の解説があります。本来はいろいろ下準備があるようですが、今回は自然にたくましく育って欲しいとの願いを込めて、そのまま、なにもせずに植えてみました。(横着しただけですが・・・笑)
            芽が出ますよ〜に。
            小学校の1年生の時、自分のだけ、朝顔の芽が出なかったことが頭をよぎりますが・・・。

            一方、こちらは15日に植えたミニトマトです。

            15日の写真と比較すると、
            毎日見ていると分かりませんが、比較すると感動的に成長しています。\(^o^)/

            (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
              木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


             ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

            ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
            にほんブログ村    

            銀杏並木

            0
              JUGEMテーマ:季節の植物

              昨日は港区気北青山で講習会があったので、行ってきました。
              会場は地下鉄半蔵門の「青山1丁目」駅より、徒歩で10分ほどですが、途中ご覧のようなきれいな並木道があったので思わずパチリ。
              銀杏並木です。
              テレビで時々見る場所ですよね。紅葉の季節はさぞかし綺麗でしょうね。




              ご覧のような案内の看板もありました。

               
              さつきもきれいに咲いていました。

              さて、講習会ですが、内容は建築関連法規に基づく定期報告の解説でした。
              まぁ、いつもの講習会って感じです。
              いい息抜きになりました(笑)

              (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


               ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

              ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
              にほんブログ村    

              リベンジです供撻潺縫肇泪函

              0
                 去年はゴーヤーとトマトの栽培に初挑戦しました。ゴーヤーは中サイズのが4個程収穫。トマトはゼロでした。
                ということで、今年はリベンジするべく、東久留米にあるホームセンターに行ってきました。





                家庭菜園コーナーです。
                きゅうり、なす、カボチャ、その他いろいろあります。
                今日はミニトマトを購入します。
                去年もミニトマトを買おうと思いましたが、ちゃんと確認せず、大玉を買ってしまいました。ミニトマトの大きさのが1っこしかできませんでしたが・・・。
                まだ、ゴーヤーは出ていないようなので、ミニトマトのみ、一鉢買ってきました。


                これです。早速鉢に植え替えました。


                こんな感じです。
                去年と同じ条件だと、失敗するのは明々白々なので、去年は何が悪かったかを分析。
                苗の成長は大変良かったし、花も結構咲いたのに実が・・・。ということは受粉できなかったのか。
                以前ベランダにハトがよく来ていたので、ネットを張っています。
                これが原因でネットの目より大きな虫が来れなかったんだな。
                ということで、もうハトの負のスパイラルは断ち切ったので、ネットは撤去しようと思います。
                これでばっちりかな。!(^^)!
                最低限、元は採れるくらい収穫がないとね。
                いっぱい実が成りますよ〜に。
                ん?底にネットを敷くのを忘れた(>_<)。どうしよう。

                (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                  木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                 ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
                にほんブログ村    

                (満開)一か月前の様子

                0
                  JUGEMテーマ:季節の植物
                   
                  東京地方はあと一か月ほどで満開の季節を迎えます。
                  昨日はいい陽気だったので、清瀬の名所(柳瀬川沿い)まで、様子を見に行ってきました。

                  まだ、川で遊んでいる人もポツリポツリです。
                  一か月後が楽しみです。

                  ここ何年かお友達と一緒にお花見に行っていませんが、今年はお友達を誘って、のんびりお花見をしたいと思っています。
                  こちらになるかどうかは分かりませんが。

                  近くの金山緑地公園まで足を伸ばしてみました。

                  カンツバキでしょうか。ひっそり、控えめに咲いていました。


                  (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                    木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                   ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                  にほんブログ村    

                  成長してる?

                  0
                    JUGEMテーマ:季節の植物

                    以前こちらの記事でご紹介しましたクロトン
                    去年の9月25日に購入に100均で購入したものですが、成長が遅いのかあるいはさっぱり成長していないのかよく分からないので時系列で比べてみました。


                    去年の9月25日の様子です。
                                                  



                                                 



                                                 


                    今日(1月17日)の様子です。
                    結論:よくわかりませんね(笑)

                    (株)KUM建築設計工房 全国deすもうNET エウレカ商店街
                      木造の耐震診断はおまかせ     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約     お買物は地元の商店街で  


                     ↓ぽちっとお願いします。<(_ _)>

                    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                    にほんブログ村    

                    ミョウガの収穫

                    0
                      JUGEMテーマ:季節の植物
                      「ゴーヤーなどの栽培日記」シリーズはとっくに終わってしまいましたが、ミョウガのことにはほとんど触れていませんでした。
                      正直な話、ミョウガについての知識がほとんどなく、あまり買って食べるなんてこともなかったので、どんなふうに成長し、食べることができる部分がどんな感じでできるのか、全くわからないまま、栽培を始めました。
                      しばらくたっても緑の葉っぱが増えるだけで、一向に食べる部分が姿を現さないので、栽培を勧めてくれた友達に現状を伝えると、もう今年は×との連絡が・・・。
                      ということで完全に諦めていましたが、
                      葉っぱをかき分けてみると、

                      根っこに見覚えのあるものが・・・・・。
                      本日収穫し、お昼にいただきました。3つしか収穫できませんでしたが・・・。

                      あともう少し、収穫ができそうな感じです。\(^o^)/ 


                      エウレカ商店街 全国deすもうNET
                        お買物は地元の商店街で     賃貸住宅のオーナーさんと直接契約  

                      ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                      にほんブログ村    


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>


                      [PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター
                      Since  2010/11/23

                      お気軽にフォローください。
                      TweetsWind


                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM